TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

佐藤 明日美

選手インタビュー 佐藤 明日美選手

2020年10月08日 | 栄養士の食事紹介

今年2年目に突入した佐藤選手。実業団に入って1年でいろんなことを学んだそうです。
佐藤選手が先輩やスタッフから教えてもらったことについて話を聞きました。
   
sato_PKJ195100524.jpg
   
「陸上はいつ始めましたか?」
    
小学生の時は器械体操をやっていたのですが、体操より走るほうが好きだったので、
中学生の時に陸上を本格的に始めました。
   
「陸上のどんなところが好きですか?」
    
練習したことが結果に出るところに魅力があります。もちろん練習しても結果につながらず、辞めたいと思うほど辛いこともあるけど、自分の夢に向けて頑張りたいと思っています。
    
「実業団に入って2年目になりましたが、1年目と比べて何か変わりましたか?」
   
1年目は早朝練習の合同で行うジョッグからとてもきつかったのですが、最近は余裕を持てたり、距離走などでも長い距離を走れるようになって、レベルアップしてきたと思います。
    
縮小佐藤①.jpg
   
ワコールに入ってからは走る前の補強を入れる時間を作ることを学びました。
具体的には腹筋、臀筋、背筋をメインにして、トレーナーさんに身体を見てもらい、「この部分に力が入りにくくなってるよ」とアドバイスを頂いたところなどにトレーニングを入れます。そうすると身体が安定して前に進みやすなり、また腕がふれるようになるので走りやすくなります。
補強は練習が終わってからより、練習前にすることが大切だということを知りました。
あと、先輩たちがやっているのを見て、お風呂での交代浴やアイスバスなどのケアの時間が増えてきました。ケアをすることで足が楽になる感じも実感しています。
    
縮小佐藤②.jpg
    
「食事では学んだことはありますか?」
    
実業団で学んだことは、食べる順番について、練習の後は疲労回復のために、ご飯(糖質)やたんぱく質から食べるほうが良いということを知りました。いつも野菜から食べる必要はなくて、バランス良く食べれば良いのだと聞きました。
他にはパンにはジャムなど何もつけないようにしていましたが、練習量が増えて、体重が落ちすぎたり、貧血になりそうなときは、バターやジャム、はちみつなどを付けてカロリーを増やすことも、エネルギー不足を解決するためには大切だということを教えてもらいました。
    
食べ物や飲み物を選ぶときは、原材料表示を見て、始めに砂糖がくるようなものは選ばないようにもしています。
縮小ジャム1.jpg
    
他にも怪我をして体型維持が難しいときは、心が折れそうになるので、体重が落ちないストレス?なのか、代謝が落ちる?からなのか、ご飯を減らしたほうが、中々体重が落ちないこともあったので、3食のご飯はしっかり食べて、出来ることを見つけてしっかり動く、そのほうが自分に合っているとも気付きました。
    
縮小佐藤③.jpg
    
「これからの目標を教えてください。」
    
練習では「きつい」と思ったところでもうひと踏ん張りできるような、チャレンジするような気持ちで日々取り組みたいと思っています。
それができるように、メンタルの先生やボディバランスの先生と面談したことをノートにまとめ、話をするだけでなく、面談が終わってからもう一度改めて整理しています。そうすると気付くことがあるので、それを練習の中で使えるようにしようと思っています。
  
まずは練習を積み、しっかり体力をつけて、怪我なく走れる身体をつくるために補強やウエイトトレーニングをして、今年はハーフマラソンなどの長い距離も目指せるよう頑張りたいと思っています。
    
縮小佐藤④.jpg
  


身体の緊張をほぐす!

2020年04月28日 | 佐藤 明日美

こんにちは!

先日のニュースで全国高校総体、全国中学総体共に中止が決定され、日々気持ちが落ちていく方も多いのではないかと思います。
1日でも早いコロナウイルス終息を願い、もう少しの間頑張っていきましょう。
  
今回は自宅でできるストレッチ第3弾です!
スパークエンジェルス2年目3人組が紹介するストレッチは...
ブリッジです!

○正しいブリッジ
佐藤 明日美よいやつ.jpg
写真:佐藤明日美
  
  
×良くないブリッジ
枚田 茉優ダメなの8.jpg
写真:枚田茉優
  
しっかりと肘を伸ばし、爪先も外に向かないようにして綺麗なアーチを描くように行ってください!
ブリッジをするメリット
①身体の軸ができ姿勢が良くなる
②身体の緊張をほぐす
③バランスを整える
主にこの3つが上げられます。
  
  
チャレンジ編!!
金山 琳チャレンジ9.jpg  
写真:金山琳
三点でのブリッジです
この時もアーチが崩れないように注意してチャレンジしてみてください!
正しくできるとこのブリッジをするだけでも身体がジワ〜っと温まりますよ!

コロナに負けへんで〜〜!!!

こんにちは佐藤明日美です!

2020年02月20日 | 佐藤 明日美

2020年が始まり私も今年で2年目になります。振り返るとあっという間の1年だった気がします。

さて、最近ではコロナウイルス感染が各地で問題となったり、異常気象で暖かい日が続いたと思えば急に寒くなったりと、地球の変化に身体がついていけていないという人も多いのではないでしょうか??
健康な身体で日々過ごしたい!
そのためには、自律神経を整えることが大切だそうです。
活発に動くことが多い現代人にはリラックスする時間が足りていないのが事実。
それでは自律神経のバランスが崩れて不調の原因になってしまいます。
私はそんなリラックスできる時間を、夜につくって過ごすようにしています(^○^)
ストレッチをしながら好きな音楽を聴いたり(最近はスキマスイッチにハマっています!)、ゆっくりお風呂に浸かったら、すぐにお布団に入って10分間は身体を温めたり、りんちゃんに誕生日で貰った羊のクッションで癒されながら寝たり♡(笑)
asumi.jpg

良い睡眠は身体も心も元気にしてくれるので、是非、みなさんも寝る前にリラックスできる時間を作ってみて下さい!

明日も良い一日で過ごせますように(*´︶`*)

以上佐藤明日美でした!


こんにちは。新人の佐藤明日美です!

2019年09月12日 | 佐藤 明日美

私たちは7月から9月までの2ヶ月間、北海道で合宿を行い、今日いよいよ京都へ帰ります。
きつい練習もありましたが、北海道のジンギスカンでパワーもつけて元気よく走ってきました(^○^)
明日美1.jpg

気候も良く、自然も豊かですが、やはり北海道のご飯は最高ですね。
こうして毎日練習に打ち込めるのは、支えてくださる方々のお陰です。
また私たちの栄養となってくれる食物の恵のお陰です。
中学生の頃に友人が弁論大会で『命を食べること』について発表していたことを、今ふっと思い出しました。
与えくれた命に感謝して、頂きますと食べることは大事ですね(^^)
全てのことに感謝の気持ちを忘れず、私たちはみなさんに感動を伝えられるように頑張っていきます!

まずは来週の全日本実業団陸上で、良い結果を残せるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました(^_^)
明日美.jpg