「une nana cool」と名古屋モード学園がコラボレーション 将来、ファッション業界での活躍を目指す学生を応援する アップサイクルプロジェクトの第2弾を実施しました

株式会社ウンナナクールは、学校法人日本教育財団 名古屋モード学園とコラボレーションし、アップサイクルプロジェクト「ウンナナリサイクール」の一環として販売終了となった「une nana cool」の商品を学年末展示会の材料としてリメイクし、新しい作品へと蘇らせる産学連携企画を実施しました。

 ワコールから生まれた下着屋さん「une nana cool(ウンナナクール)」は、2019年春に「ウンナナリサイクール」を始動。ファッション業界で活躍するデザイナーの賛同を得ながら、販売終了となった商品に様々なアイデアで新たな価値を加え、生まれ変わらせるプロジェクトを続けてきました。

 本コラボレーションは、「ファッションを学ぶ学生の将来の活躍を応援したい」というウンナナクールの想いと、「産学直結の学びで実践力を修得する」という名古屋モード学園の教育方針が合致したことで実現。2021年11月1日(月)に「une nana cool」が学生に向けて事前オリエンテーションを開催し、作品制作がスタートしました。第2弾となる今回は学科ごとに分かれた計29チームで作品制作に取り組み、2022年2月5日(土)に開催した展示会&ショー「MODE EVENT WEEK 2022」にて発表を行いました。
また、「MODE EVENT WEEK 2022」には株式会社ウンナナクール代表取締役社長 塚本昇氏と、株式会社れもんらいふCEOアートディレクターの千原徹也氏が特別審査員として参加。将来のファッション業界を担う学生たちへエールを送りました。
 ウンナナクール特設ページ:https://www.une-nana-cool.com/nagoyamode-2022/

■オリエンテーション(2021年11月撮影)


■作品制作の様子


■当日の様子


■受賞作品と学生
ウンナナクール賞 金賞
グラフィック学科
テーマ:「TOI」
女の子が自分で自分を幸せにできるお菓子のブランドの販促企画を提案。


ウンナナクール賞 銀賞
インテリア学科
テーマ:「anemone」
恋する人を応援するバレンタインショップを提案。


ウンナナクール賞 銅賞
  ファッションビジネス学科
テーマ:「Comme je suis」
少し背伸びしたがる気持ちを支えていくようなブランドを提案。


審査員特別賞
メイク・ネイル学科
テーマ:「白昼夢」
ワイルドでタフなお姫様をメイク・ネイル・ヘア・ボディアートで提案


■授賞式の様子



■「名古屋モード学園」
名古屋駅前、徒歩3分。ファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、14年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』は自信の証明です。
(※2007年度以降の実績です。)
「名古屋モード学園」公式ホームページ:https://www.mode.ac.jp/nagoya
 
■「une nana cool(ウンナナクール)」
「下着もお洋服みたいに着替えたい」そんな女の子に応えるために、2001年にワコールから生まれた下着屋さん。努力や憧れは誰かのためにではなく、自分自身のため。「女の子、登場」を合言葉に世の中の女の子を応援する下着を展開するブランドです。
「ウンナナクール」公式ホームページ:http://www.une-nana-cool.com/ 

※「une nana cool」は、株式会社ワコールの登録商標です。

最新記事