TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

選手インタビュー 一山 麻緒 パート3

2020年10月01日 | 栄養士の食事紹介

一山選手のインタビューも3回目、最終回となりました。
普段の練習や、怪我の予防、オフの過ごし方など聞いてみました。
     
全日本実業団祝K祥.jpg
    
「練習で一山さんが行っている強化方法などを教えてください。」
    
練習については走る前の準備をワコールに入って教えてもらってから、ずっと継続してやっている体操があります。
その他にも走りにプラスになるような補強は取り入れています。腹筋も普通にやるのではなくて、不安定な場所で行う、バランスボールを使って腕立て伏せ、など、よりきつくて身体に刺激が入るやり方を選んでいます。
他にも走るときの、接地のバランスをよくするために、不安定なものの上で動き作りをしたりもしています。
   
縮小一山③-1.jpg 縮小一山③-2.jpg
  
あとは、監督の練習メニューでは、例えば距離走の日に25㎞~30㎞と書いてあって、その範囲で、自分で選択して良い日があるのですが、その時はかならず、多くて嫌なほう(笑)を選ぶようにしています。
練習量が多くてきついけど、強くなるためにはそっちを選んだほうかいいと思っているから、やります。
   
縮小一山③-3.jpg
   
「トラック種目とマラソンの練習で違うところはありますか?」
   
マラソンの練習は1日の練習が詰まっている感じがします。
走る距離も長いので、1回の練習時間も長い、とはいえ短い距離も補強やウエイトもやるし、とにかくやることが多いですね。
   
マラソンとトラックはそれぞれに違うきつさがあって、トラックは2日練習したら、1日休むというペースで練習があるので、回復が追いつかないと思うときもあります。
1日しか休みがないから、ジョッグの時間を調整して、次の練習に合わせる、という感じですね。
マラソンは1回どかーんと練習したら、2日休みがあることが多いので、ゆっくりできるかなと思います。
練習がない2日のうち、1日は120分ジョッグなどをしますが、1日は少し休むという感じです。
    
どちらもクールダウンの時は、身体をほぐしながら、その日の練習はどうだった、次練習はこんな走りにしたいというイメージを持ちながら、ジョッグをしています。
  
「怪我の予防として意識していることはありますか?」
    
怪我は初期で対応することが重要だと思っています。痛めてから1か月休むよりも、違和感があれば数日休んで様子をみると、それで落ち着くこともあるので、無理して練習を長期間止めないことが大切です。
数年前は「少しくらい痛くても大丈夫だ」と思って、無理して練習をしたら、悪化してしまったこともあるので、今は何か身体に違和感があれば、すぐにトレーナーに相談して早く回復するように気を付けています。
     
縮小一山③-4.jpg
   
あとお風呂は夏でも冬でも必ず浸かります。お風呂の中でもマッサージをしています。
    
「オフの期間はどのように過ごしていますか?」
    
休みの日はショッピングが一番好きで、洋服やインテリアを見るのが好きです。将来こんな家具を買いたいな~とか思って見ています。料理の本を見るのも好きですし、美容にも興味があるので好きなことをして過ごす時間はとてもハッピーです。
普段はお気に入りのスクラブとかクリームがあって、石鹸も好きでよく買いにいきます。良い香りに癒されるとリフレッシュできるので京都にあるスパに行ったりもします。
    
音楽は気分が明るくなる曲が多いので洋楽を聴いています。テンポの良いお気に入りの曲を試合前などに聴いていますが、寝る前はディズニーかジブリのオルゴールを流して、リラックスできるよう音楽も分けて過ごしています。
睡眠時間を確保するために1日のやることが終わったらすぐに寝るようにもして、睡眠を大切にしています。
    
競技をやる上でリフレッシュの時間はとても大切にしています。ずっと走ってばっかりだと精神的にも疲れるし、「また走りか、、、また練習か、、、」と思って辛くなり、燃え尽きてしまうので、どこかでリフレッシュして、また頑張ろうという気持ちにもっていくことが大切だと思います。
高校の頃から日曜日はリフレッシュの日、と決めるなどしてメリハリをつけていました。
     
「インタビューも最後になりましたが、今後の目標を教えてください」

私が今、目標としているのは、ケニアの選手のようなしなやかな走りに近づきたいなと思っています。
そのために、普段の練習では体操をするなど、動き作りも工夫しています。
他には、レースになると後半に失速してしまうことがあるので、その失速を小さくするということが課題ですね。
    
縮小一山③-5.jpg