プラスサイズをもっと楽しく
下着情報サイト「ぽちゃリーゼ」

卸売事業本部マーケティング企画部マーケティング企画課
諸富裕子さん

img_person_03.jpg

-どういったニーズに応えるサイトですか

 「デザインで選んでも自分のサイズがない」「着用したシルエットが気になる」など、プラスサイズの方ならではのお悩みに寄り添えるよう、主にアンダーバストが85センチ以上の方に向けた下着情報をお届けしています。これらのサイズの商品は以前からワコールの各ブランドにありましたが、それらを集めて紹介しているサイトはありませんでした。また、商品情報だけでなく、プラスサイズの方特有のお悩みに対応する情報も紹介するようにしています。

-サイトの特徴は

 ワコールのほとんどのモデルが着用する写真は「ぽちゃリーゼ」での対象サイズではないため、着用イメージも異なっていました。昨年の8月にサイトをリニューアルし、プラスサイズのモデルが着用する写真を載せるようにしました。掲載後のモデル着用商品への反応が良いため「自分が着用するとどうなるか」が想像できる情報が求められていたと感じています。また、フロントのページにあるピックアップコーナーで今月の新商品を紹介していますが、そこに「アンダー90センチまで」や「何カップまで」などの情報を載せることで、商品の詳細ページまで行かなくても「私に合うサイズがありそう」とすぐ分かるようにしています。

-現在考えていることは

 今はサイトなどを通しての情報発信が主ですが、今後はお客様に直接体感いただけることも行っていきたいです。例えば、正しいサイズでぴったり合った下着を着けたときの着けごこちやシルエットの美しさを、ご自身で体感していただく機会をもっと増やせればと思っています。アンケートなどでは、ネットで購入される方や店頭でも試着をしないという方が多く、「サイズの選び方を知りたい」という声も多く見られました。これに対してお応えしていかなければと感じています。

 大きなサイズだけではありませんが、店舗ではビューティーアドバイザーが無料で採寸や着用しているブラのアドバイスを行う「ブラ無料診断」を実施しています。「自分の正しいサイズを知らない」「買ったブラが合わなかった」「ワイヤーブラは窮屈」などのお悩みを抱えていても「店頭には行きにくい」という方に向けて、気軽に正しいサイズやぴったりのブラについて知ってもらうための取り組みです。このようなリアル店舗の強みも活かしながらファンを増やしていきたいです。

-販売員の力も心強いですね

 サイトの利便性も更に上げていきたいと思っていますが、数多くある下着の中から、自分に合った下着をお客様だけで見つけていただくのはなかなか難しいこともあります。だからこそ、お店のビューティーアドバイザーやサービスも利用していただくことで、自分にぴったりの商品と出会ってもらえたらと思います。それらを通じて、ワコールならではの価値を感じていただけたらうれしいです。

img_product_03.jpg
小さく見せるブラ
https://store.wacoal.jp/topics/brand/chiisakumiseru.html
参考:下着情報サイト「ぽちゃリーゼ」
https://www.wacoal.jp/pocharize/