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    ■編集部セレクト 

    パジャマヨガvol.26:背中を絞るポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

パジャマヨガ:背中を絞るポーズ

背中の張りをほぐすので、猫背や肩こりが気になる方にもオススメです。
おやすみ前のパジャマヨガで、ここちよい眠りを誘いましょう。

26_背中を絞るポーズ_01
1.椅子に浅く座り、足幅を広めにとります。
足裏はしっかりと床につけます。
腰が丸まらないように、座骨で椅子を押すような感覚で、骨盤をまっすぐに立てましょう。

26_背中を絞るポーズ_02_04
2.手先を肩に置き、息を吸いながらひじを前から回し上げ、
吐きながら肩甲骨を寄せるように脇を締めます。
これを3回ほど繰り返します。

26_背中を絞るポーズ_05
3.ひじを下げて肩甲骨を最大限に寄せたら、ひじを伸ばして手を後ろで組みます。
ひじが曲がる人は、後ろでタオルを両手で持ちましょう。
息を吸いながら胸を開き、胸と背中をさらに伸ばします。
腰が反らないようにして、吐く息でおへそを背骨に引き寄せるようにおなかを引き締めます。
深く5回呼吸します。
肩甲骨を背骨へ、しっかりと引き寄せましょう。

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)
からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。https://gravity-yoga.jp/


取材・文/「すやすや部」編集部
撮影/合田慎二
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

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