ホーム > ワコールニュース&トピックス > 最新トピックス  > MyWacoal10周年企画「私の望むブラ、蘇るコルセット」体験イベント&ココだけの下着トーク「生ブラパン」

最新トピックス

最新トピックス

2019.01.10

MyWacoal10周年企画「私の望むブラ、蘇るコルセット」体験イベント&ココだけの下着トーク「生ブラパン」

開催日:2018年11月17日 参加者:25名

会員サービス「MyWacoal」10周年を記念し、日頃の感謝をこめて、MyWacoalメンバー限定のイベントを11月に開催いたしました。会場はワコール創業の地・京都にある「ワコールスタディホール京都」。当日の参加者25名様に、下着の歴史やデザインに触れる体験とココだけの下着トークを楽しんでいただきました。

イベントの様子・まとめ

「私の望むブラ、蘇るコルセット」体験イベント&ココだけの下着トーク「生ブラパン」
●第1部:「私の望むブラ、蘇るコルセット」体験イベント
まずは2016年に設立した「ワコールスタディホール」の館内をご案内。
その後は「コルセットからブラジャーへの変遷」をテーマに京都服飾文化研究財団(KCI)のキュレーター・石関氏によるレクチャーを聞いていただきました。

ここから「下着デザイン体験」と「コルセット着用体験」にそれぞれ分かれて体験いただきます。
「下着デザイン体験」・・・・ブラジャーのレースとリボンの組み合わせや配置を考えるワークショップ。
普段は完成品でしか見ることのないレースやアップリケなどの素材がずらりと並びます。思い描くブラのイメージに沿ってパーツを台紙にはりつけ、ちょっぴりデザイナー気分を味わっていただきました。


「コルセット着用体験」・・・KCIが所蔵する1880年代のコルセット(レプリカ)を実際に着用。紐で締め上げていくうちにウエストのラインがシェイプされ、魅惑的なシルエットに。鏡を前に当時の時代へ思いを馳せていただきました。

●第2部:ココだけの下着トーク「生ブラパン」
各テーブルで自己紹介いただき、和やかな雰囲気になったところでワコールスタッフから下着にまつわるお題をどんどんと投げかけ、回答いただきました。
ボディコンサルタントによるアドバイスも交えながら、ブラの着用方法や干し方など、普段の会話ではなかなか話されることがない話題が飛び交います。
皆さんの下着への熱い想いで、会場は熱気に溢れ、ココだけの下着トークは大いに盛り上がりました。

参加者の声

  • 最初は緊張していたのですがスタッフの皆さん、参加者の和気藹々とした雰囲気に自然と笑顔で参加できました。とても楽しかったです。女性に生まれて良かった。
  • 女性同士ならではの細やかな気遣いが節々に感じられ、女子力と元気をもらえました!
  • みんな下着に情熱を持っている方々で新鮮な機会でした。もっとワコールについて知りたいと思いました。
  • 普段聞けないホンネが聞けて良かった。これからの生活に役立てられる情報もあったので生かしていきたい。自分の下着に対する考え方が他の人とあまりずれていなかったので少し安心しました。
  • KCIの方から直接、下着の歴史やレプリカについてご紹介頂けて貴重な体験をさせていただきました。
  • 今まで人と(友人や親とも)下着のことで話すことがなかったので人はどうしているんだろう?というのが少し分かって良かったです。

【イベント担当者からの声】

10周年記念のイベントということで、普段はなかなか体験できないことをMyWacoalメンバーの皆様にご提供したい!とスタッフ一同で知恵を出し合いながら企画を進めてまいりました。
下着デザイン体験は皆さん熱心に取り組まれましたが、限られた時間の中でイメージを形にするのが難しく、もっと時間があればというご感想も。コルセット着用体験は、かなり締め付けが強いものの、理想的なシルエットの出現に「この夢の世界から覚めたくない」という方もいらっしゃるほどでした。
「生ブラパン」が終わる頃にはリラックスムードで「まさにココだけ」の下着トークが尽きることなく、交流の輪が出来ていくご様子も印象的でした。
今回、多くの方にご応募をいただきましたが、人数の制限もあり、残念ながら抽選で外れてしまった方には大変申し訳ありませんでした。今後もMyWacoalメンバー限定企画を充実させてまいりたいと考えております。開催が決まりましたら、MyWacoalメールニュースで募集していきますのでお見逃しなく!


B0003_mailnews.gif


●MyWacoalメールニュースとは
新製品やキャンペーン、イベントなど、ワコールホームページの最新情報とともに、会員サイト「MyWacoal」の更新情報や便利で楽しいサービスのご紹介など、ワコールのホームページをより楽しんでいただくためのメールニュースです。
MyWacoalとは>>