妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  D3002_main.jpg  

症状・不調

最近イライラが止まらない!あなたのストレスレベルをチェック

年末、忙しくてストレスが溜まる。ちょっとしたことでイライラする。そんな人は自律神経が乱れているのかも。イライラは小さなサイン。からだの声を無視せずに、ストレスとうまく付き合いたいですね。心穏やかに過ごすための専門家からのアドバイスをお伝えします。

自律神経の乱れがイライラをもたらす

女性が「イライラ」を感じやすい時期はPMS、出産後、更年期といわれますが、そうでなくてもこの時期、繁忙期にむけての仕事やイベントごと……、疲労やストレスでイライラを感じている人も多いのではないでしょうか。ストレスがかかると、なぜイライラするのか?それは自律神経の乱れが影響しているようです。

「自律神経には、興奮モードを司る交感神経と、お休みモードを司る副交感神経があります。ストレスがかかると交感神経が優位になって、副交感神経の働きが弱くなり、結果イライラしやすくなるのです。過度なストレスは自律神経の働きを乱し、イライラするだけでなく不眠や肩こりなどからだの不調を引き起こすことがあります。(産婦人科医・高尾美穂先生)

ストレスを無視したり、対応方法が分からなかったりすると、ストレス反応は強く出がちになるようです。イライラしたら感情を押さえ込まず、自分をケアするきっかけと捉えましょう。
今回は、現在のストレスレベルをチェックできるリストや、簡単に取り組める対処法を紹介する記事をまとめます。

INDEX

いまのストレス状況をチェックしてみましょう

D3002_1.png

私たち人間は、いいことも悪いことも、日常生活に「変化」があるとストレスとして受け止めます。精神科専門医・産業医でもある夏目誠先生によると「ストレス=心とからだに悪影響を及ぼすもの」として捉えられがちですが、実は適度にあるのが理想なのだとか。
記事ではこの1年間の体験の有無を65項目からチェックし、合計点でストレスレベルが分かるチェックリストが掲載されています。夏目先生によると、4人にひとりは高ストレス状態にあるという結果が出ているそう。まずは今どれくらいのストレスを抱えているのかを、チェックリストで確認してみましょう。

ワコールボディブック

「ストレスは人生のスパイス」

詳しく見る

ストレスを感じたらコーピング(対処法)を試してみて!

D3002_doctor_180613_520_01.jpg

ストレスに気づくことができなければ、ケアすることもできません。ストレスを自覚したなら、カウンセリングでも行っている対処法「ストレスコーピング」が役立ちます。臨床心理士の伊藤絵美先生によると、ストレスへの対応力は性格に関係なく、誰でも身につけることができるそうです。コーピングとは、イライラを感じた時に前向きになれる自分なりの対処方法です。質より量が重要で、伊藤先生によると、すぐに実行できる「100個のリストアップ」がおすすめだとか。

ワコールボディブック

「話題のストレスコーピングとは」

詳しく見る

自律神経を整えるならウォーキングがおすすめ

D3002_obb_walking01_03.png

多くの人のからだに向き合うアスレティックトレーナー・山本邦子さんによると、ウォーキングはたくさん歩くことではなく、自分に合った指標や歩き方を意識することで、短時間でもからだと心が整うそうです。おとな世代が健康のためにウォーキングをするなら、 自律神経を整えることを目的にしてみませんか?必要な歩数だけでなく、自律神経の状態を把握するための呼吸チェック方法や、効果的な歩き方も知ることができます。

おとなボディブック

「トレーナー山本邦子さん/自律神経を整える、更年期世代のための歩き方」

詳しく見る