TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

お母様に伺いましたシリーズ 箱山家編

2008年10月01日 | 栄養士の食事紹介

お母様に伺いましたシリーズ 箱山家編
☆★☆ 鶏手羽元のさっぱり煮 ☆★☆

暑い暑いと思っていたのに、もう10月。秋の気配が感じられるようになりました。
10月に入ると、いよいよ駅伝シーズンの到来!とちょっと気持ちが引きしまる思いです。

さて、食事の方は去年もこの時期に選手のお母様に、各選手の好きなメニュー、よく食べていた料理などをお伺いしました。
それを今年も新人選手のお母様にお願いしました。

今回は箱山選手のお母様に教えていただいたお料理のご紹介です!!

以前に『鶏さん大好き!』という名前でレポートにも掲載しましたが、箱山選手は『鶏肉』が大好き!!なのだそう。それは今も昔も変わらずのようです。

今回のお料理は鶏手羽元を醤油やお酢で煮込んでいます。
お母様のお手紙によると『お酢が入っていて疲労回復にも効果的!』との事!!
まさしくその通り♪(^-^)
お酢には消耗されたグリコーゲンの回復の促進を高める働きがあり、疲労回復に効果的といわれています。
お母様は可愛いお嬢さんの身体のことを考えながら、毎日お食事を作られていたのですね~
愛情たっぷりの一品でした☆ (o ^∇^o)

お味のほうは・・・。
色を見ていただくとわかりますが、ちょーっと濃くなってしまいました・・・(;^_^A
箱山選手も、「おうちのよりもちょっと濃いかな」とのコメント。
しかし、他の選手から「おっ、おいしい~!!」と声が聞こえたので、好評だったことがわかります!

これからは駅伝に向けて、練習も気持ちも高まってきます。
ONとOFFの切り替えで、OFFの時は身体をしっかり休ませてあげたいですね。

箱山選手のお母様、ご紹介ありがとうございました! (≧▼≦)


お母さんの愛情いっぱい