TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

今が旬の食材は・・?

2010年10月15日 | 栄養士の食事紹介

みなさんこんにちは!
2回分すっぽかしてしまいました。
ゴメンナサイ・・・゜。(p>∧<q)。゜゜

今日は、今が旬の食材を使った一品の紹介です。

・・・・・・・・・ 里芋のサラダ ・・・・・・・・

≪ 写真 ≫

里芋         好きなだけ
ブロッコリー      好きなだけ
ベーコン        2枚程度
マヨネーズ      適宜
ゴマドレッシング   マヨネーズの半分くらい
塩・コショウ      少々

☆ ポテトサラダを作る要領です。

① 里芋はゆでて柔らかくし、ブロッコリーも色よく茹でておく。
② ベーコンは千切りにし、フライパンで炒め、カリカリにしておく。 
③ ボウルにマヨネーズとゴマドレ、少々塩コショウを混ぜておく。
      ※ 今回、私は「ゆずのゴマポン酢」を入れました!
      ※ 練りゴマに白だしとかでもよさそうですね!
④ ③にみじん切りにしたゆで卵を和えておく。
⑤ ④に茹で上がった里芋・ブロッコリーを和える。
⑥ ベーコンをのせて、出来上がり!


2010-10-21-syokuji-2.jpg  

里芋のいいところをご存知でしょうか?

里芋はあのぬるっとしたところがいいところなんですよ!
糖とたんぱく質が結合した植物性の粘性物質です。

あのヌルヌルが粘膜を潤し、器官や胃壁などを覆って保護する働きがあり、
胃潰瘍や胃炎の予防、肝機能を高める働きがあるといわれているそうです。

鼻の粘膜を丈夫にして風邪やインフルエンザなどの
感染症にかかりにくくする効果もあるそうです!

これからの季節にしっかり摂りたい食品ですね!

寮でも、9月半ばくらいから、意識的に入れるようにしていますよ~

サラダの他にも里芋コロッケや豚汁、煮しめ、イカの煮物などなど

里芋はもちろん「芋」ですから、糖質も多いです。
これから、駅伝シーズンに向け、
しっかりエネルギー源を蓄えておいてほしいという願いも入っています。

しっかり食べて、体調を整えていきましょう!