年末、忙しくてストレスが溜まる。ちょっとしたことでイライラする。そんな人は自律神経が乱れているのかも。イライラは小さなサイン。からだの声を無視せずに、ストレスとうまく付き合いたいですね。心穏やかに過ごすための専門家からのアドバイスをお伝えします。
自律神経の乱れがイライラをもたらす
女性が「イライラ」を感じやすい時期はPMS、出産後、更年期といわれますが、そうでなくてもこの時期、繁忙期にむけての仕事やイベントごと……、疲労やストレスでイライラを感じている人も多いのではないでしょうか。ストレスがかかると、なぜイライラするのか?それは自律神経の乱れが影響しているようです。
「自律神経には、興奮モードを司る交感神経と、お休みモードを司る副交感神経があります。ストレスがかかると交感神経が優位になって、副交感神経の働きが弱くなり、結果イライラしやすくなるのです。過度なストレスは自律神経の働きを乱し、イライラするだけでなく不眠や肩こりなどからだの不調を引き起こすことがあります。(産婦人科医・高尾美穂先生)」
ストレスを無視したり、対応方法が分からなかったりすると、ストレス反応は強く出がちになるようです。イライラしたら感情を押さえ込まず、自分をケアするきっかけと捉えましょう。
今回は、現在のストレスレベルをチェックできるリストや、簡単に取り組める対処法を紹介する記事をまとめます。
INDEX