妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  E3005_main.jpg  

バスト

3月12日「サイズの日」正しく測ってからだのサイズを総点検!

3月12日は「サイズの日」です。正しいサイズの測り方やサイズ表記の知識は、意外と自信がないという人も多いのでは?
この機会に自分のからだのサイズをすみずみまでチェックして、「自分のからだの棚卸し」をしてみてはいかがでしょうか。

サイズを知ることは、自分のからだを見つめ直すこと

「つけているほうが、ここちいい」「自分にとっての理想のボディラインに近づけてくれる」そんな理想のインナーに出会うために欠かせないのが、自分のからだに合ったサイズ選び。
3月12日の「サイズの日」は、新生活に向けて、服や靴、インナーなどを買い替える時期に、サイズを知る大切さを知ってほしいという、ワコールの想いをこめた記念日です。「サ(3)イズ(12)」の語呂合わせから、この日に制定されました。
女性の体型は、年齢や生活の変化など、さまざまな要因で変わります。今回はバストやウエスト・ヒップ、足のサイズにいたるまで正しい計測方法をまとめました。
「サイズの日」にこそ、いとおしい自分のからだの全身チェックを行い、新生活に向けてぴったりなインナーを見つけてみませんか?

INDEX

ブラのサイズに対するホンネは?

E3005_1.jpg

サイズが合っているか気になるインナーといえば、ブラジャーではないでしょうか。なかなか聞けないブラサイズに対するみんなのホンネはどのような感じでしょう?
「店舗で採寸して、ストラップも調整してもらっている」「ほぼ毎日、サイズのセルフチェックをしている」と、サイズに敏感な人が66%と大半。一方「肩ひもがずり落ちるから、サイズが合ってなさそう」「10年以上前に採寸してもらったので、合ってないと思う」など、しっくりこないけど測り直しはできていないという意見もチラホラ。
気になるみんなのホンネを探ってみましょう。

ブラパン - ワコール

「自分のブラサイズ、合ってると思う?」

詳しく見る

自宅でカンタン!セルフ採寸の正しい方法とは?

E3005_2.jpg

「自分で採寸したいけど、いまいち方法がわからない」という人も多いのでは?そんな時は動画を使って正しいサイズの測り方を学んでみましょう。「バスト編」「ウエスト・ヒップ編」があるので、気になる部位の自分のサイズが把握できます。
バストを採寸したあとは、ブラサイズの簡易計算もできるので、おすすめのブラジャーサイズがわかりますよ。
さっそくメジャーを用意し、動画をチェックしてみましょう。

ワコールウェブストア

「動画で見るサイズの測り方 」

詳しく見る

お役立ち!ブラからガードルまでインナーサイズ表の見方一覧

E3005_3.jpg

自分のサイズはわかっても、身につけるアイテムのサイズ選びはまた別のコツが必要となるもの。とくに女性は「ブラジャー」「ガードル」「キャミソール」など、身につけるインナーアイテムの種類が多く、サイズ表の見方に戸惑う人も多いのではないでしょうか。
そんな時は「ワコール・サイズガイド」を活用してみて!ブラジャーやランジェリーなどレディースアイテムに加え、メンズインナーまで幅広くカバーしています。
さっそくお目当てのアイテムの、サイズ表記の見方や選び方を見てみましょう。

下着の基礎知識 ー ワコール

「ワコール・サイズガイド」

詳しく見る

ボディサイズを入力して体型のバランス診断をしてみよう

E3005_4.jpg

「自分のボディはどんなバランスなんだろう」からだを採寸したあとは、ついついそんなことが気になるもの。
そんな時は、客観的なボディバランス診断を利用してみましょう。からだの4カ所のサイズと、年齢・身長・体重を入力するだけで、カンタンにあなたのからだのタイプがわかります。ベストな下着のサイズまで判定してくれるので、理想の下着に出会えるかもしれませんよ。

ワコール

「fitnavi(フィットナビ)」

詳しく見る

足のサイズも大事!足型自動計測機で本当にフィットする1足を

E3005_5.jpg

ボディはこまめにチェックしていても、足のサイズの計測は見逃しがちなポイントかも。
サイズは合っているはずなのに、「かかとがパカパカ浮いてしまう」「靴ずれしてしまう」などの悩みに心当たりはありませんか?ワコールは、30年以上前から『女性の足』の研究を重ね、ワコールオリジナル足型自動計測機『REAL FOOT special customized for WACOAL』を展開。片足15秒のスキャンで、サイズからかかとの丸みまでがわかるのです。


『REAL FOOT special customized for WACOAL』は、全国各地の百貨店など設置店舗の婦人靴売り場で、試すことができます。まずはお近くの店舗をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ワコールボディブック

『自分の本当の足のサイズ、知っていますか? フィットする靴がわかる「足型計測」体験』

詳しく見る