「ワコールサイズオーダー」、
実際どうだった?
  体験者たちのトークを公開!

ぽちゃリーゼ会員が体験したワコールのサイズオーダーについて、
その体験やオーダーした商品が届いてからの話を聞きました。
対談当日は、「そうそう!」「私も!」と、共感の嵐で大盛り上がり。
さて、その体験とはどんなものだったのでしょう。

選べるデザインが少ない…
お気に入りのブラを買うのもひと苦労。

──おふたりが日頃ブラジャーを買う際に悩んでいることや不満点、
  また購入の際のポイントを教えてください。

Bさん 私は出産後にサイズが変わって、今まで買っていたものが買えなくなったんです。アンダーが大きくなるとメーカーによってはサイズがないことがこんなにあるんだと知りました。

Aさん すごくわかります。ブラジャーがあった!と思って喜んでいると同じデザインのショーツがないことも多々。例えブラジャーのサイズがあったとしても好みのカラーやデザインのものはなかったり…。

ネットで探せれば少しはラクなのかもしれませんが、やはりフィッティングしてもらいたいので私はお店に行きます。

Bさん 私もそう。サイズを見て大丈夫かなと購入して、失敗したことが何度もあるので、ネットはほとんど利用しません。ワイヤーが当たって痛くなったり、上部がパカパカ浮いてしまった経験もあるので、やっぱりその場でフィッティングしてもらわないと不安ですよね。

「悩みをちゃんと聞いてもらえるの?」
「高そう」…
体験前は不安も。

──ワコールサイズオーダー体験前の印象はどんな感じでしたか?
  また、体験後にその印象は変わりましたか?

Aさん 率直に言ってしまうと、「オーダー」という言葉がついているせいか、かなり高額なんだと思っていました。

Bさん 私もです! スーツや靴などのオーダーは既製品の何倍もするというイメージがありますよね。あと私は多少強引に買わされちゃうんじゃないかって怖いイメージも持っていました。すみません(笑)

Aさん うん、すごくわかります。私はバストの形に悩みもあったのですが、それをわかってもらえるかという不安も大きかったです。バストに関する悩みや体型のことを話すこと自体に恥ずかしさもあって、うまく伝えられるかも心配でした。

Bさん 全体的にハードルが高いイメージでしたよね。

Aさん でも、やっぱり体験し たいと思ったのは、不安に思う以上に自分のサイズにぴったりフィットするブラってどんな感じなの?という好奇心の方が上回っちゃって。

相談しやすさと細かな計測、楽しさに満ちた体験。

Bさん それで実際に体験してみたら、本当に楽しかった。

Aさん 楽しいって言葉がぴったりだよね。

Bさん 最初のカウンセリングで、バストに関する悩みやブラジャーの好みについて相談できるのが良かったです。

私はあまり胸が目立たないようなブラが欲しいと話したのですが、そこからがすごかったです。カップの種類やワイヤーの幅、高さに至るまで、何種類ものパーツを組み立てながら私のバストにフィットさせていく感じ、試着して見てもらっては細かい調整をしてもらい、最後にたどり着いた1枚はまさに「これが私のブラ!」という感じでした(笑)

Aさん まさにそう。フィットするのは当たり前でその先にどんなバストシルエットが理想なのかをしっかり聞いてくれることも嬉しかったです。私は出産後のバストのシルエットに悩みがあって、寄せて上げたかったんです。それを伝えて採寸&フィッティングをしました。

ブラをつけた姿を見て「こんなに上がるんだ!」と思いましたが、さらに洋服の上からもバストシルエットが上がっていることがはっきりとわかって本当に嬉しかった。

Bさん 最後にデザインを選ぶのもすごく楽しかったです! こんなにたくさんのデザインやカラーが選べることがなかったので、嬉しくてサンプルを手に取って夢中で選びました。

Aさん 本当に! 大袈裟じゃなくて、これは夢なの?と思いました(笑)。価格も中には1万円未満のものもあって、最初の「オーダーだから、高額だろう」という心配もなくなりました。

「ヘビロテ」「眺めてうっとり」、
体験後の楽しみを満喫。

──商品を受け取ってから、使ってみた感想を教えてください。

Aさん オーダーしてから届くまで約1か月ありましたが、私はあまりに楽しみで毎日カレンダーにマルをつけて待っていたんですよ(笑)。 試着室でブラをつけたときの感動を早く味わいたいなって。カレンダーを見た夫からも、下着が届くのがそんなに楽しみなの?と驚かれました(笑) ただ、いざ届いて試着をして見たら、前回の感動が半減していたんですよ。それはブラのストラップに原因があったのですが、あのときに調整してくれた長さが分からなくて自分で合わせてもどうもしっくりこなくて。

Bさん どうしたんですか?

Aさん お店に電話して相談したら、「一度お越しいただけますか」とのことで、もう一度調整し直してもらいました。そうしたら、そのあとはもうヘビーローテーション。私は2枚オーダーしたのですが、毎日愛用しています。あまりに快適なので先日はデザインの違うものをもう1枚オーダーしました。

Bさん 私は、実はもったいなくて普段使いができなくて…。だいたい週に1回くらいかな、特別な日に使っています。あとは、眺めてうっとりしています(笑)。

Aさん それはもったいない!ぜひ使ってください。

Bさん そうですよね。身につけている日は、フィット感によるここちよさはもちろん、お気に入りの下着をつけていることですごく気持ちが上がります。

Aさん そうですよね。以前はブラがよくズレてそのたびに直していたのですが、その回数が激減しました。さっそくバストのことで悩んでいる人や妊娠中の友達に前もってすすめました。

Bさん 私のようにバストに悩みがあってそれをブラジャーで改善できたらと思っている人には、ぜひ一度体験して欲しいです。

Aさん なんだかブラのカウンセリングクリニックみたいでしたよね。悩みを聞いてもらっていろいろな提案をしてもらう。「今まで誰にも言えなかったことをこんなに聞いてもらえた」ことも嬉しくて、出来上がるまでのプロセスがすごく楽しかったです。

Bさん あの空間とあの時間は今思い出しても特別なものでした。デザインも秋冬には新しいものが出ると聞いたので、また行きたいと思います。

プラスサイズの下着にまつわる質問や
お悩みにお答えできるような最新情報を
さらに充実させていく予定です。
これからも「ぽちゃリーゼ」サイトをお楽しみに!

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