すいみんアンケート
  • Facebook
  • ツイート
  • ここちよい「寝落ち」を体感!?「パジャマヨガ」の体験会を開催しました

    ■編集部セレクト 

    ここちよい「寝落ち」を体感!?「パジャマヨガ」の体験会を開催しました

パジャマに着替えて、眠りへのスイッチON

3月18日の「世界睡眠の日」に先駆けて3月10日「パジャマヨガ」の体験会をワコールスタディホール京都で開催しました。

睡眠は心とからだの健康に密接に関わっていて、毎日元気に過ごすためには睡眠によって十分な休養をとることが必要といわれています。ワコールでは、ここちよい眠りに導く「入眠儀式」の新習慣として、「パジャマヨガ」を提案しています。

376.JPG

   「パジャマヨガ」は、ここちよく、良質な睡眠へと誘うことを目的としたヨガです。
  ヨガの深い呼吸を繰り返すことで心を落ち着かせ、リラックス効果を高め寝つきをよくします。
  また、ヨガのポーズで硬く緊張した呼吸筋群(呼吸をつかさどる筋肉全体)をゆるめ、
  寝ている間も自然と深い呼吸が行えるようになることで、良質な睡眠をもたらします。
  (監修:一般社団法人グラヴィティヨガ協会)

■ 「寝落ち」してしまうここちよさ

 約1時間の体験会では、参加者のみなさんにワコールの「睡眠科学」ブランドからこの春、新発売したパジャマ「ふわごころ」に着替えていただき、ここちよい眠りへの入り口へ。グラヴィティヨガ協会理事・講師の神谷よしみ先生指導のもと、深い呼吸とともにゆったりとした動作でヨガをおこないました。

6922.jpg

 無理なポーズはせず、座り姿勢や寝姿勢のまま、背中やおなか、肩甲骨を気持ちよく伸ばし、からだを緩めます。ベッドのうえでもできるので、そのまま「寝落ち」しても大丈夫。実際に事前のリハーサルでは、体験した社員の3分の1が本当に寝てしまったほどです。

7038.jpg

0458.jpg

参加いただいたみなさんからは、「疲れがとれて気持ちよかった」「ポーズが難しくないから家でも、一人でもできそう」「心地よくて途中で寝てしまった」などの声をたくさんいただきました。ふだんはパジャマを着ない方は「パジャマを着たのは中学生以来だけど、軽くて暖かくて驚いた」「軽くて、からだを動かすときに何も着ていないみたいに楽だった」と新しい発見があったようです。

家でも簡単に始められるパジャマヨガを今晩から試してみませんか?



パジャマヨガ

詳しいポーズはこちらから→

WACOAL BODY BOOK<1分楽トレ>


メロディーモリタさん YouTube動画はこちらから→

【眠れない人必見!!】寝落ちするほど気持ちいい!? 入眠儀式の新習慣「パジャマヨガ」

SHARE
  • Facebook ツイート LINEで送る