おていれ
シェアする Facebookで共有 twitterで共有 Lineで共有
2

パジャマを洗う頻度はどれくらい?

みんなの回答とホンネ。

毎日

17% 13件
みんなのホンネ
  • 1回着て、くたくたになったパジャマは次に着たくないので、毎日取り替えています。
  • お風呂から上がったら、洗濯した物を身につけたいから。
  • キチンとしたパジャマじゃなく、Tシャツとハーフパンツだったり、男物のトランクスをショーツをつけずに直接履いているため、毎日取り替えている。
  • シーツ、マクラカバー、パジャマは1年中毎日必ず洗濯しています。寝る時の爽快がたまりません。
  • パジャマだったり、ノンワイヤーとタップパンツなど、ルームウェアだいすきなので、毎日変えます。そうしないとタンスの肥やしになっちゃうので・・・
  • パジャマでなく夏はTシャツと短パン、冬はトレーナーと長ズボンをきてます。上着は毎日交換しますが、ズボンは3〜4日おきに洗ってます。お風呂に入った後に前日に着たものは着たくありません。
  • パジャマではなくTシャツとズボンなので、Tシャツを毎日洗っています。背中にニキビができやすいので、綿素材の通気性のいい清潔なものを着るようにしています。
  • パジャマとバスタオルは、家族四人分毎日洗います。洗顔後のタオルも一回で、ランドリーボックスへ。
  • パジャマはたくさん買ってあるので毎日変えています。気分も変わるので。
  • やはりお風呂上りは洗剤のにおいで癒されます
  • 以前は、2〜3日おきだったが、やはり、毎日洗ったほうが、リフレッシュする。
  • 以前は3〜4日に1回でしたが、今は毎日洗っています。もう、毎日じゃないと気持ち悪いです。が、さすがに傷むのが早いですね。
  • 夏は特に寝ている間も汗をかいてしまうので、毎日清潔なのを着たい!!

1日おき

22% 18件
みんなのホンネ
  • 2日目の、くたっとした感じと匂いがなんだか落ち着く
  • 6月現在、今は1日おき程度ですが、真夏は毎日。逆に真冬なら3〜4日に一回程度にしちゃいます。
  • Tシャツと短パンなどで寝ています。Tシャツは毎日洗っています。
  • かっこよく素肌にパジャマを着たいのですが、就寝中の汗が気になるので仕方なく肌着を着ています。それで一日おきくらいで洗濯します。
  • シャツは1日おきだが、ズボンは3〜4日はいてしまう。
  • ネットに入れて洗濯しないと生地の痛みが激しい!毎日洗濯するのも考えものです。
  • パジャマに自分の臭いがつくのがわかるので・・・
  • パジャマの下には必ずTシャツ(又はキャミソール)を着ますがそれは毎日洗濯します。パジャマは一日おきです。
  • みんながどのくらいのペースでかえているのか、わからないので知りたい。
  • 夏なら毎日、冬は一日おき。汗をかきやすい次期で、洗う頻度は変わる。
  • 夏は汗をかくので1日おきで、冬は4日に一回の割合で洗濯します。
  • 夏は寝汗を大量にかくので毎日洗いますが、秋冬は週に2回のペースです。
  • 夏季シーズンは、夏用の物で毎日、冬季シーズンは少し厚手で2日に一度です。
  • 夏場、汗をたくさんかく時期は毎日洗います。冬場は髪を洗うのも一日おきなので、髪を洗った日にパジャマを変える・・・という風にしています。
  • 夏場はどうしても汗をかくので、毎日洗います。冬も寝汗をかいてるのでしょうが、自分で汗をかいた気がせず、2日に一回の洗濯になってしまいます。。
  • 春から夏にかけては1日おきが多い。朝、パジャマを脱いで汗臭く感じるようであれば毎日洗う場合もある。寒い季節になると、自然とあまり気にならなくなり3日〜4日で洗うようになる。
  • 朝起きてクンクンして大丈夫そうだったらもう一日、NGだったら即洗濯カゴへ...が基本です。
  • 冬であれば週に1回です。雪国在住で洗濯物は乾きにくいので自ずと回数は低くなります。夏は汗臭さが気になりますので一日おきです。本当は季節を問わず毎日洗いたいですがエコでは無いような気がするんです。

3~4日に1回

36% 23件
みんなのホンネ
  • 「なんとなく」で判断しています。
  • 「ニオイ」が決め手です。
  • 1日おきに洗いたいのですが、ひとりぐらしだから、1週間に2回が限度です。
  • 8月で3歳になる娘は、体温が高く夜よく汗をかいて寝ているので毎日パジャマは洗濯しています。主人と私は、2,3日に一回洗っています。
  • お風呂に入ってから着用し、起きたらすぐ着替えるだけなので、汚れることはないだろうと思ってしょっちゅうは洗濯しません。しかし寝てる間に汗かいてるのかも...。
  • お風呂上りに着けるし、一日中着ているわけでもない(長くて一日8時間くらい)。そんなに汚れていないのでは?
  • このアンケート結果をぜひ知りたいです。本当は毎日洗えばいいのでしょうが、洗濯するときパジャマを着ているので、なかなか洗えない。
  • こまめに洗いたいのですが、なかなかそうもいかず、もどかしい思いをしています。(義理の母に洗ってもらうのは気が引けるので・・・。)
  • これ本当に悩みます。洗わないと汚い気がするけど毎日洗うと傷むので
  • そんなに洗ってどうなるの。これ位が適当と思うが。
  • パジャマではなくTシャツ+ジャージなのでTシャツは毎日、ジャージは2~3日置きに洗います
  • パジャマの洗う頻度は洗いたい時に洗います。汗をかいたら毎日でも洗うし、気にならなければ2,3日洗わない事も。家は毎日洗濯ではなく2日に1回位のペースなのでそれにあわせて洗うようにはしていますが。
  • パジャマはみなさんどれくらいのペースで替えているのか、前から気になっていました。ぜひ統計結果を知りたいです!!
  • パンツをはいて寝ないので、ほんとは下着と同様で、毎日交換したほうがいいのかもと思ってます。ただ、パジャマを洗うとかさばるし、洗たく回数が増えると環境にもよくないので、3~4回に1度洗ってます。
  • 夏場は汗をかくので2~3日で交換しますが、冬は汗をかかないのと、スウェット地のパジャマでなかなか乾かないので、1週間ぐらい着ています.でも、衛生面で問題がないか、ちょっと心配です.
  • 夏場は毎日。実は頻度は決めてなくて、起きたときの感じできめています。
  • 夏場は毎日でも洗いたいけど、洗濯する時間を考えると毎日はちょっと・・・。Tシャツの中にタンクトップを着ているのでそれは頻繁に洗います。
  • 家族 女房と息子は、毎日洗ってますが、自分は短パンにTシャツなので、3日か4日に一度短パンを洗濯に出します。Tシャツは、そのままWシャツを着て出勤してしまいます。
  • 汗のかき方やパジャマの臭いで判断しています。なので、冬場は週1回くらいのときもありますし、夏場は毎日や1日おきのときもあります。
  • 汗をかいた時はお風呂に入る入らないに関わらず毎日変えたり、お風呂に2日入らなかった後などに変えたり、自分なりのペースがあります。
  • 妻が定期的に洗っているようです。
  • 子供のパジャマは汗をかきやすいので毎日洗いますが、大人のは3から4日置きに洗っています。
  • 自分的にはあまり気にならないのですが、周囲的には気になるのかな?ということで、このペースです

週に1回

20% 32件
みんなのホンネ
  • Tシャツは2日に1回。パンツは1週間に1回です。少ないかな?
  • アンケートを見てびっくり!毎日洗う人って結構多いのですね。私も考え直さなきゃ!
  • アンダーウェアを着て、それを毎日洗っているのでパジャマは週に1回くらいにして布が傷むのを防いでいる。
  • いただきもののダブルガーゼのパジャマが気に入ってずっと着ているのですが、なかなかいいデザインが売っていません。ワコールさんでぜひ開発してください。
  • お天気なら3,4日で洗うけど、梅雨時期はなかなか洗えない。
  • パジャマの下にTシャツを着ています。冬は2週間に1度くらいの洗濯で、夏は汗をかくので1日おきくらいになります。
  • パジャマの下に着るキャミソールは毎日洗うけど、パジャマは週1回。少ないのかな・・・
  • みなさんはそうしているのでしょうか?
  • もっと洗うべきなんですが・・・
  • 意外に汗臭くなるので、夏用も冬用も2着ずつ持ち、交互に着るようにしています。
  • 一晩で結構な寝汗をかくのだから、本当は1~2日で洗うのが良さそうですね。
  • 夏は、キャミ&短パンです。キャミは毎日洗い、短パンは週1です。
  • 夏は、汗をかくので、もうちょっと頻繁に洗います。2セットを交換するかんじです。
  • 夏はもっと頻繁に洗濯しますが、平均して週に一回程度です。大体どのくらいで他の人は洗濯するのか少し気になっていました。
  • 夏は汗をかくから頻繁に洗うけど、冬はそんなに洗わなくてもいい気がします。
  • 夏は毎日洗い、3・4着を着まわす。
  • 夏は毎日洗いたいけど、家族5人いて、やっぱり子供の汗くさ~いパジャマをまめに洗い、自分のは後回しになります。
  • 基本は週末の洗濯ですが、特に汗をかいたと感じたり、汚れに気づいたときはその都度洗っています。なので、いつの間にか、汗じみがついていたり・・・こまめに洗濯しないといけないですね!
  • 今の時期は快適で、お風呂上りに着るだけならあまり頻繁に洗う必要がない気がするので、仕事のない週末に洗濯しています。
  • 週に1回くらいは洗いたいけど、お天気をみながらしてると10日くらい洗ってないこともある。
  • 週末だけ、お姫様のようにゴージャスなナイティにしています。
  • 週末に洗う程度ですね。皆さんがどれくらい洗っているか、とても気になります。
  • 柔軟剤の臭いがしなくなったら洗います
  • 寝ているときはたくさん汗をかいているから、もっとこまめに洗濯した方がいいのかな?と思いつつも、だいたい週1位で洗っています。
  • 先日職場でこの話題になりました!毎日替えるという人から、人間が寝てる間にどの位汗をかくのか知らないのか!と言われました(笑)
  • 他の人は、パジャマを何着ぐらい持っているか、季節によって変えているのかが知りたいです。
  • 誰も見ないしいっか...って気を抜きまくってしまう。
  • 背中の汗が多くて、パジャマの背中の部分だけ少し黒っぽくなってしまいます・・・。
  • 梅雨時には何回も洗えないので、早く乾く肌にやさしい綿素材のパジャマがあればいいですね
  • 肌着を着ているし、お風呂上りから暫くバスローブを着て、寝る直前しかパジャマは着ないので、余りまめに洗いません。パジャマと言うより寝巻きです。ルームウェアは別にあります。
  • 必ずお風呂に入った後から翌朝までしか着ないので、すごく汗をかいた時とか真夏とかでなければ週1で十分だと思います。朝食をこぼした(笑)とかなら即洗濯機行きですが。
  • 友人の嫁ぎ先は毎日洗うらしく、その習慣がなかった彼女は驚いたそうです。私も子供の頃から日曜日に洗う決まりになっていて、特に疑問に思ってませんでした。

10日に1回

3% 7件
みんなのホンネ
  • つい洗いそびれます・・・
  • 夏は汗をかいたらすぐ取り替えますが、冬は結構長く着ちゃってます。
  • 改めて考えると、もっとこまめに取り替えなくてはと思いました。
  • 汗臭っくなったら洗います!
  • 季節によって違います。汗をかきやすい夏は、より頻繁に洗います。
  • 子供と主人はもっと早いペースで洗ってます。
  • 寝汗をかかないので、ついつい洗濯しそびれてしまいます...。

それ以上

2% 4件
みんなのホンネ
  • 2週間に1回
  • パジャマと言うよりジャージにTシャツとかで寝るのでTシャツは毎日変えてジャージは2〜3週間ぐらいで変える
  • 家計のやりくりが大変なもので...。普段着ではないから、というのもありますが、出来れば、こまめには洗いたいです。因みに、パジャマの洗濯は、2週に1回ペースかなぁ。
  • 気にしていない、汚れたら洗うという感じ
集計期間. 2009年6月1日〜6月30日  総計.3485人
(WACOAL MEMBERSアンケート)

似ている質問も見てみよう