ワコール

ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > 9割の人がブラに違和感!実はバストでがっかりされている!

ワコール

  • 検索
  • 店舗検索
  • クリップ

クリップとは?

CLOSE

クリップとは

後でもう一度見たいページや、お気に入りのページを10件まで登録できる機能です。
登録したページは「クリップ」の一覧より直接アクセスできます。

閉じる

ニュースリリース

ニュースリリース

2015.01.29

9割の人がブラに違和感!実はバストでがっかりされている!

株式会社ワコールは、2月12日の「ブラジャーの日」を前に、20代~50代の男女約1,000名にブラジャーについてのアンケート調査を行いました。
その結果、女性の「背中のハミ肉」や「低いバスト位置」を見て、「残念・がっかり」などネガティブな印象をもっている人が多いことがわかりました。一方、着用している自らも「肩ひもが落ちる」「ずれる」などブラジャーに対する違和感をもったり、不快に感じていることがわかりました。
ワコールでは、これらの原因が「からだに合っていないブラジャー」であることを伝えるとともに、ピッタリ合ったガラスの靴で幸せになるシンデレラになぞらえて、サイズだけでなく、一人一人のバストのかたちややわらかさなどに合わせたブラジャーを見つけられる「試着」の大切さを伝えていきます。


【調査概要】調査期間:2015年1月9日~11日 調査方法:インターネット 調査対象:関東・中部・近畿在住の20~54歳 男女各546人(計1,092人)

■服の上からでも見られている!・・・約8割が見た「背中のハミ肉」、約6割が見た「低いバスト位置」
男性だけでなく女性も含め、8割以上の人が女性の「背中のハミ肉」を、約6割の人が「低いバスト位置」を見たことがあると回答。服の上からでも、女性のバストは他人からしっかり見られている実態がわかりました。

■そんなバストは「残念・がっかり」、「老けて見える」など、ネガティブな印象を与えていた!
「背中のハミ肉」を見た印象は、「残念・がっかり(47.4%)」、「意外に太っている(44.7%)」など、多くの人がネガティブな印象を受けていることがわかりました。「低いバスト位置」を見た印象は、「老けて見える(55.3%)」、「残念・がっかり(34.4%)」とこちらもネガティブな印象を受けています。

■人の振り見て我が振り見ない?!「背中のハミ肉」、「低いバスト位置」を自覚していない人が多数
多くの人が他人の「背中のハミ肉」、「低いバスト位置」を見ていることに対し、自覚している人は「背中のハミ肉」(34.8%)、「低いバスト位置」(17.5%)。つまり自覚していない人が多数いることがわかりました。

■自己判断の危険性?!約8割は「自分のブラジャーは合っていると思う」と回答。でも、約9割の女性がブラジャーに違和感をもっていた!
約8割の女性が「自分のブラジャーサイズが合っていると思う」一方で、「肩ひもが落ちる(43.4%)」、「カップが浮いたりパカパカする(32.6%)」、「動いている最中にずれる(29.1%)」など、約9割の女性がブラジャーに違和感をもったり、不快に感じていることがわかりました。

■半数以上が解決策を見出せていない!だけど、普段のブラジャー選びも自己流のまま
約9割が「ブラジャーに違和感をもっている」一方で、「仕方ない(29.5%)」、「あきらめている(23.0%)」など約6割が違和感への解決策を見出せておらず、ブラジャー購入の際も「採寸しない(72.3%)」、「試着し店員に合っているか見てもらわない(77.0%)」など、からだに合ったブラジャーを選べていない可能性が高いことがわかりました。


「ブラジャーの違和感=がっかりバスト」を解決するために、「シンデレラフィッティングを体験!」調査結果から、からだに合っていないブラジャーによって違和感をもっていると同時に、他人からがっかりされている可能性も高いことが推測されます。これらの問題を同時に解決するのは、からだにピッタリ合ったブラジャー。ワコールでは、プロのビューティーアドバイザーが選ぶからだに合ったブラジャーをシンデレラのガラスの靴になぞらえ、「シンデレラフィッティングを体験!」いただく活動を展開していきます。


バストの位置が低い状態の女性

★詳しいデータと画像は、こちら でご覧になれます。
(このファイルは、PDFファイルのためアクロバットリーダーが必要です。アクロバットリーダーのダウンロードはこちらから