ワコール

ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > 【6月19日は父の日 娘から見た父親に関する調査】娘の本音「お父さんイケてない!」「私服を変えた方がいい!!」

ワコール

  • 検索
  • 店舗検索
  • クリップ

クリップとは?

CLOSE

クリップとは

後でもう一度見たいページや、お気に入りのページを10件まで登録できる機能です。
登録したページは「クリップ」の一覧より直接アクセスできます。

閉じる

ニュースリリース

ニュースリリース

2016.05.30

【6月19日は父の日 娘から見た父親に関する調査】娘の本音「お父さんイケてない!」「私服を変えた方がいい!!」

株式会社ワコールは、6月19日の父の日を前に、20~35歳の娘および40~69歳の父親 計1,000名を対象に、「父と娘に関する調査」を実施しました。最も身近な異性である娘は、お父さんの外見やふるまいをどのように観察しているのでしょうか。自分も働いたり、結婚・出産をしたりしている世代の娘と、お父さん自身に対しアンケートを行いました。
調査結果から、娘の7割がお父さんのことを「イケてない」と思っており、仕事をしている姿は「イケてる」のに、家でゴロゴロしている姿や私服姿など家庭での姿を「イケてない」と感じていることがわかりました。娘がお父さんのどこを変えたらかっこよくなると思うかという問いでも「私服」が最多となりました。また、お父さんが子どもから衣類をもらうとしたら「普段使いできるもの」がうれしいという結果となりました。
娘と父親、それぞれに「お父さんの自分磨き」に対する意識を問うと、娘が希望する以上に、お父さんの方が自分磨きに意欲的であることがわかりました。

〈調査概要〉
・地域:全国
・対象:20~35歳の娘および40~69歳の父親 計1,000名
①20~35歳で父親のいる有職者の女性 500名
②40~69歳で20歳以上の有職者の子どもがいる男性500名
・調査時期:2016年2月
・インターネットによる調査(ワコール調べ)

<娘から見たお父さんの姿>
■お父さんが「イケてない」と思う娘が7割!
■お父さんが イケてると思う1位は「仕事をしている姿」。イケてないと思う1位は「家でゴロゴロしている姿」。
■お父さん、ここを変えたらかっこいいのに・・・1位「私服」2位「体型」。

<お父さんの自己分析>
■娘から「イケてる」と思われていると回答したお父さんが50.8%。
■半数以上のお父さんが実年齢より「若く見られる」と回答。

<イケてるお父さんの自分磨き>
■お父さんに「自分磨き」をしてほしいと思う娘は51.6%。自分磨きをしたいと思うお父さんは66.6%!娘が希望する以上に、イケてるお父さんでいたいと願うお父さんが多い。
■お父さんが「自分磨き」としてやってみたいのは「新しい趣味をみつける/極める」「筋トレをする」。アクティブなお父さんが多い。

<父の日のプレゼント>
■父の日のプレゼント予算は平均「4,960円」。母の日よりも440円低い結果に。
■8割近くの娘がお父さんへのプレゼント選びは迷うと回答。理由は「欲しいものがわからない」
■子どもからもらったらうれしいのは「普段使いできる衣類」「機能性の高い衣類」など。

★詳しいデータと画像は、こちら でご覧になれます。
(このファイルは、PDFファイルのためアクロバットリーダーが必要です。アクロバットリーダーのダウンロードはこちらから