記事一覧ページへ

読 む乳がん体験者・医師インタビューなど配信中。New 07/19UP

09
#医療従事者インタビュー

乳がん検診ってどんなことをするの?

2017.05.09

乳がん検診の流れや機械の説明を、聖マリアンナ医科大学附属研究所ブレスト&イメージング先端医療センター附属クリニック診療放射線技師の、前里美和子さんにお話ししていただきました。
乳がん検診の流れだけではなく、どうやってマンモグラフィを撮影するかなど、女性にとって気になるポイントを写真付きでご紹介いたします。

\インタビューの前に乳がんについて語り合いました!/

そこで出てきた質問をもとに診療放射線技師に
乳がん検診のことを教えていただきました。

座談会の様子はこちら→

40代ちーちゃん

今回は、乳がん検診の流れや検診の受け方についてお伺いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

前里さん

よろしくお願いいたします。

問 診

40代ちーちゃん

問診では、どんなことを聞かれるんでしょうか?

前里さん

問診は自治体や施設によって聞く項目に多少違いはありますが、「最終月経」「妊娠・出産歴の有無」、「家族・親族に乳がんのひとがいたか」「しこりや乳頭からの分泌物があるか」 等が聞かれます。

マンモグラフィ

40代ちーちゃん

マンモグラフィはどんな検査ですか?

前里さん

マンモグラフィとは「乳房のX線検査」のことです。
乳がんの早期発見のために行われます。

検査は乳房を検査台の上にのせて、広げて薄くし圧迫版(透明な板)で挟んで撮影します。
撮影は上下からと斜め(斜位)から左右別々に行います。
通常左右それぞれ2枚撮りますが、50代以上は斜位のみ左右それぞれ 1枚のみの場合もあります。
「挟んだところしか映らない」ので、乳房を引っ張り出して撮影を行います。
対策型(自治体の検診など)検診のマンモグラフィは、「一次読影」と「二次読影」があり、2人の先生で二重チェックを行うのが一般的です。

マンモグラフィの注意点

30代ナリちゃん

マンモグラフィを受ける際に気を付けることがあったら教えてください。

前里さん

まずは服装ですが、上下のセパレートがおすすめです。
検査着を用意されている施設が多いですが、自治体の検診ではバスタオルということもあります。 特に検診車で受ける場合には、服は着脱しやすいものが良いです。

40代ちーちゃん

アクセサリーは外した方がいいんですか?

前里さん

外せばOKですが、なくしてしまうこともあるのでできれば避けてください。
ピアス・イヤリングもフェイスガードに当たってしまう可能性があります。
指輪は外さなくても大丈夫です。

30代ナリちゃん

髪形やお化粧はどうすればいいですか?

前里さん

髪の毛は画像に映りこんでしまうことがありますので、後ろにひとつにまとめてください。 化粧はOKですが、頬をフェイスガードにつけるので、多少落ちる可能性があります。 制汗剤は病変と見間違えることがあるので、検診の日にはつけない、もしくは検診前にし っかりとふき取ってください。マンモグラフィに映ると、石灰化(白い点)のように映ることがあります。

40代ちーちゃん

ほかに注意することはありますか?

前里さん

授乳中にマンモグラフィが必要となった場合、搾乳をして撮影を行います。授乳中は乳腺組織が大きくなっていますので、乳房は白く写ります。
がんを疑われるしこりも、同じように白く映るのでわかりづらくなります。
授乳中であっても超音波検査だとある程度は診断できます。

マンモグラフィを受ける前に自己申告をすること

30代ナリちゃん

豊胸手術を受けた方でもマンモグラフィは受けられるのですか?

前里さん

インプラントを使用した豊胸手術をしている場合には、壊してしまう可能性があるので、自治体の検診は基本的には受けることができません。豊胸手術を受けている方は、事前申告で必ず伝えてください。


脂肪注入で豊胸した場合には撮影は可能です。
ただ、注入した脂肪が変性して、病変とまぎらわしくなったり、病変を見えにくくすることがあります。
施設によっては、検査を受けられないこともありますのでご相談ください。


また、切開した傷等も、病変として判断されることがありますので、自己申告をしてください。

40代ちーちゃん

その他に注意したい方っているんですか?

前里さん

あと、ペースメーカーですね。
自治体検診では、ペースメーカーを使用している方はマンモグラフィ を受けることができません。
精密検査でマンモグラフィが必要な場合、注意深く行います。

手術が必要な方は先生に了解を得て撮影します。
リスクとベネフィットの関係ですね。
施設によるかと思いますので、検査を受ける前に問い合わせください。

マンモグラフィが難しい方

30代ナリちゃん

マンモグラフィの撮影が難しい方っているんでしょうか?

前里さん

漏斗胸(胸郭が凹んでいる)の方は挟みづらく、良い写真を撮ることが困難な場合があります。
生理がある方は、生理前は乳房が張ってはさまれると痛いので、生理後、1週間くらいの乳房が柔らかいときに来ていただけると良いと思います。
なるべくリラックスして撮れるようにお声がけをするのですが、患者さんの協力なしではよい検査はできません。

撮影方法

30代ナリちゃん

マンモグラフィの撮影って実際にどのように行うのですか?

前里さん

マンモグラフィでは乳房を左右片方ずつ2方向から撮影を行います。
装置によっても多少異なりますが4枚で大体7~8分くらいでしょうか。
疑似乳房を使って実際の検査の様子を再現してみますね。
実際には、上着やブラジャーなども上半身はすべて服を脱ぎ、乳房を圧迫板(透明な板)にはさんで撮影をします。(上下)

上下にはさんで撮影します

斜めにはさんで撮影します

画像を確認します

読影について

40代ちーちゃん

撮影したマンモグラフィって、先生がチェックをしてくれるのですか?

前里さん

「検診マンモグラフィ撮影認定技師」は画像の読影を行えますが、診断は読影医師が行います。
乳房全体を写した良い写真でないと診断できないため、

マンモグラフィの撮影技師認定講習会を受講した技師が安心かと思います。

超音波検査

30代ナリちゃん

超音波検査って妊娠中、赤ちゃんを見るものと同じ装置なのですか?

前里さん

そうですね。超音波検査で使われる装置は、妊娠・出産で使用するものと同じ装置です。
ただ、乳房の場合、浅い部分を検査する探知器(プローブ)を用います。超音波検査は、「繰り返し検査することができる」「気になるところにあててみられる」というメリットがあります。

40代ちーちゃん

超音波検査の注意事項ってありますか?

前里さん

特にないですが、マンモグラフィ同様、豊胸術や手術歴がある方は自己申告をしてください。
ペースメーカーはOKです。

30代ナリちゃん

超音波検査も、実際にどのように行うか教えていただけますか?

前里さん

順序はこのような感じです。
こちらも、疑似乳房を使って実際の検査の様子を再現してみます。
上着を脱いでベッドに寝る→枕を背中にあてて乳房の広がり・高さの調節をする→ゼリーを塗布し乳房全体を検査する→手を上にあげて腋下のリンパ節もみるという流れです。
技師は診断をその場でお伝えすることはありませんが、受診者に画面を見せながら検査の進み具合をお話しします。

検査時間は約 10 分位です。

CT

40代ちーちゃん

CTはどんな役割があるのでしょうか。

前里さん

手術をする乳房の範囲を確認するだけではなく、肺やリンパ節などへの転移を確認するために検査を行います。
検査時間は約5分で完了します。

MRI

前里さん

MRIでは、より精密で乳房の細かい箇所を見ることができるので、詳細な広がりの診断に優れています。
検査時間は乳房の場合30分程度の時間がかかります。
途中で造影剤を注入しますので、造影剤が使用できない方(ぜんそくやアレルギーがある方など)は検査を行えない場合があります。
遺伝性乳がんの遺伝子を持っているような人の場合、MRマンモグラフィによる検診が勧められています。
閉所恐怖症の方はお勧めしません。

おわりに

乳がんを早期発見するためには、セルフチェックだけではなく、乳がん検診を定期的に受けることが非常に重要なポイントです。
自分に合った検査内容やタイミングで、是非、乳がん検診を受けてくださいね。

どんなタイミングでどんな検査を受ければいいのかお悩みの方は、福田先生のインタビューをご参考になさってください。
前編「乳がんの権威「福田先生」に聞いてきました。~乳がんの基礎知識編~」はこちら→
後編「乳がんの権威「福田先生」に聞いてきました。~マンモグラフィ編~」はこちら→
「妊娠・出産」と「乳がん・乳がん検診」の関係とは!?はこちら→

監修:認定NPO法人乳房健康研究会