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今日の晩ご飯

2009年09月11日 | 栄養士の食事紹介

HP更新しなきゃ!
8月に言ったオレンジジュースのこと書かなきゃ!とは思っていたのですが、
1回飛ばしてしまいました・・すみません^^;

『今回は予定どおりオレンジジュースについて!』と思ってましたが、
近畿選手権に出場する選手が京都に帰ってきたので、
そのときの食事を紹介したいと思います☆o(^-^)o

今回のメニューは初メニュー『小松菜じゃこごはん~温玉のせ~』です。

熱々のご飯に合います♪

鉄分補給のために、小松菜をメニューに入れることが多いのですが、
どうも私の献立は、胡麻和えやお浸しに偏ってしまうんですよね・・・。
私、胡麻和え好きなんで・・φ(.. ;)

選手からも、『もっと他の料理方法はないの?』という声があったので
他のメニューを取り入れてみました。 高菜ごはんみたいなイメージです。

小松菜は鉄分も多いですが、カルシウムも多い野菜なんです!
なので、選手たちには食べさせたい食材のひとつです。

今回はそのカルシウム強化も視野に入れ、じゃこと一緒に炒めて
ふりかけ風にしてみました。

ただし、小松菜は結構苦味のある食材ですよね。
なので、まろやかにするために、温玉もトッピング。

結構好評だったと思うので、今度全員帰ってきたときには
またメニューに取り入れようと思います♪(^-^)

そして、この日は稲富がお手伝いをしてくれました~
手伝ってくれてありがとう!!
『酢の物』と『おみそ汁』を作ってくれました!(*^□^*)
お豆腐も稲富流に大きく切って作ってくれました。

厨房の中に、すっかり馴染んでます


おかげで、私はずっと気になっていた『包丁とぎ』を
心行くまでやらせてもらいました。
まだまだ時間の余裕ができたので、ウサギりんごも出来ました♪


料理は食べてくれる人がいると俄然やる気になりますからね~
寮で料理するのはいい練習になると思いますよ。

ちょこちょこお手伝いしてくれる選手がいることも厨房からは聞いています。

遠慮せずにドンドンお手伝いしてくれるのを待ってます!
女の子は料理できたほうがポイント高いらしいですしね~(笑)

近畿選手権では稲富含め、3選手が日本選手権への切符を手にしました。
きっとこの日のごはんも力になったことでしょう~☆彡

どんどん食べて、しっかりパワーつけていってください!

3ヶ月後の筋肉は今食べたものから作られますよ。
なが~い目で見て、駅伝シーズンを見据えて、
食事でも駅伝準備をしていきましょうね☆