ホーム > ワコールニュース&トピックス > 最新トピックス  > 「ハーブで手づくりするコンブチャ」発酵ワークショップ のお知らせ(ワコールスタディホール京都)

最新トピックス

最新トピックス

2022.06.28

「ハーブで手づくりするコンブチャ」発酵ワークショップ のお知らせ(ワコールスタディホール京都)

(7月4日更新)本講座は満席となりましたため、お申し込み受付を終了いたしました。


600_22b002-005_main.jpg

『発酵食堂カモシカ』代表・関さんと一緒にハーブのコンブチャを作ってみませんか?



【お申し込み期限・・・2022年7月5日(火)正午12時まで】
健やかで美しいからだをつくる源となる“食”について、話題の食材を取り上げ、正しい知識と生活に取り入れるための方法を学ぶシリーズ講座。中でも人気の「発酵食」から、夏の暑い時期におすすめの「コンブチャ」ワークショップをオンライン形式で開催します。
講師は、「発酵を台所に取り戻す♪」をコンセプトに、京都・嵯峨嵐山を拠点に発信を続けている『発酵食堂カモシカ』関恵さん。

四季の移り変わりに応じてわたしたちのカラダは何を欲しているのか、旬の食材と組み合わせた“カラダが喜ぶ”発酵食を手づくりする方法を学びます。

今回のテーマは“酸”。

(講師の関恵さんより)
「コンブチャは、発酵で増える“乳酸菌”“酵母”“酵素”“ビタミン”といった美容の栄養の宝庫で、デトックス、免疫力向上、エイジングケアが期待されていますね。でも何より夏に酸味あるドリンクが常備できるのが嬉しいことかも♪
そんなコンブチャは、実はどんなお茶でもつくれますが、今回はハーブをつかった涼しげなコンブチャを台所で作るためのオンラインワークショップ。 コンブチャの株(スコビーとかマザーとか言います)もお分けします。」

「コンブチャが美味しくできるか不安」「手作りしてみたいけど、株の保存方法が分からない」という方もご心配なく!
どなたでも手づくりできるよう、原材料(コンブチャの株と元液)とレシピ、ご用意いただく材料のリストを事前にご自宅にお届けしますので、リストに沿ってご準備ください。※当日ご覧になれない方や後で復習したいという方のために、期間限定でアーカイブ録画もお届けします。
ぜひこの機会に、関さんから手順を学びながら一緒に作ってみませんか?



「ハーブで手づくりするコンブチャ」ワークショップ(スコビー付き)


日時:2022年7月13日(水)13:30~15:00
料金:5,830円(税込、一部の材料費、発送費含む)
※お申し込み期限・・・2022年7月5日(火)正午12時まで。


■プログラム
・はじめに
・コンブチャ仕込み
・コンブチャの変化をデモンストレーション
・二次発酵や酵素ジュースなどへのコンブチャ活用事例
・保存方法や株の活用など
・コンブチャのメカニズム等のミニセミナー、質疑応答

~こんな方におすすめ!~
・家でコンブチャを育ててみたい方
・お酒はあまり好きでなくて、お酒がわりのドリンクを作りたい方
・ハーブをつかったコンブチャに興味がある方
・コンブチャのスターター「株(スコビー)が欲しい方

■参加特典(事前にお届け)
・『発酵食堂カモシカ』で育てたコンブチャの株&元液
・ドライハーブ
・レシピ(コンブチャの作り方テキスト)、ご用意いただく材料のリスト
※上記以外の材料や容器は、参加者の方にご用意いただきます。その分の費用はご負担ください。

(コンブチャとは)
ハーブティーや紅茶などのお茶から作られる発酵ドリンク。※「昆布」とは無関係です。お茶に糖分を加え、株と元液を加えてつくります。
株や元液にいる微生物のはたらきによって、「糖」をエサに段々と「酸」が作られていきます。
この発酵過程の甘味と酸味のバランスを楽しむドリンクです。
本講座では、酵素ジュースなどコンブチャを活用したメニューをオンラインのワークショップの中で一緒に作っていきます。
オンラインで学びながら一緒に作ってみたり、後日におさらいで試してみたりとご自由に、ご自身の生活に合わせた形で気軽にご参加ください。

当日お見逃しの方も含め、本講座をお申し込みいただいた方には後日、期間限定で録画をご覧いただけます。
※本講座は、ビデオ会議システム「Zoom」を利用したオンライン講座になります。本講座では、講師と受講者同士が顔を映しながら楽しく進行いたします。(顔出しNGの方は、出されなくてももちろんOKです)
そのほか、「オンライン講座のご利用ガイド」「オンライン受講に際しての主な注意事項」をご確認のうえお申し込みください。

※お申し込み期限の2022年7月5日(火)正午12時までにお申し込み・お支払いをお済ませください。


600_22b002-005_2_main.jpg

講師:『発酵食堂カモシカ』代表 関恵



北海道大学経済学部、スウェーデンのヨーテボリー大学政治経済学部に留学後、医療福祉大学にて修士課程を修める。IBMビジネスコンサルティングサービスを経て、医療系コンサルティング会社へ。
2011年京都に移住後、株式会社発酵食堂カモシカを起業。嵐山で発酵専門のカフェ・レストランと物販製造店を運営しながら、発酵をテーマとした各種イベントプロデュースや商品開発に携わっている。
第3回京都女性起業家賞最優秀賞受賞(2015)、第12回文化ベンチャーコンピティションin Kyoto 最優秀賞受賞(2019年)第4回京都市「これからの1000年を紡ぐ企業」認定(2019年)公益財団法人 信頼資本財団理事も務める。京都府出身。