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熊本合宿

2016年10月12日 | 栄養士の食事紹介

こんにちは。
現在私たちは今月末に行われる「プリンセス駅伝」に向けて、熊本で合宿をしています。
   
震災後、初めてチームで訪れる熊本は、毎年見る景色や雰囲気とはまた違うところもありました。
そんな中でも、いつもと変わらずに迎えてくださるホテルの方に元気を頂きながら
毎日トレーニングに励んでいます。
 
その後、噴火が起こり停電になりましたが、
チームがお世話になっているホテルはその日中に復旧し、いつもと変わらない練習が出来ています。  
 
 
熊本はもう10月というのに日中は日差しが強い日もあり、
雨が降っている日でも湿度が高く、夏のように汗をかくので水分補給に気を付けています。
 
練習中はもちろん、散歩のときやリラックスする時間、お風呂の前後に、睡眠前など
1日に自分が何リットル飲めば良いのかを考えながら過ごしている選手は、
脱水になりにくく、疲労回復も早まります。
 
長距離選手は1日に2リットル以上の水分補給は必要ですが、飲み方や飲料の内容でも身体へ吸収が変わります。
水分補給は栄養補給と同じように大切なので、まだこれからも続く合宿で意識したいところです。
 
栄養補給は、3食の食事が大切ですが、ホテルの食事は肉も魚も野菜も牛乳も果物も美味しくて、
ご飯をしっかり食べるにはとても良い環境です。
そして選手とスタッフは一緒に食事をしますが、それは駅伝前のとても貴重な時間だと感じています。
 
2016-10-12-朝ごはん熊本.gif
  
2016-10-12-昼ごはん 熊本.gif
  
2016-10-12-夕ご飯 選手.gif


食べたものでしか身体は作れないこと、
身体を強化するのも癒すのも、食事が大切であることを考えながら毎日を過ごして欲しいと思います。


プリンセス駅伝は10月23日(日)!
ワコール女子陸上競技部の応援を宜しくお願い致します!