スパークレポート

BLOG

コメント

黒田の番が回ってきましたよ~♪

2014年06月24日| 黒田 真央

こんにちは☆
お久し振りです。
スパークレポート!!  黒田の番が回ってきましたよ~。

6月も後半!!
まだ梅雨が明けず、じめじめした日々が続いています。 汗がベトベトして、この時期は...苦手です。
 
けれど、夏の暑さも嫌ですね。
知らない間に脱水症状になったり、汗のかきすぎは良くないですよね。
汗をかかないのも健康にはよくないですし...
人の体って不思議ですよね。


ではでは、今回は!!汗つながりでレポートさせていただきます!!

 汗には、良い汗(サラサラした汗)と悪い汗(ドロドロした汗)があるそうで、悪い汗をかく人の原因は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・運動不足
・睡眠不足やストレス
・食生活の乱れ
・冷房の使いすぎによる温度調節機能の不調
 
などからだそうです。
心当たりがある方は、要注意ですよ!!

個人的に当てはまるのは......
冷房ですかね。
部屋の暑さには絶えられずに、ついついエアコンのボタンに手を伸ばしてしまいます。(反省...。)


運動をすれば良い汗になる!!
というのも、間違いで、汗で失った水分を補給することも大切ですし、
体を冷やさないために、常温以上の水などを飲むことも大切です。
発汗を助けるショウガや、リンゴ酢などのクエン酸の入ったドリンクなどもお勧めでーす。

クエン酸は細胞がエネルギーを作り出すのに必要な成分で、
汗腺の細胞にクエン酸が取り込まれると、細胞が元気になることで汗腺が正常に働くようになるそうですよ~。


はい!! 黒田のどうでもよい豆知識~でした!! (笑)


ということで、夏も本番に入ってきます!!
素敵な夏を過ごす為にも、健康第一で、今年の夏を過ごしていきましょー。

私は、素敵な結果を残せるように、練習第一で、この夏を乗りきりたいと思います!

2014-6-23-黒田 真央.gif

以上!! 黒田のレポートでした。
 
今日も元気100倍!!笑顔の1日になりますように☆

コメント

黒田からのスパークレポートです♪

2014年01月21日| 黒田 真央

とっくに!あけました~。
おめでとうございます。
2014年も、どうぞ宜しくお願い致します。
 
皆さんの今年の抱負はなんですか?
私の2014年の抱負は‥‥

『大変なことにも諦めずにチャレンジする!』です。
なぜならば!
 
大変とは、大きく変われるチャンスだからです。
大きく変われるよう。
チャンスを逃さないよう。
日々努力していきたいと思います。


2014年、最初のレースは、都道府県駅伝でした。
京都チームのアンカーを走りましたが、競技場に入った瞬間。
ゴールテープを切った瞬間。
 
本当に感動しました。
 
私がアンカーでも優勝出来たのはチームの皆。
たくさんの応援があったからです。
本当に良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。

良いスタートがきれたので、この波にのって行けたらと思っています。 
 
そして、この喜びを力に変えて、次はワコールとしてゴールテープが切れるように。
チームの力になれるように。強い選手になっていきたいです。
 

駅伝シーズンも終わり、今はニュージーランドでマラソン・ハーフマラソンの合宿中です。
他のチームの選手と一緒に練習をしていますが、とても刺激されています。
暖かくて練習しやすい気候です。
 
ご飯もとっても美味しいですよ~。 ご飯が美味しいと元気に走れます。
(※澤野栄養士のご飯が一番美味しいですが!)
海外でも美味しいご飯が食べられるのは、本当にありがたいものです。

練習は大変ですが、そんな時こそ、自分が変われるチャンスなので頑張って行きたいと思います!

以上、ニュージーランドから黒田のレポートでした~。
 
成長して帰国します☆

2014-1-21-黒田食事.jpg

コメント

今回のスパークレポートは、黒田がお届けしま~す☆

2013年10月02日| 黒田 真央

こんにちは。
今回のスパークレポートは、黒田がお届けしま~す☆

10月になりました。
入社して半年が経ちました。
もう、半年です!!!
本当に、時が過ぎるのは早いものですね。

この半年間で、私は沢山の貴重な経験をさせていただきました。
特に私の心を変えたのは、6月に行かせていただいたエチオピアです。
少し古いですが、今回は、エチオピア合宿の事を書かせていただきます。

エチオピアの標高は2700m。
 
普通にJogしているだけで息が切れてしまうし、道は凸凹で、
草原みたいな大きな場所には、牛や山羊などの動物がいたり、糞が落ちていたりと、
『えっ!!こんな場所走るの?』というくらい、日本では考えられない場所を走りました。
 
雨が降ると、土がシューズの底に付いてしまい、走り辛くて、重くて、
何度走るのが嫌になったことか(笑)


停電で電気がつかなかたり、シャワーの出は悪く、お湯が出ない時もあったり、
水すら出ない時もありました。
 
携帯電話は全く使えず、誰とも連絡を取れないですし、
食べ物も日本のように何でも食べれるわけではなく、
本当に日本の環境の良さに改めて気が付かされた合宿となりました。
 

エチオピア・ボルダー合宿が終わり、先週は記録会があり、
5000mで2年ぶりの自己ベストを更新する事が出来ました。
 
合宿の成果を少しは出せたんではないかと思います。

普通に走れる日々があること。
そして、一緒になって頑張ってくれる監督をはじめスタッフの方がいること。
仲間がいること。
サポートしてくれるトレーナーさんがいること。
応援してくださる会社の方々がいること。
 
 
自分一人では出来ないけれど、沢山の人のおかげで今の自分がいることを忘れずに!!
これからも頑張って行きたいと思います。

只今、西日本駅伝に向けてチーム全員で合宿中です。
最高の笑顔で終れるように、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います!!!!!!



 
2013-10-2-黒田.gif  
 
次回は、児玉ちゃんのレポートでーす。 どうぞ、おたのしみに~☆
以上。黒田のレポートでした。


コメント

新人の『黒田 真央』です

2013年04月01日| 黒田 真央

初めまして☆
4月1日から、ワコール陸上競技部に入社させていただきます
新人『「黒田 真央』です。


いろいろな経歴があり、中途半端な人生を歩んでいる私ですが‥‥
そんな私の人生に光を与えて下さったこと。
もう一度、走る場を与えて下さったこと。
言葉では表せないとは、こういうことなんだと改めて実感し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ここに至るまでに、何度も陸上競技に対する思いと葛藤してきました。
走りたい!!! と言う気持ちと、私なんかが、もう一度チャンスを貰えていいのかと‥‥。


しかし、迷うことは辞めました!!!!


両親が名付けてくれた真央という名前のように、
『真っすぐ素直に、寄り道しても必ず自分のあるべき道 (右でも左でもない、真ん中の道(中央) ) を進めるように。』
ゼロからのスタートですが、地道にコツコツと努力して、
最高のゴールにたどり着くまでは、絶対に諦めないで頑張りたいと思います!!!!!!


たくさんの人の支えを力に、精一杯頑張りますので、これから、宜しくお願い致します☆

2013-4-1-黒田真央.gif