SUIMIN PORTAL SITE すやすや部 SUIMIN PORTAL SITE すやすや部

「すやすや部」は、睡眠の大切さをいろいろな角度から
お伝えする睡眠情報サイトです。

編集部セレクト

  • パジャマヨガvol.1:片腕をのばしたやさしい仔犬のポーズ

    ●編集部セレクト

    パジャマヨガvol.1:片腕をのばしたやさしい仔犬のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

パジャマヨガとは?

寝落ちするほど気持ちいい!?
パジャマヨガ、はじめませんか。

パジャマヨガは、おやすみ前に着ごこちのよいパジャマに着替えて、ヨガをすることです。おやすみ前のヨガは、ここちよい眠りを誘うと言われています。
深い呼吸は緊張をほぐしリラックス効果もあるので、入眠儀式の新習慣としてはじめませんか。

ヨガ枕のつくり方

バスタオルやタオルケットをくるくると巻いて円柱にして、ヨガ枕をつくりましょう。
大きさの目安は、直径約18センチ程度、片側20センチほどの傾斜をつけます。
made_yogamakura.gif

パジャマヨガ:片腕をのばしたやさしい仔犬のポーズ

肩まわりのコリをほぐし、背中の筋緊張を和らげるポーズは、リラックス効果を高めるため、おやすみ前にオススメです。

yoga_koinu_01.jpg
1.ヨガ枕を横向きに置きます。
正座になり、両ひざをこぶし4つ分ぐらい軽く開きます。

yoga_koinu_02.jpg
2.両手を床につき、右ひじをヨガ枕に預け手のひらは上向きにしておきましょう。
頭は腕の横(外側)についておきます。

yoga_koinu_03.jpg
3.息を吸って、吐く息で少し右側に体重をかけ、からだの側面を伸ばします。
右のおしりが左に逃げないようにして伸ばしましょう。
そのままの状態で5回ほど呼吸を繰り返します。反対側も同様に行います。
左右終わったら、おしりをかかとに戻して正座に戻り一呼吸とります。

kamiya01.jpg

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)
からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。http://gravity-yoga.jp/


取材・文/「すやすや部」編集部
撮影/合田慎二
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

ワコールナイトウェア 公式X