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    ■編集部セレクト 

    パジャマヨガvol.7:手をついて肩を前後に動かすポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

パジャマヨガ:手をついて肩を前後に動かすポーズ

肩こりや背中の張りが気になる方にもオススメです。
おやすみ前のパジャマヨガで、ここちよい眠りを誘いましょう。


1.ヨガ枕(つくり方はコチラ)の上に座ります。


2.肩の下に手をつきます。
手先は外側へ向けておきましょう。


3.息を吐きながら肩を前に動かし、腰を丸くして猫背の状態になります。

4.息を吸いながら、肩甲骨を背骨に寄せ、肩を後ろへ引いて、胸を引き上げます。
おへそのあたりを伸ばすようにしましょう。
肩が上がらないようにして、しっかり下げて行いましょう。
また、吐きながら肩を前に、吸って後ろへ動かします。
この動きをからだ全体で行うように意識して行い、5往復繰り返します。終わったらラクな姿勢にもどりましょう。
さらに負荷を強めたい方は、ヨガ枕をはずして、おしりを床から1センチほど浮かせて行いましょう。

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)
からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。http://gravity-yoga.jp/


取材・文/「すやすや部」編集部
撮影/合田慎二
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

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