おていれ
シェアする Facebookで共有 twitterで共有 Lineで共有
92

あったかインナーを捨てるきっかけは?

みんなの回答とホンネ。

伸びてしまったから

58% 34件
みんなのホンネ
  • 1年でだいぶ伸びてしまいます...。
  • 2シーズンぐらい使うと伸びてきますよね〜!
  • 5ヵ月に一度断捨離するときめています。全然捨てない時もありますが...
  • あったかインナー大好きなのですが、やはりずっと着てると伸びてきてしまうので、、、。それだと温泉とかに行った時少し恥ずかしいし、諦めてもう一着買うことにしています(笑)
  • あまり古い物を使っていると運が落ちると聞き、たまにタンスの中をチェック。客観的に見てくたびれたかな?と思うくらいで処分しています。
  • いくらインナーでも見苦しいほど伸びたら捨てなきゃって思う
  • インナーを捨てるタイミング、悩みます。人に見られて恥ずかしいものは捨てるようにしています。
  • インナーは気に入ったものを長年愛用することが多いのですが、伸びるとアウターにも響いてしまうのて捨てるようにしています。また、インナーを重ねることも多いので伸びると着にくいので捨てます。
  • お洗濯や着用で引っかかったり、よれよれになったり、毛玉が出来たころ。
  • ジムやサウナでの着替え時に人の視線が気になったとき。
  • スゴ衣がお気に入りでずっと着用してますが他のメーカーさんの安いインナーと違って薄くなったり、手首や首元、裾がまるまったりしないので助かってます。
  • だらんだらんになるまで着倒します!(笑)
  • つぎの冬まではとっておかないようにしている
  • なかなかきっかけがなくてこまつています。ワコール製品は丈夫で長持ちするので長い間使えちゃうんです。だから捨てられなくてずーっと使っちゃうんです。きっかけが欲しいです!
  • なかなか捨てられないですね。あと1回、もう1回と着てしまいます。
  • 一冬、二冬着こんだらやっぱり生地は伸びてきます。お洗濯でも色が変わってきたりするので二冬くらいで買い替えます!
  • 運気もさがりそうなのもあるのでこまめにかえています
  • 下着は消耗品。できれは、伸びたりする前に定期的に交換しいつも綺麗な下着を身につけたいものです。
  • 何度も洗濯しているうちに伸びてしまうので、消耗品だと思って1〜2シーズンですてることが多いです。
  • 寒がりで引っ張るからなのか、すぐに伸びてしまいます。
  • 捨てるきっかけはいつも迷います。捨てずに引き出しの奥にしまいこんでいて後からみたらよくこんなヨレヨレの下着を履いていたな・・・と思うことも。
  • 捨てるタイミングって、とても難しいです。
  • 首元がくたびれてきたり、ゆるゆるになった時が替え時。下着が中でダボつくのがいやなので。
  • 伸びてしまうとあたたかさも失われる気がする
  • 伸びてしまったものより、毎年新しい物に買い替えた方が暖かいです。
  • 伸びて透けてきたら旅行に持って行って、捨てて帰ってきます。
  • 伸びると肩が出たりするので、捨てます
  • 人に見られたら恥ずかしいと思えば捨てます。
  • 人に見られないものだから、ついついボロボロになって伸びきってしまうまで使ってしまいます。
  • 大体ワンシーズンでくたびれてしまう。
  • 特にゴム部分が伸びてしまった時 リタイヤしてもらう
  • 薄い生地のインナーほど、冬の終わりにはビロビロに伸びてしまうので。
  • 物を大事にはしなければとは思いますが、くたびれた下着はテンションも下がるし、伸びるとフィット感がないので着け心地が悪いから。
  • 履いてくたびれた感じが出てくると、はいていてもテンションが下がるので、捨てます。

破れたから

20% 14件
みんなのホンネ
  • くたびれたくらいでは捨てにくい。くたびれたのは家用にして、破れるまで穿き倒すのが一家の暗黙の了解だから。
  • しかし、結局穴が空いても暖かさは同じ...と思い、家の普段着にしています。貧乏くさいとじぶんでも思う。
  • すぐに捨ててしまわずに、車の掃除等に使います。
  • つい先日ゴミ箱行きとなりました。、季節の変わり目なので、もっと履きたかったけど、穴があいてしまったら女子力低下!穴開きパンツなんて厳禁!なので捨てました。
  • はっきり言って捨て時が分かりません。伸びているかなぁ〜と思いつつもよく分からず使い続けていたりします。
  • もったいなく感じ、なかなか捨てるタイミングが掴めずにいます。恥ずかしいほどボロボロになったら捨てています。
  • ワコールのあったか下着は、丈夫すぎてなかなか破けませんが・・・
  • ワコール製品は長持ちします!
  • 見えないから、けっこうボロボロになってても使ってしまう。
  • 考えてみれば、ほぼ捨てたことはないかもしれません・・・
  • 人に見られてもOKかどうかが基準です
  • 素材が薄くアウターに響かず暖かいインナーが発売されると試さずにはいられなくなります。
  • 破れるまで辛抱してます。破れても新しいのを買うまで履きます。そんな自分は女子力がないなぁと感じます。
  • 毎年買い足すが、捨てるタイミングが分からずどんどん増えてしまう。

新しいものを買ったから

13% 15件
みんなのホンネ
  • 「さらに暖かい」 なんて 売る出されると 試してみたくなる。
  • Wacoalの下着は他のブランドと比べて長持ちしますが、サイズが変わったり、新しいものを購入したタイミングで捨てています。
  • あったかインナーは基本的にワンシーズン。ただし、二枚は残しておいて、急な冷えに備えてます。
  • サイズが変わったと思ったら2枚ほど新調して、その分、サイズがもっとも合わない2枚を捨てます。
  • 何事にも1つ買ったら1つ捨てろといのが母の口癖です。そのため、私もそれを受け継いでいます。あと、あったかインナーは1年でダメになると聞きます。本当かどうかはわかりませんが、、、
  • 気分が上がるからしょっちゅう買い替えます。
  • 気分を変えたくなった時
  • 古びた下着を着けていると、女子力がさがるというジンクスを持っているので新年とか、誕生日とか、旅行などの際に新調します
  • 新しいものを着たいので、古いものと入れ替えます。
  • 新しいものを買って、昨年のものと着比べると暖かさが違うと感じます。
  • 新しい下着と昔の下着は一緒に入れてない方がいいのかなと思い、新しい下着を買ったら処分するようにしています
  • 破れたりはしないけど何年かすると新しいものがほしくなる。
  • 風水でタンスの中はギュウギュウにすると良くないというのを聞いてから、新しく買ったら捨てて余裕を持つことにしています★
  • 毎年機能がアップしているので、ついつい買い替えてしまいます。
  • 無地のを買う→物足りなくて可愛い柄のを買う→やっぱり服にひびかない無地が→可愛くない のループ

サイズが合わなくなったから

4% 2件
みんなのホンネ
  • ダイエットをし、10キロ痩せたのでおなか周りや胸周りの浮きがきになり、ちゃんとサイズの合ったインナーを新調しようと思ったから。
  • サイズがあわなくなっても、以前ピッタリだった時はしっくりきていたので、なかなか捨てられません...

その他

5% 17件
みんなのホンネ
  • 1年たって、臭いがした時。
  • 2年に一度、あったかインナーを買い換えています。身につける下着類は2年に一度交換しています。
  • あまり捨てない
  • シーズンが終わったら捨てる。翌シーズンは新しいものを買う。
  • 下着は新年に丸ごと変える習慣があります
  • 使用期間は1年までと決めて、1年過ぎたら処分する。
  • 生地が薄くなってきたと感じたとき
  • 生地が薄くなると保温性が無くなるので処分してます。
  • 洗い方の問題なのか、脇に汗のにおいがつきやすい気がします。
  • 大事に着ているので捨てた事はありません。
  • 着てるのに暖かいと感じられなくなったら。
  • 買ってから三年ほど、三枚をローテーションしながら使ってます。まだ捨てたことがありません。
  • 毎シーズン買い替えをしているので、衣替えをする際に捨てています。
  • 毎年1月1日に新しい物に変えます。
  • 毛羽立ちなど衣類の傷みが気になった時。
  • 毛玉ができたから
  • 毛玉ができたり、洗濯を重ねて薄くなるせいか保温性が落ちたとき。
集計期間 2016年2月1日-2月29日  総計 5679人
(WACOAL MEMBERSアンケート)

似ている質問も見てみよう