ワコール マタニティ

入院準備

マタニティのからだの変化とインナー選び

入院準備頃のからだ

知っておかなきゃ、出産後のこと。

出産後から子宮が元に戻るまでの約1ヵ月半を、産褥期といいます。
産褥期は、シェイプアップを始める大切な時期ですが、
実際には慣れない育児に時間をとられ、
なかなか自分の買い物にまで手が回らないもの。
この時期に必要なものは、出産準備品として
出産前の体調のよい時期に早めに揃えておきましょう。

  • バスト
  • 出産直後は乳腺拡張期に入り、痛いほどハリが強くなる時期。
    たっぷりと母乳を蓄え、ボリュームも一段とアップします。

バスト選び方のポイント

出産後の敏感なバストを押さえつけないこと。
肌ざわりのよい産褥用のブラジャーでつつみこみ、やさしくささえてあげましょう。
ファーストマミングブラ
バーシングブラ
授乳がしやすく、母乳マッサージもラクちんな前開きタイプのブラジャーがおすすめです。
ファーストマミングブラ
バーシングブラ
母乳パッドで母乳のモレを防ぎましょう。
ミルクマミーパッド
  • ウエスト・おなか
  • 出産直後から子宮が収縮し始めるとともに、
    内臓や骨盤も元の状態へ戻り始めます。
    その自然の働きに合わせて、さっそくシェイプアップ開始!

ウエスト・おなか 選び方のポイント

出産後しばらくは悪露があるので、専用のショーツを選び、
肌ざわりのよい産褥用ショーツでやさしくつつみ込みましょう。
バーシングショーツ
着脱しやすく、ナプキンが交換しやすい産褥用ショーツを数枚用意しておきましょう。
診察時やお産パッドの交換をしてもらう時は開閉タイプ。
自宅に帰ってからは開閉なしタイプが便利です。
バーシングショーツ
デリケートな状態のウエストや腹部は押さえつけないこと。
出産直後の緩みがちは骨盤まわりを、ベルトでしっかりサポートして快適に過ごしましょう。
産後骨盤ベルト
産前&産後骨盤ベルト

この時期のマタニティインナーは?

※「シェイプアップ」「シェイプ」は、下着の補整効果によりボディラインをととのえることです。

PAGE TOP

ページの先頭へ

ワコール マタニティ