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    ■編集部セレクト 

    パジャマヨガvol.11:仰向けで肩と腕を伸ばすポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

パジャマヨガ:仰向けで肩と腕を伸ばすポーズ

肩こりや肩甲骨のこりをほぐし、あたたまっていくのが感じられます。
脚の重みで内腿が伸ばされ、股関節の柔軟性も高めます。
おやすみ前のパジャマヨガで、ここちよい眠りを誘いましょう。


1.ヨガ枕(つくり方はコチラ)の傾斜部の先を尾骨に引き寄せ、足裏を合わせて座ります。
息を吸って背中を伸ばし、吐いて丸め、お腹を見ながら吐きながら、ゆっくりと手をついて仰向けに寝ていきます。


2.左ひじを顔の前にもってきて、右ひじで左ひじを抱えます。


3.さらに右手を左手首に内側から巻き付けます。


4.息を吸って、吐きながら両ひじをおへそに寄せていくよう下げます。
吸いながら頭の上に上げます。
これを5~10往復ほど繰り返し、終わったら、吸いながら万歳するように腕を伸ばし開放します。
反対側も同様に行います。
両ひじを深く絡めるようにして行いましょう。辛い方は、上側の腕のひじを伸ばして行いましょう。

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)
からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。http://gravity-yoga.jp/


取材・文/「すやすや部」編集部
撮影/合田慎二
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

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