妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  G5002_main.jpg  

デリケートゾーン

尿もれに悩んでいる人におすすめ!骨盤底筋トレーニング

女性の多くが密かに抱えているのが「尿もれ」の悩みです。尿もれは、どうして起こるのか知って対策したいですよね。尿もれの原因は多くの場合「骨盤底筋」にあるようです。骨盤底筋群のことを詳しくみていきましょう。

「骨盤底筋」とは?

骨盤底筋は、その名の通り骨盤の底にある筋肉です。ハンモックのような形をしていて、子宮や膀胱や直腸など骨盤内の臓器を下から支える役割があります。そして、骨盤底筋のもうひとつの大事な役割が排泄のコントロールです。女性の骨盤底には、尿道、腟、肛門の3つの穴があり、骨盤底筋がきちんと機能することで排泄もコントロールされています。
(参考:高尾美穂著『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』日経BP社)

INDEX

尿もれの原因は「骨盤底筋」の衰えかも

G5002_1.jpg

経腟分娩などの大きな負荷がかかり締める力が低下すると、尿もれなどのトラブルが生じます。

ワコールボディブック

「骨盤底筋群が大事なわけ」

詳しく見る

骨盤底筋を鍛える方法はあるの?

G5002_oneminute_190417_520_02.jpg

骨盤底筋の筋力がアップすれば、尿もれ改善効果が期待できます。そこで、骨盤底筋トレーニングエクササイズをご紹介。尿もれ改善だけでなく、お尻まわりのお悩み解消効果もあるそうですよ。ぜひトライしてみてください。

ワコールボディブック

「肛筋エクササイズ/あお向けひざ立て開閉」

詳しく見る