前へ戻る 上流下着のつどい

109 私たちは、この下着に恋をした。サルート35周年
サルートは、女性の日常に何をもたらしたのか?
1983年 インナーウェア発売開始時のブラジャー  1983年秋、セクシーであることをより自由に、よりエレガントに楽しみたいという女性の想いに応える下着専門店限定ブランドからインナーウェアの発売がスタートしました。その名はサルート。確かなボディメイク機能とインパクトのあるデザインで、女性を劇的に輝かせるインナーウェアとして熱狂的に愛され続けて35年。「劇的」「熱狂的」といった非日常の形容がこれほど似合う下着はないでしょう。一度ふれたら、もう戻れない。瞬時に、私たちは恋に落ちてしまうのです。

 歴史をひもとけば、今も語り継がれる伝説のコレクションが多数。常に時代が求める気分を察知し、新しい女性像をアップデートしてきた軌跡に目を見張ります。ほかのブランドにはない華やかなセクシーさと造形美、肌の色に美しく映える大胆なカラー、繊細な手仕事による驚きの視覚効果。私たちは、サルート・マジックとしか言いようのないドラマティックな変身力に翻弄され、雷に打たれるように心を奪われてしまうのかもしれません。
(左)2005年秋冬34グループ
(右)2006年秋冬54グループ
 最初に胸がときめくのは、やっぱりブラジャー。バストアップや寄せる効果の頼もしさはもちろん、ボリュームのあるバストをすっきり見せるパターン設計もサルートの得意技。豊富なサイズ展開に加え、すべてのサイズにおける着用時のベストな見え方を考え、デザインを調整するこだわりは、もはや愛。クローゼットにサルートのブラがあれば、私たちはどこへでも行けるし、日常に奇跡を起こせるのではないでしょうか。

2010年秋冬34グループ  さらにサルートの世界を劇的に広げるのが、トータルコーディネイトの楽しみ。ブラとショーツのほか、ガーターベルトやスリップ、キャミソールなどのランジェリーを自由に組み合わせることで、一人ひとりが自分だけのセクシーを思いのままに追求できるのです。アイテムごとに、ボディが美しく見える位置にバランスよく配された花のモチーフや、スリットから覗くショーツのディテールなど、ドキドキする仕掛けがいっぱいです。
2013年春夏83グループ

宝石のように私が輝き始める、2018年秋冬のサルート。

 35周年となる記念すべき2018年秋冬のシーズンテーマは「I'm Jewel」。女性とは、磨かれて輝きを放つ宝石のような誇り高い存在であるというメッセージが込められたコレクションです。この中から3つのグループをピックアップし、ジュエリーの輝きを引き立てる「白」をベースにしたアイテムをご紹介したいと思います。サルートの白は、高貴な白。素材やモチーフにより表情を変える清楚で深淵な魅力を、ぜひ体感してみてください。


2018年秋冬93グループ(9月中旬発売)繊細で華麗なロココ調コレクション  93グループは、18世紀ヨーロッパの優美な装飾を思わせる、甘く繊細なロココ調コレクション。カップの上辺からストラップまで、高級感のあるインケミカルレースをたっぷり使ったブラジャーは、クラシカルなスクエアネックラインを表現し、ドレスのような風格でデコルテを美しく彩ります。鮮やかな赤い花のアップリケは、ヨーロッパでも人気の高いブルーエ(矢車菊)。女性らしさを艶やかに引き出す配色のセンスが素晴らしいですね。


2018年秋冬94グループ(10月中旬発売)ディテールが豪華なワンランク上のコレクション  94グループは、サテン地とレースを組み合わせ、重厚感のある豪華なディテールをあしらったワンランク上のコレクション。さまざまな色のスワロフスキー・クリスタルが贅沢に散りばめられ、シャンデリアの煌めきのよう。花の立体感にもこだわり、内側は細かいステッチをたくさん入れ、花びらの先をロングステッチにして光沢を出すことで、外側にやわらかく光が当たっているような奥行きを生み出しています。セクシーなアシンメトリーのデザインにも注目を。


2018年秋冬98グループ(12月上旬発売)ウエディングドレスのような店舗限定コレクション  98グループは、純白のウエディングドレスやベールの幸せなイメージに満ちた、店舗限定商品のコレクション。アップリケの白が織りなす愛らしさに魅了されますが、ひとつひとつがすべて異なるモチーフであると知り、驚きました。キャミソールの裾に連なるチュールのフリルレースは、半円のレースを1枚ずつたたんで立体的につくり、レース柄に合わせて1枚1枚手作業でつけたものだそう。お店で実際に見て、ふれて、美しさを感じてもらいたい特別なグループです。

 インナーウェアのファーストコレクションから35年。着るたびに恋に落ち、新しい自分と出会えるサルートは、これからも、まだ見たことのない未来へ、私たちを連れて行ってくれることでしょう。
Alla salute di Salute!(サルートに乾杯!)
■セクシーなブラ Salute(サルート)
https://www.wacoal.jp/Salute/