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3月3日はひな祭りの日♪

2008年03月11日 | 栄養士の食事紹介

 
毎年、ひな祭りには散らし寿司をします。
この日は手のかかるものばかりのメニューでしたが、
厨房の方が頑張ってくださり、こんなにかわいらしくしていただきました。
副菜には菜の花のお浸しや豆腐と鶏ひき肉の茶巾あんかけなど、和のメニューに春の食材を加えてみました。
食材に菜の花がでてくると「春だな~☆」と感じます。
選手の家から『いかなごの釘煮』もいただき、春を感じることができました。
ありがとうございました☆m(_ _)m 
これからも、旬の食材をしっかりと取り入れて、季節感が出そうと思っています。

今回とりいれた菜の花は、βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カリウム、
カルシウム、食物繊維など豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。
ほろ苦さがあるので、嫌いな選手もいるのかなと思いますが、1年を通して今しか食べられないものなので、しっかりとりいれていきたいと思っています!

(100gの成分比較)    V.C  V.B1   V.B2   鉄  カリウム  カルシウム
    菜の花       130  0.16   0.28   2.9   390     160
    ほうれん草      35  0.11   0.20   2.0   690     49
    小松菜        39  0.09   0.13   2.8   500    170 

春の気配が.gif