ツボミスクールのオンライン授業がスタートしました!

2020年06月30日 ツボミスクール

2020年6月26日(金)に、東京都中野区にある宝仙学園小学校において、ツボミスクール「小学生コース」のオンライン授業を開催。

小学4,5年生と保護者46組にご参加いただきました。

こちらの学校では、毎年この時期に校舎内でツボミスクールを開催いただいているのですが、コロナの影響により4月から全校生徒がオンラインにて授業を受けられていることもあり、今回は学校の機材をお借りしてオンライン形式での開催となりました。

▶オンライン授業の仕組み

校舎内の保健室でセミナーを行い、ZOOMで各家庭に配信いただきました。

講師:学校   ⇔(ZOOM)   参加者:自宅

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG            

〇資料は事前に学校から配布

〇保護者の方も一緒に参加

〇時間は約35分

〇下着は後日、登校日に保健室で回覧                                        

                                 

▶当日の内容と様子

小学生コースには通常、保護者の方は参加できませんが、今回はご自宅のため、いっしょに参加いただき、お子様のサポートなどもしていただきました。

成長するからだを守ることの大切さと下着の役割をお話しした後に、サイズの測り方を学びながら、おうちで体験いただくなど、オンラインならではの試みもできました。

保健室にて .jpg

保健室にて実施(講師:左)

講師説明.jpg

オンライン授業中の講師の様子

▶まとめ

はじめてのオンライン授業で内容が伝わっているかどうか心配なところもありましたが、参加したほとんどの方から「理解できた」との回答をいただきました。

ご協力いただきました小学校の養護教諭様ならびに他の先生方、色々とありがとうございました。

コロナ禍が長びき、新しい生活様式が求められるなか、今後ツボミスクールではこのようなオンライン授業も実施していきます。またオンラインで開催する場合は、エリアの制限(従来は関東と関西のみ)がありません。ぜひご検討ください。

詳細はツボミスクール事務局(tsubomi@wacoal.co.jp)までお問い合わせください。