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スタミナって何・・・!?

2010年08月22日 | 栄養士の食事紹介

スタミナという言葉をよく使いますが
スタミナっていったい何でしょう?

『 スタミナ 』
それは 『持久力』 にあたます!

持久力とは・・・
できる限り長時間一定の負荷(例えば疾走速度)を維持できる能力。

かなりのスピードをもって長距離を走るということは並大抵の事ではありませんね。
しかし、長距離という競技を選んだ以上、それは宿命です!
長距離という競技を選んだ自分を恨んでください(笑)

ではどうやったら、『 長い時間 』
『 スピード 』 を持って走ることができるのでしょう??

何度もお話していますが、
まず  『長い時間』 走るには、
エネルギー源となる 『 糖質 』 が不可欠です。
『スピード』 を持って走るにも同じ。それプラス筋肉。

もちろん、たんぱくや脂肪が100%エネルギーにならないわけではありません。
しかし、効率が格段に違うと言われています!!!!
だから 『 糖質=炭水化物(ごはん・パン・麺類) 』 が必要なんです!!

厳しいことを言えば、ごはんがしっかり食べられない人は
長距離に向いていないといえるかもしれませんね・・・゜。(p>∧<q)。゜゜

そして、そのエネルギー( 炭水化物→グリコーゲン=糖質 )が
身体の中で蓄えられているところが 『 肝臓 』 と 『 筋肉 』 です。
しっかり筋肉をつけておけば、エネルギーも蓄えられて、
スタミナUPして、いいことづくしです!

ごはんをしっかり食べないと、
エネルギー不足でガス欠を起こし、
疲労回復もできないだけでなく、筋肉量もどんどん減ってしまいます。

あ~『スタミナ』つけるために、ご飯を食べないと!
そこから、効率よくエネルギーを作り出すために 『ビタミン』 も摂らないと!
身体を作り、貧血予防のためにも 『タンパク』 もしっかり摂らないと!

あ~陸上選手って忙しい!!!!!!Ψ(`∀´#)

頑張って食べましょ~う!
食事もトレーニングのひとつです! ^ー^)人(^ー^

では、そんなごはんがすすむ料理といえば!
やっぱり夏はカレーですね☆
食材が限定されないのもいいところ!
野菜もいっぱい入れて食べればバッチリ♪
冷蔵庫の食材処理にもいいですよね~

☆ 誰でもできるごはんがすすむレシピ ~夏野菜カレー~

 
 
2010-8-21-syokuji-2.jpg
(今回は見栄えよくと思って盛り付けましたが、いつもは混ぜ込むだけ!)

カレーは分量適当なので、入れたものだけ書いておきます(^^;
・ ごはん
・ 豚肉
・ かぼちゃ (じゃが芋よりホクホクしておいしい!)
・ なす
・ 万願寺とうがらし(これは京都ならでは!ピーマンでもOK)
・ 玉ねぎ
・ ゴーヤ(夏バテには効果抜群!)
・ にんにく(ビタミンB1の吸収促進)
・ カレールゥ

選手が全員合宿に行って
寮のごはんがないので、毎日自炊の私。(←当たり前ですよね^^;)
毎日夕方になると、『何食べよっかな~』で頭がいっぱい・・
仕事になりません(笑)

ゴーヤはチャンプルを2回も作ったのに、
まだ余っていたので、『 ゴーヤチップス 』~☆
『ゴーヤレシピ』をいろいろネットで検索。
いろんな方が作ってらっしゃって
みんなのいいところどりで作ってみました!

カレーパウダー、片栗粉、ガーリックパウダー、塩コショウを
適当にまぶして揚げるだけ~!
タッパーに全部の粉たちを投入して、フリフリするとまんべんなく
いきわたって手も汚れずよかったですよ!
超かんたんで、おつまみみたいな感じ。
ビールを飲まれる方にもオススメです!
今日は、カレーにトッピング!

 

2010-8-21-syokuji-1.jpg