Q&A

開催についてよくある質問

Q.01 ツボミスクールについて
01-01
ワコール商品の購入をすすめる内容でしょうか?
A.01-01
「ツボミスクール」では、体型変化にあわせた下着の選び方をお話ししますが、特定の商品をおすすめすることはありません。販売活動や試着・採寸も行っていません。
01-02
費用はかかりますか。
A.01-02
講師派遣に関する費用はかかりません。(会場手配や参加募集に関しては、お申し込み団体側でお願いしております。)
01-03
「からだの成長」とありますが、初経のお話もありますか?
A.01-03
初経そのもののお話はありません。生理用ショーツのお話がありますので、初経について理解しているお子さまの参加が望ましいと思われます。
01-04
子ども(小・中学生)のコースまたは、保護者コースのみでも開催できますか?
A.01-04
開催できますが、保護者コースで当日の子どもコースにおける子どもたちの様子をお伝えできるというメリットがありますので、両コースを同日に開催していただくことをおすすめしています。
01-05
子ども(小・中学生)のコースに保護者も一緒に参加できますか?
A.01-05
子どもたちがまわりを気にせずに参加できるように、保護者の方のご参観はご遠慮いただいています。
01-06
男の子向けのスクールはないのですか?
A.01-06
ツボミスクールの「男の子向け」はありませんが、「男の子に起こるからだやこころの変化」について、下記のように対応をおすすめしています。
①養護教諭や男性教員による授業
②助産師や保健師を招いての授業
③男子のみの体育授業
④男の子の下校後、PTA主催にて開催
Q.02 オンライン型セミナーの開催について
02-01
全国で開催できますか。
A.02-01
ツボミスクールは現在、オンラインにて全国で開催しております。
02-02
準備に必要なものを教えてください。
A.02-02
Zoomを使用します。事前にご準備をお願いいたします。
02-03
質問はできますか。
A.02-03
セミナー中に質問などございましたら、チャットにてお送りください。ただし返答はセミナー後となります。
02-04
資料はありますか。
A.02-04
ご希望の団体には、セミナー開催の前日までにテキストをお送りいたします。またテキストは電子テキストのご用意もございます。ご自身でダウンロードいただき、必要に応じて印刷をしてご使用いただくこともできます。
02-05
開催準備から開催までについて、教えてください。
A.02-05
詳しくは、下記のページに記載がございます。お手数ですが、下記をご覧ください。
02-06
録音や録画はできますか。
A.02-06
誠に申し訳ございませんが、セミナーの録音や録画などはご遠慮いただいております。予めご了承ください。
Q.03 出張型出前教室について
03-01
出張型出前教室は全国どこにでも来てもらえるのですか?
A.03-01
「ツボミスクール」の出張型出前教室は、関東と関西を中心に行っています。なお、現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインセミナーのみ開催しております。ご不明な点は、スクール事務局までメールにてお問い合わせください。
お問い合わせ先:スクール事務局 tsubomi@wacoal.co.jp
Q.04 無償の教材提供について
04-01
受付の時期を教えてください。
A.04-01
無償教材の受付は、年に3回となっております。詳しくは下記のページをご覧ください。
04-02
急に指導が必要になってしまった場合の対応を教えてください。
A.04-02
急なご指導の際には、デジタル教材をご用意しております。お手数ですが、ご自身でダウンロードいただき、必要に応じて印刷などをしてご活用ください。
04-03
下着サンプルの貸し出しはありますか。
A.04-03
新型コロナウイルス感染症拡大防止と衛生面を考慮し、当面、下着サンプルの貸し出しを見合わせております。