TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

5番手を引き受けさせて頂きました、澤です。

2021年02月09日 | スタッフからのお知らせ

スパークエンジェルスを引退して、現在でも会社で活躍しているOGたちをご紹介シリーズ!!
5人目には、澤 直子さん(旧姓阪田)にブログに登場いただきました。
  
澤さんからご提供いただきました現役のお写真
福士加代子選手の後方が澤 直子さん
tr阪田直子さん.jpg

5番手を引き受けさせて頂きました、澤です。
早いもので入社16年目になります。スパークエンジェルスとしては2年弱という短い期間でしたが、皆さまのご支援と応援を頂き目標に向かって活動させて頂きました。同じ時代を共にした仲間としましては福士先輩はもちろん、野田頭さんや湯田さんがいた時代と言えば分かりやすいでしょうか^_^
スパークの頃は人科研に所属してましたが、引退後から現在まではウェルネス事業部にお世話になってます。
ウェルネス事業部では、営業、材料生産を経て現在フット営業部で生産管理・品質の仕事をしています。

小学生の頃に陸上と出会い、その頃から夢と目標に向かって走り続けてきた私は、陸上引退後普通の生活に戻ってしばらくは、何を目標に生きていけばいいのか?大袈裟ですが自分の人生にポカンと穴が空いたようでした。
なかなかそんな思いから抜け出せなかったのですが、引退後、私を引き取って下さった部長に言われた言葉を思い出しました。
『何万人もの中から選ばれた十数人のレベルの人達と一緒に仕事をする訳だから、それに並ぶくらいの努力をしなさい。』と。
その言葉のおかげで、陸上をしていた時のように目標を持ち努力をして自信をつけたい、少しでも知識を身につけたいと思うようになり、3年かけてTESの資格を取りました。
その資格を生かして、材料生産では、品質についても多くのことを学び知識を広げました。現在のフットの仕事では、靴ならではのことも多く難しいですが、品質管理の基礎が生きている部分も沢山あります。
まだまだ追いつくことも出来てませんが、自信もなく何をどうすれば良いか悩んでいた時を思うと、少しずつですが自信を持てるようになってきたかなぁと思います。
またこれまで関わって下さった上司、先輩方、同僚から学んだ事は計り知れません。
でもまだまだ日々勉強です。

現在は育児休暇を取らせて頂いており、4月から復帰させて頂きます。
私が産休に入る頃にはまだコロナというものが存在していませんでしたが、出産後その存在が世の中を大きく狂わせました。
そして、生活の全てが色々な規制により閉ざされてしまいました。

会社もまた色々な業務の整理、テレワークでの業務、休業など本当に大変な中で働いておられ、産休に入る前とは全く違う状況になっています。
そんな中で約一年半育児休暇を頂き、子供との時間を頂けたことに感謝しています。

今から復帰に向け、コロナ禍での仕事と育児の両立が実現出来るよう、不安もありますがしっかりと準備を整えていきたいと思います。

長くなりましたが、このような機会を頂きありがとうございました。