TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

一山 麻緒

選手インタビュー 一山 麻緒 パート3

2020年10月01日 | 栄養士の食事紹介

一山選手のインタビューも3回目、最終回となりました。
普段の練習や、怪我の予防、オフの過ごし方など聞いてみました。
     
全日本実業団祝K祥.jpg
    
「練習で一山さんが行っている強化方法などを教えてください。」
    
練習については走る前の準備をワコールに入って教えてもらってから、ずっと継続してやっている体操があります。
その他にも走りにプラスになるような補強は取り入れています。腹筋も普通にやるのではなくて、不安定な場所で行う、バランスボールを使って腕立て伏せ、など、よりきつくて身体に刺激が入るやり方を選んでいます。
他にも走るときの、接地のバランスをよくするために、不安定なものの上で動き作りをしたりもしています。
   
縮小一山③-1.jpg 縮小一山③-2.jpg
  
あとは、監督の練習メニューでは、例えば距離走の日に25㎞~30㎞と書いてあって、その範囲で、自分で選択して良い日があるのですが、その時はかならず、多くて嫌なほう(笑)を選ぶようにしています。
練習量が多くてきついけど、強くなるためにはそっちを選んだほうかいいと思っているから、やります。
   
縮小一山③-3.jpg
   
「トラック種目とマラソンの練習で違うところはありますか?」
   
マラソンの練習は1日の練習が詰まっている感じがします。
走る距離も長いので、1回の練習時間も長い、とはいえ短い距離も補強やウエイトもやるし、とにかくやることが多いですね。
   
マラソンとトラックはそれぞれに違うきつさがあって、トラックは2日練習したら、1日休むというペースで練習があるので、回復が追いつかないと思うときもあります。
1日しか休みがないから、ジョッグの時間を調整して、次の練習に合わせる、という感じですね。
マラソンは1回どかーんと練習したら、2日休みがあることが多いので、ゆっくりできるかなと思います。
練習がない2日のうち、1日は120分ジョッグなどをしますが、1日は少し休むという感じです。
    
どちらもクールダウンの時は、身体をほぐしながら、その日の練習はどうだった、次練習はこんな走りにしたいというイメージを持ちながら、ジョッグをしています。
  
「怪我の予防として意識していることはありますか?」
    
怪我は初期で対応することが重要だと思っています。痛めてから1か月休むよりも、違和感があれば数日休んで様子をみると、それで落ち着くこともあるので、無理して練習を長期間止めないことが大切です。
数年前は「少しくらい痛くても大丈夫だ」と思って、無理して練習をしたら、悪化してしまったこともあるので、今は何か身体に違和感があれば、すぐにトレーナーに相談して早く回復するように気を付けています。
     
縮小一山③-4.jpg
   
あとお風呂は夏でも冬でも必ず浸かります。お風呂の中でもマッサージをしています。
    
「オフの期間はどのように過ごしていますか?」
    
休みの日はショッピングが一番好きで、洋服やインテリアを見るのが好きです。将来こんな家具を買いたいな~とか思って見ています。料理の本を見るのも好きですし、美容にも興味があるので好きなことをして過ごす時間はとてもハッピーです。
普段はお気に入りのスクラブとかクリームがあって、石鹸も好きでよく買いにいきます。良い香りに癒されるとリフレッシュできるので京都にあるスパに行ったりもします。
    
音楽は気分が明るくなる曲が多いので洋楽を聴いています。テンポの良いお気に入りの曲を試合前などに聴いていますが、寝る前はディズニーかジブリのオルゴールを流して、リラックスできるよう音楽も分けて過ごしています。
睡眠時間を確保するために1日のやることが終わったらすぐに寝るようにもして、睡眠を大切にしています。
    
競技をやる上でリフレッシュの時間はとても大切にしています。ずっと走ってばっかりだと精神的にも疲れるし、「また走りか、、、また練習か、、、」と思って辛くなり、燃え尽きてしまうので、どこかでリフレッシュして、また頑張ろうという気持ちにもっていくことが大切だと思います。
高校の頃から日曜日はリフレッシュの日、と決めるなどしてメリハリをつけていました。
     
「インタビューも最後になりましたが、今後の目標を教えてください」

私が今、目標としているのは、ケニアの選手のようなしなやかな走りに近づきたいなと思っています。
そのために、普段の練習では体操をするなど、動き作りも工夫しています。
他には、レースになると後半に失速してしまうことがあるので、その失速を小さくするということが課題ですね。
    
縮小一山③-5.jpg


選手インタビュー 一山 麻緒選手 パート2

2020年09月24日 | 栄養士の食事紹介

今回は一山選手のインタビュー2回目!
身体づくりで気を付けていることや、食事について聞いてみました!
    
縮小版一山走る.jpg
   
「高校生からどうやって体型のキープをしていますか?と質問がありました。一山さんは身体づくりで気を付けていることなどありますか?」
    
ワコールに入って、すぐは体重を落とす為に、運動ではフリージョッグやダウンを長くすることをしていました。
特に早朝練習のジョッグをしっかりやると脂肪が燃焼するので、そこは長くやっていました。
練習の後のダウンも一日の終わりにしっかりやって、ご飯はしっかり食べる、という感じです。
最初に目標とする体重があったので、まずはその体重にしようと決めて、体重が落ちるまでは寮の食事以外は絶対食べないと決めてやっていました。
   
「食事についてはどんなことを意識していますか?」
    
食事ではできるだけ余計なものはいれない、シンプルな食事を心がけています。
    
サラダはドレッシングを沢山かけるのではなく、塩やオイルだけが多いかなと思います。
飲み物もジュースはあまり好まないですね。オレンジジュースを飲むならオレンジ食べようかなと思ってしまいます。
あとは、あまり好きではないものでも、栄養があったり、それを食べる事で身体にプラスになるものは好き嫌い言わず食べるようにしています。
    
「合宿などのリクエストメニューも砂糖を使わない料理など、シンプルなものが多いですよね」
   
ジェラートとかは好きなので、甘いものもたまには食べますが、罪悪感が残るものは食べたくないので、本当にその時身体が欲しているものを食べたいと思います。
甘いものは朝とかお昼に食べて、夜には食べないようにしていますね。身になるので...笑
      
縮小版一山2-1.jpg
       
他には食事はよく噛んでゆっくり食べています。
栄養をしっかり吸収するために、腸をあまり冷やさないようにも意識しています。
夏も冷たいものを飲むのではなく、水もお湯とまぜてぬるくしたり、牛乳も温めていますね。
     
「トラック種目からマラソンに変わるときに、食事について変えたことがありますか?」
      
マラソンは食べないと走れないと聞いていたので、ご飯の量は増やしました。
マラソンは練習時間も距離も増えるので、いっぱい食べていっぱい走るというイメージです。
トラックの時よりもご飯もたんぱく質も増やしましたね。
あとは、油も増やしました。オリーブオイルとか、MCTオイルとかかけることが多いです。
     
縮小版栄養士としては、 とにかくハード.jpg
     
「試合前の食事では何か気を付けていますか?」
     
試合前に食べないものは、揚げものとか生ものとか、普段食べなれないもの、胃に負担がかかるものは控えています。
    
「"勝負飯"はありますか?」
      
試合前にはうなぎを食べることが多いです。名古屋ウィメンズマラソンの前にも食べたし、これまでも大きな試合前にはよく食べていますね。
      
縮小版一山2-2.jpg
    

次回に続きます・・・!お楽しみに。


選手インタビュー 一山 麻緒選手 パート1

2020年09月17日 | 栄養士の食事紹介

2016年にワコールに入社。入社してからずっと努力を継続してきた選手で、毎年自己ベストを更新してきました。
今回から3回に渡り、一山選手のインタビューを少しずつお送りします!

名古屋縮小版.jpg

『いつどんなきっかけで陸上をはじめましたか?』

小学校5年生のときに、運動会のかけっこで1番になりたくてはじめました。小学校の時はスポーツ少年団に入っていて、中学校から陸上部に入り、本格的に陸上を始めました。

『陸上のどんなところが好きですか?』

私の走りを見て、元気をもらえたと言ってもらえることが嬉しいです。
あと、いいなと思うところはスタイルをキープできるところです。やっていてよかったと思います。笑

一山①縮小版.jpg
    
陸上をやっていて、いつも楽しいことばかりじゃなくて、嫌になることもあるし、練習も苦しいことがほとんどですが、結果が出るとまた頑張ろうと思えるかな...。
苦しいときは、いろんな人に相談にのってもらいながら、目の前にある大きな試合に向けて、まずはそこに向かって頑張ろう!と思ってやり続けています。

『大きな大会が延期になったと聞いたときは、どう思いましたか?』
  
最初聞いたときは、とても楽しみにしていたので、それが先延ばしになってしまったのが少し残念でしたが、中止じゃなくて延期にしてくれて良かったという安心感がありました。
  
遊びの予定でもなんでも、楽しみなことは早くその日が来てほしいと思うタイプなので笑
  
一山②縮小版.jpg
  
1年間開催が延びることで、その間にしっかり練習も詰めるし、さらにレベルアップして走れると思っています。今やっているトラック競技もマラソンのレベルアップのためと思っています。

『7月のホクレンディスタンスチャレンジでも、いい記録が出ましたね。』

そうですね、自分でもびっくりするようなタイムでした。

一山③縮小版.jpg
  
4月~6月の自粛期間は、できる練習をやりながら、コロナの感染予防をしていたので、練習以外は寮の外には出ないようにしていました。毎日練習しかなくて、外でリフレッシュもできなかったので、身体もきついし、気持ちが持つかなと思っていました。でもホクレンでの自己ベストが出たときは、自粛期間中にきつかったけど、やってきてよかったなと思いました。
      
チーム練習風景①縮小版.jpg  チーム練習風景②縮小版.jpg
    
『今週末は全日本実業団陸上ですが、意気込みを聞かせてください。』
    
今週末はいろんな方がエントリーしているので、一緒に走るのが楽しみです。速い人と走ることは自分がどこまでついていけるのかなと、チャレンジする気持ちがあるので、楽しいですね。全日本実業団陸上は少しでも良いタイムが出るといいなと思うし、勝負も大切にしていきたいなと思っています。
      
チーム練習風景③縮小版.jpg
    
次回に続く・・・・・
   
2回目はトラック種目とマラソンの食事内容の違いについて、3回目は一山選手の普段の生活や練習についてなどを予定しています☆
    
今週末、9月18日(金)~20日(日)埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催予定の第68回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会は、コロナ禍での開催のため無観客試合となります。   
「応援.TV」にてライブ配信予定です。
  URLはこちらから https://ohen.tv/channel/120167

ハッピ-バースデー永山監督

2019年11月29日 | 一山 麻緒

ハッピーバースデー監督!!

11月29日は永山監督のバースデーなのです。
還暦を迎えられ、残りの人生も元気にハッピーで過ごせますように願ってます。

今年のクイーンズ駅伝、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
今年も5位という結果に終わり、優勝を狙える位置にあったからこそ、去年喜んでいた5位とは違い、今年の5位は大変悔しさの残る5位となりました。
チームの想いを胸に来年は監督へのバースデープレゼントとして、クイーンズ駅伝優勝がプレゼントできたら最高です。
他のチームの走力が高くなっている中で今のままでは、そう簡単に勝ち取れるものではないので、またこの1年間、
個々に強く成長していくために日々の練習に励みたいと思います。

これからも応援宜しくお願い致します!
麻緒ちゃんブログ.JPG

こんにちは 一山麻緒です

2019年05月08日 | 一山 麻緒

元号が令和になって、1番目のブログを書かせていただきます〜(^O^☆♪

あっという間に今年で4年目になりました。
入社した頃がついこの間のように感じます。

先月4月28日にロンドンマラソンに出場いたしました。
クレジットカードを持っていくのを忘れ...
飛行機では大事なスケジュール帳を置き忘れ...
忘れ物続きだったので、MGCの切符だけは絶対置き忘れない!!という強い気持ちで...
無事に手にすることが出来きました(T ^ T)
ワコール3人でMGCスタートラインに立てることをとても嬉しく思います。
ブログ.jpg


MGCでは、チャンスは皆んな平等にあります。
チャンスを手にできるかできないかは自分自身の努力が試されると思っています。
9月15日に積み重ねてきたものを全て出し切ったレースができるように、今年の夏も走り込み、自信を持って本番堂々とスタートラインに立ちたいです。

日頃、支えて下さっている全ての方々に走りで感動と結果で恩返しができるように努力して参ります。
いつも応援ありがとうございます!

令和元年、ブログを見てくださっている方にも、私にとっても素敵な一年になりますように☆〜

一山ブログ.jpg

こんにちは!一山麻緒です(^ω^)

2018年10月31日 | 一山 麻緒

10月21日のプリンセス駅伝での沢山のご声援、ありがとうございました!!

私は今回3区を走らせて頂きましたが、色んな所からワコール頑張れ〜!!や、マオちゃん頑張れ〜!!の声が聞こえて本当に嬉しかったです(T ^ T)

念願の福士先輩のゴールテープ...(;_;)本当にかっこよかった...襷を繋いでくれた皆んなに感謝。
一生懸命サポートをしてくれた3人に感謝。
そしていつも指導して下さっているスタッフや、支えて下さっているワコール全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆んなで喜ぶことが出来て本当に嬉しかったです!!

今のチームは年齢層関係なく仲が良く、楽しい事も苦しい事も皆んなで味わっています(笑)
練習になるとお互い負けん気を発揮して、得意不得意な練習があっても得意な練習で存在感をアピールできているように感じます。
本当に今のチームは、皆んなで強くなっていこう!と皆んなが思えてるチームで、雰囲気も良く、私は今のこのチームが大好きです。

これからクイーンズ駅伝に向けて、また合宿が始まります。
プリンセス駅伝前よりも苦しい練習がきっと待っていると思いますが、ワコールが更に花開くように、一皮向けてクイーンズ駅伝に備えたいと思います。

クイーンズ駅伝でも、ワコールを応援してください(笑)
温かいご声援宜しくお願い致します。

SHIN0238.JPG


3年目になりました、一山麻緒です!

2018年04月19日 | 一山 麻緒

こんにちは^^
あっという間に3年目になりました、
一山麻緒です!
    
私は今アメリカにて、合宿を行っています。
アメリカの人は陽気な人が多く、ニコニコ笑顔でハロ〜♪と挨拶してくれるので
とても気持ちが良い毎日です☺︎ 私もニコニコ真似しよう〜♪
     
3月終わりにスペインのバレンシアで行われた 『世界ハーフの結果を再スタートに頑張ろう』と、
ここに来てもう半分が過ぎました。

     
アメリカでの合宿は、日本のトップレベルの先輩方と一緒に生活している中で学ぶ事も多く、
練習では刺激を受けながら、毎日楽しく充実した日々を過ごしています!
     
私は今年も『故障なく継続した練習を』と2018年を迎えて早々、
高校生ぶりに故障をしてしまい、走りたくても走れない辛さや思い通りにいかない
自分への苛立ちを味わい、そんな時に変わらず味方でいてくれた家族や恩人,
そして、会社の職場の方々スタップに、本当に感謝しています。
走りたくても走れない期間中を味わえた事で、故障が治り走れている今がとても幸せに感じます。
     
この合宿もペイトンジョーダンに向けて調整に入りつつあります。
ペイトンジョーダンでは、去年以上の走りが出来るように残りのポイント練習も乗り切ります!
     
今年のワコールのテーマは、
『出る杭になれ』です。
こんな感じでしょうか。
      

一山集合.jpg

     
私にもぴったりなテーマです。
よ〜し、今日も一日良い日になりますように☺︎
     

一山一人.jpeg

20歳になった 一山麻緒がお届けします♪

2017年06月12日 | 一山 麻緒

こんにちは、私は5月29日でついに、、!!
20歳になりました(^O^☆♪(*゚▽゚*)
  
小さい頃ハタチになるって遠く遠〜くに思っていたのに、、。
  
今、私は日本選手権に向けてボルダーで合宿を行っています。
そんな中、スタッフの皆さんがサプライズお祝いをして下さいました!!
 
お料理はすべて栄養士さんの手作りで、プレゼントに20本のピンクのバラの花束を頂きました。
花言葉は "ハピネス"
 
花言葉まで素敵なプレゼント、本当に嬉しかったです( ; ; )♡♡
この花言葉のようにハタチな一年も幸せいっぱいの一年になりますように、、(>人<;)
2017-6-12-一山 ケーキ-①.gif
2017-6-12-一山 食事 ①.gif 
 
合宿も残りカウントダウンに入り、日本選手権が日に日に近づいてきています。
日本選手権に向けて、食事の面では栄養士さんが全力でサポートして下さり、
練習面ではランニングコーチが前を引っ張って下さるおかげで本当に毎日良い練習を積むことができています。
監督は練習中はとても熱く、普段はよく分からない鼻歌やギャグを言って苦笑いさせてくれます(笑)(笑)
故障なく良い練習を積むことができているのはトレーナーさんがアフターケアをして下さるおかげです。
  
こんな良い環境で合宿が出来ることを幸せに思います。
感謝の気持ちは日本選手権の結果で恩返ししたいです。
  
残り9日、、本当は帰りたくなーい!笑
くらい充実した毎日を送ることができています。
日本選手権に向けて最高のパフォーマンスができるように準備満タンにして帰国したいと思います(^O^)!!
  
2017-6-12 一山 合宿練習風.gif
2017-6-12-一山 練習 縦.①.gif

こんにちは、一山麻緒です(^ω^)♪♬

2017年02月16日 | 一山 麻緒

こんにちは、
入寮して一昨日で1年が経ちました、
一山麻緒です(^ω^)♪♬

ワコールへ入寮してきたことがついこないだのように あっという間で、
振り返ってみると
勉強嫌いな私には走りに専念することができて幸せいっぱいの1年でした (*゚▽゚*)(*゚▽゚*)笑

さて、今月の25日には世界クロカンへの切符を手にするチャンスの福岡クロカンが控えています!
残り10日間になりましたっ!

今度こそゴールテープを切って日頃応援して下さる全ての方々に喜んでもらえるように、
監督、コーチ、トレーナーさんを信じて本番に備えたいと思いますっ!!  


2年目になる私も素直に、( ´ ▽ ` )*
明るく、♪(´ε` )♫♪♬
元気よく、(゚∀゚)(゚∀゚)☆
応援して下さる皆様に喜んで貰えるような結果が報告出来るように、まだまだこれから強く成長します!


お次は〜
小指有未こちゃんです〜( ̄∇ ̄)✌︎
一山麻緒.gif

スパークレポート2回目の出番がやって参りました〜 一山ですっ(^O^)♪♬

2016年09月11日 | 一山 麻緒

私はとても有り難い事に7月からずっと北海道で合宿生活を送っています。
北海道は涼しくて とても過ごしやすい環境です...が!暑い日はとっても暑いです!
北海道にも暑い日があるのですね(°_°);汗


北海道生活が始まって早くも2ヶ月が経とうとしています。
これまで関実合宿、全日本合宿、チーム合宿と乗り越えて来ましたが、
どれも全部毎日充実した日々を送る事ができています。


今はチーム合宿で、全日本実業団に向けてのスピード練習をしています。
初めは動きがとても鈍く不安もありましたが、
市川コーチ、三原コーチ、トレーナーさんのアドバイスのおかげで少しずつ感覚が掴めてきているような気がします。

20160911_ichiyama.gif

全日本には、家族や職場の人も応援に駆けつけてくれます。
せっかく応援に来てくれる皆さんに喜んで貰えるような結果が出せるように残り約2週間、
質の高い練習を積み重ね、全日本自信を持って思いっきり走れるように顔晴ります ♪*・。☺︎

初めまして新人の一山ですっ♪

2016年04月22日 | 一山 麻緒

初めまして( ^ω^ )♪♫
幾野さんに続いて新人の 一山麻緒 【いちやま まお】です。

出身は鹿児島県出水市という唯一、
毎年鶴が1万羽以上飛んできてくれるというちょっとした特徴?のある田舎町から参りました!
出身高は出水中央高校を無事に卒業出来ました。笑(゚o゚;;

私は高校時代寮ではなく通生だったので毎日朝家を出るときは、
"いってらっしゃい顔晴れ(がんばれ)まおちゃん(^O^)/"と
母がとても大げさに笑顔で言ってくれるこの言葉から1日がスタートしていました。
    
そんな母や、家族から離れて早くも2ヶ月が経ちました。
ホームシックなんてかからない!!って思っていたけれど、
1人でたまにボ〜っとしていると皆に会いたいな〜なんて思ってしまっています。
皆元気かな〜??。⚪︎○

  
さて、今週の日曜日は初めてWACOALのユニフォームを着て3000mに出場させて頂きます!
ずっと憧れだったWACOALのユニフォームを着れることが本当に嬉しいです。
初レース。
良いスタートが切れるように、思いっきり楽しんで走りたいと思いますっ!!

最後に、高校の時の監督、トレーナーさんから
" ずっといつまでも まおちゃんらしくだよ "っていつも言われます。
初心を忘れず、私らしく、強くて福士さんのように素敵なアスリートになります。

以上、一山麻緒からでしたっ
次はリラックマが大好きな小指ちゃんで〜す

2016-4月- 一山麻緒-笑顔.gif