記事一覧ページへ

読 む乳がん体験者・医師インタビューなど配信中。New 03/15UP

16
#体験レポート

ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォークに行って来ました!

2017.11.28

「私たちワコールピンクリボンサイト編集部が参加しました!」ピンクリボン京都 スタンプラリー&ウォーク 2017

ピンクリボン活動という言葉は知っていても、参加方法や具体的なピンクリボン活動の内容を知っている人は意外と少ないかも知れません。そこで今回は、活動のひとつとして毎年京都で開催されている、「ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォーク」へ行ってみました!思っていた以上に気軽でとっても楽しみながら参加できた、その内容をレポートします。また、当日は乳がん検診車AIOも来ていたので、その様子もAIOページでご紹介します。

ピンクリボンウォーク体験

ピンクリボン京都に並ぶ人の行列
スタート!

受付・開会式の会場は霊山観音に到着してみると、小雨が降る中、長い行列が!たくさんの人が活動にちなみピンクの洋服や小物を身に付けていて、楽しそうな表情を浮かべています。

am 9:30

受付

受付でピンクのバッグを受け取ります
ピンクのバッグイラスト

私たちは事前申し込みの参加費1000円+バッジチャリティ代の500円をすでにお支払いしていたので、ここではパンフレットやピンクリボンバッジの入ったピンクのバッグを受け取ります。参加者みんながこのピンクのバッグを持って歩くことが、ピンクリボン活動の啓発におおいにつながっているそう。しかもピンクリボンバッジの代金は募金になるので、これだけでもう活動に大きく貢献しているのです。

開会式

am 9:45

開会式の写真

開会式では、主催者であるピンクリボン京都実行委員会からウォークの内容の説明や京都市長の挨拶の後、圧巻のステージが!書道家 小筆凰外さんによる力強い書道パフォーマンスと、祇園の芸妓さんから転身したジャズシンガー MAKOTOさんによるしっとりとした歌声が披露され盛り上がりました。また、以前インタビューを受けてくださった乳がんの権威福田護先生も登壇しご挨拶をされていました。

楽しんできてね☆

開会式には京都市の環境PRキャラ「エコちゃん」も遊びに来ていて、子どもたちから人気を集めていました!
私たちも記念にパシャリ♪

am 10:20

ウォーキングスタート

事務局からのかけ声でいっせいにウォーキングがスタート

事務局からの「スタート!」のかけ声でいっせいにウォーキングがスタート。今回のスタンプラリー&ウォークでは、八坂神社や知恩院など、近隣の14もの社寺でピンクのバッグを見せるだけで無料参拝できるので、みんな目的の社寺に向かってそれぞれに散っていきます。

高台寺を参拝!

am 10:30

高台寺でハート型の絵馬に願い事
健康に過ごせますようにとお願いをしました
おみくじを引きました
おみくじを引きました!結果は吉♪いい一日になりそう~

まずは、霊山観音のすぐ隣にある高台寺に行ってみました。高台寺は、豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提を弔うために建てたお寺。恋愛成就のスポットでもあるそうで、ハート型の絵馬や、二人の仲の良さが伝わる石像があってなんだかかわいい雰囲気です。私たちも、ピンクリボン活動にちなんでピンクのハート型絵馬に願い事を書いてみました!

バロン吉元の画侠展が開催してました

高台寺ではちょうど、漫画家 バロン吉元の画侠展が開催中で、ところどころ襖絵がカラフルな劇画に!その前でうっとりポーズをとってみました(笑)。

少しだけ紅葉がはじまっていた、高台寺の美しいお庭。回廊や茶室などもあり、見どころ満載でした。

高台寺の美しいお庭とご祈祷券
ご祈祷も体験しました!

高台寺では、スタンプラリー&ウォークの事前予約の際に、先着80名でご祈祷の申し込みもできたので、体験してみました!お庭が見える静かな本堂で、正座してお経を聞いていると、なんだか背筋が引き締まる思いに。家族や友達の幸せと健康を祈りました。

am 11:30

お寺巡り中!スタンプラリーも♪

建仁寺などのお寺を巡りました
御朱印スタンプを押してもらいました

天井に描かれた「双龍図」が有名な建仁寺など、何ヵ所かお寺を見て回りました。それぞれの入口では、乳がんに関するクイズが出され、御朱印スタンプも押してもらえます。スタンプはどれも風格があって、集めるだけでもご利益がありそう。クイズは3問以上正解すると、ゴールで素敵なプレゼントがもらえます!

座禅を体験!

pm 12:00

座禅でバシバシ打たれる体験
続いては座禅に挑戦!あの棒で打たれる体験も...!
気さくな和尚さんから解説を受けました

ご祈祷と同じく先着50名が事前予約できた、座禅体験にも挑戦してみました!「最初に身体を整え、次に呼吸を整え、そして心を...」と、気さくな和尚さんから解説を受けた後、約15分間座禅を組みます。目はうっすらあけて空(くう)をみつめるのですが、これがつい眠気を誘って(笑)。気合を入れるため、ふらついたり眠くなったりした人が「警策(けいさく)」という棒でバシバシ打たれる体験も志願してやってもらいました。これが思った以上に痛かったのですが、だいぶ加減していただいていて、本番はこの十倍は痛いのだとか...!

pm 13:00

お寺巡りを再開!

八坂神社へ行きました

京都では「祇園さん」として親しまれている、有名な八坂神社や圓徳院に行ってみました!神社やお寺もそうですが、移動中に京都らしい小道を歩いているときも、竹林など風情ある景色がいっぱいで、京都観光気分を満喫。いつの間にか雨もやんで、足取りも軽くなります。

圓徳院と高台寺へ行きました
すだちたっぷりの京うどん

ランチは、京都らしい庭園が見えるお店で、すだちがたっぷりの京うどんをいただきました~!すだちの酸味が爽やかで、とっても美味しかったです♪

ゴールに到着

pm 15:00

ついにゴール!!
高台寺公園の広場にあるゴールで参加賞を受け取りました
抽選会のくじを引いて賞品をゲット!

私たちは合計7ヵ所のお寺、神社を巡り、15時にゴールである高台寺公園の広場にたどりつきました!ゴールではずっしりと重い参加賞を受け取り、抽選会のくじを引いて賞品もゲット!私はかわいいメモが当たりましたが、賞品には商品券など豪華賞品も!広場にはいくつか協賛企業のブースもあり、それぞれにピンクリボン活動の情報を発信していました。

乳がんの症状が出ている胸の模型を触ってしこりが何ヶ所にあるか見つけてみる体験をしました

京都府、京都市のブースでは、乳がんの症状が出ている胸の模型を触ってみて、しこりが何ヵ所にあるか見つけてみる!という体験をしてみました!場所によってはみつけにくいものがあり、結構難しかったです。いかに日々、自分の胸を定期的にチェックして、普通の状態を知っておくのが大切なのかを痛感しました。やっぱり月に一回はセルフチェック、欠かせないですね。

ワコールブースでは、スリーサイズやブラのサイズを測ってもらう体験ができました

ワコールブースでは、スリーサイズやブラのサイズを測ってもらう体験も。いつもつけているブラのサイズが合っているか確認できました。毎年、ワコールでは10月のピンクリボン月間に店頭でフィッティングキャンペーンを行っているので、ぜひ参加してみてください!

最後に...

検診車AIO

ゴール後、高台寺公園の中を散策していたら、ワコールの乳がん検診車AIOが来ていました!事前に予約して、当日検診を受けることができるのです。「普段忙しくてなかなか検診に行けない」という方も、この機会に活用してみるのも一つの方法ですね。

ピンクリボンのネイル

ピンクリボン月間である10月に、ピンクリボンをイメージしたネイルをされる方もいるようです。実際にネイルをされている方がいらっしゃったので、撮影させていただきました!とてもかわいいですし、これをきっかけにピンクリボンの話ができるのも、立派な活動の方法だと思いました!

ちりめんじゃこ、日本酒、コーヒーのドリップパックなどの参加賞
みなさんもぜひ参加してみてください!

家に帰って参加賞を見てみると、ちりめんじゃこや発泡日本酒、コーヒーのドリップパックなど、たくさんのものが入っていて驚きました!1500円の参加料で京都のお寺を14ヵ所も巡れるだけでなく、ご祈祷や座禅体験、しかもこんなにお土産もいただけるなんて...。ピンクリボンウォークって、お得すぎる!!!と本当にびっくり。毎年参加するリピーターが多いというのもよく分かります。

今回参加してみて、ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォークはとっても気軽に、そしてお寺や神社、京都の風景を楽しみながら参加できる素敵な活動だと実感しました!来年も10月に開催されますので、ご家族やご友人と誘い合って、参加されてみてはいかがでしょうか?私たちも絶対リピートするつもりです!

▼もっと詳しくピンクリボン京都の情報をお求めの方はこちらをご覧ください。▼