cdc_mv.jpg

京都芸術デザイン専門学校×株式会社ワコール 共同プロジェクト

京都芸術デザイン専門学校×株式会社ワコール 共同プロジェクト

企業(ワコール)から実際の依頼を受け、オリエン、企画、プレゼン、制作、そして最終の納品までリアルに体験していくプロジェクト。企業が何を求めているのか、自分たちがのアイデアをどう伝えればいいのか。「洞察力とコミュニケーション力」を身に着けることの大切さを実際の仕事の中で学んでいただきます。
動画を見る

REPORT

2015.5.20

第1回目

cdc_02.jpg

まずは授業形式で洞察力とコミュニケーション能力の大切さを学んでいただきました。

クラスメンバーは
●グラフィックデザイン専攻
●WEBデザイン専攻
●イラストレーション専攻
●キャラクターデザイン専攻
と複数の専攻の有志生徒からなる特設クラス21名
それぞれの専門分野を生かした提案が期待できそうです。

cdc_02.jpg

授業の後半はいよいよプロジェクト始動!
ワコール広報宣伝部の部員による実際の仕事の依頼です。

【オリエン】
ワコールからリアルに依頼する実際の仕事をオリエン。
よい提案がなければ採用しない!と厳しさも伝えます。

cdc_03.jpg

【オリエン受けての企画スタート】
23名の生徒を4つの複合チームに分け、4チームのコンペ形式で企画からプレゼンまで進めていきます。依頼内容は、ブラリサイクルキャンペーンの動画による賛同者の拡大。

2015.5.27

ワコール本社見学

cdc_04.jpg

cdc_05.jpg

企画を進めるにあたり、企業(ワコール)という会社を知ることからはじめます。ワコールミュージアムや社内を見学します。

2015.6.24

プレゼン風景

cdc_06.jpg

cdc_07.jpg

【いよいよプレゼン】
実際に、企業(ワコール)から依頼された企画を各チームでプレゼンしていきます。コミュニケーション力をフルに活用したプレゼン方法が試される時です。

cdc_08.jpg

【意見交換】
4チームのコンペ形式のプレゼンを終え、それぞれのプレゼンへの質問や評価を行います。

2015.7.24

採用チームとの打ち合わせ

cdc_09.jpg

【具体的制作始動】
みごと採用されたチームメンバーがワコールに訪問し、具体的な内容を詰めていきます。ぱらぱら漫画風の案が採用されました。

2015.8~10月 

ラフ案提案~最終案へ

cdc_10.jpg

絵コンテで内容を詰めていき、いよいよ仕上げです。

制作されたぱらぱら漫画風の動画広告は実際のワコールブラリサイクルキャンペーンのホームページ上で公開され、ユーチューブにもアップされています。

動画を作成いただいたチームのメンバー
・上山 遥子
・道井 沙也花
・小谷 さくら
・工藤 遥加
・山田 萌恵
以上5名の皆さんです。