上智大学

上智大学 × 株式会社ワコール

上智大学 杉谷ゼミ × 株式会社ワコール 共同プロジェクト
『小さく見せるブラ』ECサイト制作

上智大学経済学部 杉谷ゼミにおいて、ワコールウェブストアのサイトデザイン制作に取り組みをしました。
ワコールウェブストアで、リピーター販売商品の<大きな胸を小さく見せるブラ>を題材に、上智大学の学生がワコールウェブサイトを若年層の視点で、現状の販売サイトの問題点や解決策に加え実際に販売し閲覧数や販売推移までを学ぶことを目的とした共同プロジェクトです。

今回の取り組みでは、リクルートスーツの着こなしやバストシルエットの悩み等、若年層の視点で研究。
お客様の心に響くWEBサイトを開発するために「大きな胸を小さく見せるブラ」でマーケティングの視点をもとにお客様の心理や購買意識について調査し、WEBサイトに必要なコンテンツを考え、見やすく買いやすい WEBストアの売場を制作し、9月1日から各グループ1週ずつ ECサイトを公開、販売、分析までを実施しました。

REPORT

2016年7月20日

ウェブストアコンテンツ制作 最終プレゼンテーション

上智大学

学生たちが考えた手法で2グループに分かれマーケティング調査、分析を実施。
ウェブや聞き取りアンケート、閲覧数など経営学観点からの分析も加わり広範囲の分析を学生ならではで行った。
その分析データを導いた、最終4グループのウェブサイトデザインを発表。 9月公開に向けて、ワコールで制作の運びとなりました。

2016年10月5日

<最終回> ウェブサイト公開における考察

上智大学

考察風景

上智大学

各チームでデータ結果を踏まえた検証

9月4週にわたりウェブサイトプランを各1週間づつ公開しました。
分析資料として閲覧数や購買率をはじめとする分析考察を行いました。
学生からもさまざまな視点で検証発表いただくことによって、企業メンバーの視点も大きく広がった有意義な取り組みとなりました。