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たけのこごはん!

2009年05月01日 | 栄養士の食事紹介

今日から5月!
本当に月日が経つのは早いですね(^-^)
4月の早かったこと、早かったこと。
でも、4月って、新入社員や新入学、新しい部署でのスタートなどなど、
何かが始まるって感じで、私は『春』って大好きです♪♪(*^□^*)

陸上界もトラックシーズンが始まりましたね~☆
競技場に行くと、応援する方も、『今年も始まったな~』って思います。
各大会で、誰かが自己ベストを更新☆みんなで波に乗っていきましょー☆

今回のメニューは春メニュー!
今年初のたけのこご飯の登場です。
メインは豚しそチーズカツ。ひじき、長いも短冊がサイドメニューです。
ガッツリ系のメニューですね!

私も今年、職場の方から掘りたてのたけのこを頂きました。
だから、家でもたけのこごはん作りましたよ~!

ベテランの厨房の方に、作り方のポイントを聞いたところ、
『ご飯はご飯で桜飯に炊いておいて、筍は筍で鍋で炊いて濃い目に味付けしたほうがおいしい』と教えて下さいました。
(桜飯は、お米に醤油を加えて、うっすら色づけして炊くごはんのことです!
ふわっとした色の感じで桜飯って言うんですかね・・^^;)

なるほど、その方が味がぼけず、おいしかったです。

私は、ネットでよく、いろんな料理の作り方を調べますが、
ほとんど?全て?炊飯器に米と具材と調味料を入れる方法。
そのやりかたではこうはおいしくできなかったかも!

人生の先輩のおっしゃることは聞くものだと感じた一日でした。

今シーズンも、しっかり食べて走りましょう!
私は応援するためにしっかり食べま~す(笑)

掲載が遅れました…