青山学院大学

青山学院大学 × 株式会社ワコール

青山学院大学 久保田ゼミ × 株式会社ワコール ブライダルインナー
WEBポータルサイト コンテンツ制作立案

産学連携プロジェクトでは、多くの若い世代にむけて、ワコールの企業理念を理解しお客様との接点を見いだし、正しく伝えることを目的に、若い世代が考えるウェブサイトのコンテンツ制作を青山学院大学マーケティング学科 久保田ゼミに参加の学生たちと取りくみました。

課題は、<ワコールブライダルインナーのWEBポータルサイトのコンテンツ立案>
ブライダル市場に興味関心を持ちながら、消費者目線のコンテンツ制作を目的に新しいマーケティング技法<カスタマージャーニーマップ>を活用し分析やブライダルインナーに関する知識、商品の選び方などを理解し、市場を客観的に分析しながら花嫁にとって必要なコンテンツを整理、立案し、2班に分かれてプレゼンテーションを行いました。
最終的に学生たちが考えて提案したコンテンツを実際にWEBポータルサイトとして制作するという企画を実施しました。

REPORT

2016年7月14日

WEB制作についてのワークショップ

青山学院大学

外部講師による、カスタマージャーニーマップの作成についてのセミナーの様子

青山学院大学

作成したカスタマージャーニーマップを見て意見交換の様子

外部講師からの顧客分析の必要性ややり方を学び、2班に分かれて顧客設定された人物像のカスタマージャーニーマップを作成するためにメンバーで必要と思われるワードの洗い出しや意見交換をしてグループでまとめ、制作しました。

2016年7月21日

WEB制作の課題と解決策の抽出と提出レポート所見

青山学院大学

制作したカスタマージャーニーマップをさらに検討し発表

青山学院大学

WEBレポートによる所見と企画書とワイヤーフレームの書き方について

WEBサイトマップやワイヤーフレーム制作にむけて、カスタマージャー二ーマップから導きだした内容をベースに考え方をまとめグループ発表しました。
学生も企業メンバーも一体となり、消費者にとってわかりやすいWEBサイトができるよう質疑応答など活発な意見交換ができました。

2016年9月15日

ブライダルインナーポータルWEBサイト制作プレゼンテーション

青山学院大学

Aグループ・Bグループ プレゼンテーション発表と質疑応答風景

青山学院大学

グループごとに企画立案した提案を説明いただきワイヤーフレームでWEBサイトでのコンテンツや表現(見え方)をくわしく プレゼンいただきました。
企業メンバー全員にコンテンツの提案の感想と活発な意見や質問がなされました。
またプレゼンテーションについても採点表へ記入し、総合判断して決定に導きました。

2016年9月29日

ブライダルウェブサイト制作 採用結果発表

青山学院大学

就活に役立つ下着セミナー&正しい下着選び
結果発表の前に下着について学ぶ女子生徒たちは、マンツーマンで採寸と試着を受け日頃の下着に関する悩みを相談。

青山学院大学

結果発表と考察
各チームからの提案を振り返り、採用する内容と改善策などふまえたコンテンツシートで説明。本番さながらのWEBサイトの見え方は生徒たちは感無量の表情。

青山学院大学