ホーム > ワコールニュース&トピックス > 最新トピックス  > Upcycle Your Clothes!眠っていた洋服やバッグにペイントしよう!(ワコールスタディホール京都)

最新トピックス

最新トピックス

2022.11.17

Upcycle Your Clothes!眠っていた洋服やバッグにペイントしよう!(ワコールスタディホール京都)

600.jpg

Upcycle Your Clothes!眠っていた洋服やバッグにペイントしよう!



ご自宅に眠っているお洋服に自由にペイントしてみませんか?
難しいテクニックは気にせず、講師とお話しながら、気持ちのおもむくままに筆を走らせてみましょう。
気に入っていたけれど最近はあまり着なくなってしまったTシャツやスウェット、キャンバス地のスニーカーに、お客様自身がペイントをすることで、着てもよし、飾ってもよしの一着へと生まれ変わります!


500-model1.jpg

講師は、12/16までワコールスタディホール京都ギャラリーにて、個展「Forest」を開催中の門田千明さん。彼女が制作で実際に使用する、7色のアクリル絵具をご用意いたします。
石や花、フルーツをモチーフとしてご用意しますが、描いてみたいモチーフをお持ちいただいたり、スマホの写真でご用意いただいてもOKです。
それらのモチーフから受けた印象を、限られた色で直観的にペイントする、偶然性を楽しむ方法を伝授するので、絵が未経験でも大丈夫!


500-ajisai.jpg

Upcycle Your Clothes!眠っていた洋服やバッグにペイントしよう!



日時:2022年12月3日(土)<午前の部>10:00~12:30 <午後の部>14:00~16:30
講師:門田 千明[作家]
料金:6,600円(税込、材料費含む)
会場:ワコールスタディホール京都(京都駅八条口より徒歩7分)アクセス

当日にお持ちいただくのは、ペイントしていただくお洋服のみ。
約1時間半程度の制作時間内は1着をじっくり描いていただいても、複数制作いただいてもOKです。
画材、用具、エプロン等 絵を描くのに必要なものは全て揃っていますので、そのままお越しください!
使用される絵具の分量によっては、講座中に乾かず、当日中にお持ち帰りいただくことが難しい場合がございます。 当日中にお持ち帰りが難しい場合は、着払いにて、後日ワコールスタディホール京都から送付、もしくは後日営業時間中に再度来館いただき、お引き取りをお願いいたします。
また、インクを使用するため、服に絵の具が付くと洗い落とす事が難しい場合があります。
エプロンはご用意しますが、念の為、汚れてもいい服装でお越しくださいね!

500-ajisai2.jpg

~ プログラム ~
・講師による制作お手本タイム 
・制作タイム アクリル絵具を使用して、お客様が持参されたアイテムにペイントしていきます
・制作後、ギャラリーにて開催中の門田千明さんの個展「Forest」について、作家本人から説明付きでご案内します。

(ご用意いただくお洋服について)
・素材によって、ペイントの相性がいいもの、悪いものがございます。できるだけ綿を使用した素材のTシャツやトレーナー、キャンバス地のスニーカーをご用意ください。
時間内であれば、複数制作いただいても構いません。

相性のいいお洋服
⇒綿100%のTシャツ、トレーナー、キャンバス地のトートバック、スニーカーなど
相性の悪いお洋服
⇒レザー、ファー、ニット、オーガンジー、シルク、ポリエステルやナイロンなどを使用しているお洋服
・衣類用のペイント剤を使用しますが、他のお洋服への色移りなどは発生する可能性がございます。お取り扱いについては、単独での手洗いを推奨いたします。

(その他ご注意とお願い)
・受講当日はワコールスタディホール京都のライブラリー・コワーキングスペース(10:00~17:00)を自由にご利用いただけます。
・汚れてもいい服装でお越しください。
・会場までの交通費はご自身でご負担ください。
・駐車場、駐輪場はございません。 お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
・申し込み期限は講座開始時間までとなっておりますので、それまでに手続きをお済ませください。
<午前の部>お申し込みはこちら
<午後の部>お申し込みはこちら


門田さん写真.jpg

門田 千明[作家]
大学卒業後、アパレル勤務、イラストレーターを経て2021年より画家として活動開始。
日常で感じる季節の移ろい、生命の輝きや衰退、肖像や音楽の印象など、具象に漂う不可視な印象の表現を追求している。

展示歴
2021年
スパイラル(東京)
SICF22(スパイラルインディペンデントクリエイターズフェスティバル)
ワコールスタディーホール京都奨励賞受賞

2022年
4月 Seascape | Sony Park mini(東京) 初個展
4月 SICF22 WINNERS EXHIBITION |スパイラル (東京)
6月 portrait impression | other (福岡) 個展
7月 conversation | haku (京都)グループ展
ワコールスタディホール京都にて開催中の個展「Forest」詳細はコチラから