ワコール

ホーム > 上流下着のつどい > 女子力を上げる期間限定ショップ!

上流下着のつどい~自分へのご褒美に、上質なランジェリーを。下着を楽しむ贅沢エッセイ|ワコール

相川 藍(あいかわ・あい)
言葉家(コトバカ)。ランジェリー、コスメ、ワイン、イタリアを愛し、広告コピーからコラム、書評、小説(「ガーター・モモ物語」など)まで言葉と格闘中。月刊公募ガイドで「コトバカっ!」、Book Japanで新刊書評を執筆中。

美しさへの階段をのぼりつつあるあなた。ひとつ目標をクリアしたら、自分へのご褒美は「上質な下着」。さあ、あなたも当サロンで、あこがれのランジェリーの深遠な魅力や、そこに秘められた意外なエピソードに肉薄してみませんか?

105 女子力を上げる期間限定ショップ!

ポップアップショップが、イースター直前の渋谷に出現。

「W switch by wacoal〜イマドキ女子のオンとオフ〜」 渋谷駅・東急東横店 SHIBUYAスクランブルI(2018.3.8-3.21期間限定出店)  女子のココロをつかむ魅力いっぱいの期間限定ショップ「W switch by Wacoal〜イマドキ女子のオンとオフ〜」が、3月8日から3月21日まで、東急百貨店 渋谷駅・東横店に出現しました。場所は渋谷駅に直結した1階の目立つエリア。ファッションや雑貨、コスメのお店が集まっている「SHIBUYAスクランブルⅠ」の一角です。この期間、通りがかりに好奇心をくすぐられ、「何のお店ができたんだろう?」と足をとめた人も多かったのではないでしょうか。


フォトスポットにはイースター・エッグとイースター・バニーが!  同じ東急東横店内にあるワコールの下着売場(西館7階)の落ち着いた雰囲気とは異なり、一見しただけではワコールのお店と気付かない人もいたかもしれません。空間テーマは、新しい命が生まれる春のイベントとして定着しつつある「イースター(復活祭)」。フォトスポットにはポップなイースター・エッグがあったり、マネキンがイースター・バニーの耳をつけていたり、お祭り気分の演出でした。ちなみに今年のイースター本番は4月1日です!


パルファージュの「ダブルフロントキャミソール」  その名の通り「イマドキ女子のオンとオフ」の過ごし方やスタイルを提案するお店で、接客を担当するスタッフたちが、パルファージュの「ダブルフロントキャミソール」をおしゃれに着こなしていたのが印象的でした。そう、これこそが、オンタイムのいちおしアイテム。後ろ前に着ることで、2つのネックデザインが楽しめるこのキャミソールは、1枚で着ても華やか。ジャケットのインに着ても、2通りの表情がつくれる優れものなのです。


ツモリチサトスリープの「デニム風プリントワンピース」  オフタイムのおすすめは、ツモリチサトスリープのナイトウェアやルームウェア。目を引いたのが「デニム風プリントワンピース」で、デニムに見える縫い目やポケットは、すべてフェイクプリント。ブランドを象徴するネコが色落ち感で表現され、背中や裾部分には肉球が! 春らしい小物のコーナーもあり、旅行に便利なランジェリーケース、オーガニックコットンのルームシューズ、マカロンドット柄のハンドタオルなど、心に刺さるものばかりでした。
プレゼントしたくなる小物たち

毎日のスイッチ、どう切り替えていますか?

 オンにもオフにも活躍するアイテムは、つけごごちの良さで人気の「ゴコチ」です。この春、イラストレーター関根正悟さんとのコラボが実現し、デイジーが主役の花柄、ガールズ柄、カラフルなボタン柄の3種類が新登場。ご本人のコメントによると、インナーは好みやわがままを100%発揮できるものだから、つけた時に気分があがるハッピーなデザインにし、「とにかくかわいくなれ!と思いながら描いた」とのこと。その思いは、着る人に必ず伝わるでしょう。
関根正悟さん描きおろしの「ゴコチ」は大人気!
 お店の企画に関わったスタッフに、想定したターゲット像を聞いてみたら「仕事にやりがいはあるけれど、ストレスもあって、でも休日は友達と会ったり趣味を楽しむなど、ちゃんと切り替えて女子力を忘れない人」と即答してくれました。なるほど、仕事で疲れても、気持ちを切り替えることで人生は何倍も楽しめるはず。そんなスイッチをサポートしてくれるのが、リラックスできるオフのウェアや、気分を上げるオンのウェアなのですね。
ナイトウェアとルームウェア
 肌に直接ふれる素材は、やっぱり大切。人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだと、心理学者や脳研究者たちは言っています。形から入るってありなんですね。肌にふれるものが、心に影響しないわけがありません。くつろいでいるから着ごこちよく感じるのではなく、着ごこちがいいからくつろげるのだと思うし、気分がいいから美しい下着をつけるというよりも、美しい下着をつけることで気分が上がるのだと思います。

  最近は複数の仕事を掛け持つ人が増え、オンからオンへの切り替えも当たり前。忙しいあなたは、たくさんのスイッチをどう切り替えているでしょうか。洋服やお化粧はわかりやすいスイッチですが、下着なら、周囲にアピールせずに切り替えができますね。期間限定ショップは終わりましたが、私たちの日常は続きます。今回ご紹介したアイテムは、ワコールのお店やワコールウェブストアでも見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。
■東急百貨店 渋谷駅・東横店
東京都渋谷区渋谷2-24-1
西館7階
http://www.wacoal.jp/shops/detail.html?sid=134255

■ワコールウェブストア
・パルファージュ ダブルフロントキャミソール> 購入はこちら
・GOCOCi ソフトブラ> 購入はこちら

■パルファージュ
http://www.wacoal.jp/parfage/coordinate/
■ゴコチ
http://www.wacoal.jp/gococi/
■ツモリチサトスリープ
http://www.wacoal.jp/pw/tsumori/