TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

合宿のバイキングの取り方!

2013年02月05日 | 栄養士の食事紹介

こんにちは。

京都は相変わらず寒い毎日が続いています。

そんな中、鹿児島県では実業団の合同合宿が行われており、
ワコールからも3名が参加しています。

 

この合宿はバイキング形式で食事をとることが多いので、
1人の選手に毎食写真を取ってもらい、どのようにとったかを 一緒に確認しています。

 

バイキングだからといって好きなものばかり選んでいては強い身体は作れないので、
主食、主菜、副菜をバランスよく取ることが大切です。

 

写真を送ってくれた選手は
「この合宿中に沢山食べてきっちり練習をこなす!」 と言って合宿に出発しました。

 

ある日の朝食の写真です。

2013-2-4朝食①.gif

「朝からたくさん食べました!」とのコメントつきでした☆

 

バランスよく食べています!
いいぞー!と思っていたら。

 

昼食

2013-2-4-昼食.gif

 

朝食で沢山食べ過ぎてお腹が減らなかったなど。笑

コントロールがまだまだできていない日もありました。
(できている日も、もちろんありました!)

 

 

他の日の朝食です。


2013-2-4朝食②.gif

 

貧血の予防にひじきやレバーもしっかり選んで食べています。


たんぱく質が取りにくい食事のときは、
その日の他の2回の食事でたんぱく質を多めに食べようなどとアドバイスもしました。

 

毎日少しずつ食べ方を学んで、食事の選び方の知識が増えるといいなと思います。

 

トップレベルの選手はバイキングのときも自分でバランスよく取っている姿をよく目にするので、
自分で選べる力が強くなるポイントですね!

 

 

私もみんながうまく食事を取れるよう
今回合宿のように離れていてもサポートできるような方法を見つけていこうと思います。