ホーム > ワコールニュース&トピックス > 最新トピックス  > 【父の日に関する調査】父の日は母の日より軽視されている!!

最新トピックス

最新トピックス

2016.06.01

【父の日に関する調査】父の日は母の日より軽視されている!!

株式会社ワコールのメンズアンダーウェアブランド「BROS」は、世の中の頑張るお父さんのために、父の日に関するアンケート調査を行いましたので結果をご報告いたします。調査では、そもそも父の日を覚えている人が4人に1人であったり、半数以上の父親が「子どもに尊敬されていない」と思っているなど、父親達にとっては切ない現状が明らかになりました。
また、そんな毎日頑張っているのに報われないお父さん達のために、お父さん応援動画も公開しております。お子様がいらっしゃる父親であれば、涙なしでは見られない動画となっておりますので、是非こちらもご覧ください。


※本動画の公開期間は終了いたしました。

<父の日に関するアンケート調査結果概要>
・半数以上(52.2%)のお父さんが、自分は子どもに尊敬されていないと思っている。
・しかし、お父さんは仕事を頑張っていると思っている人は80%
・お父さんを尊敬している人も74.8%。
・お父さんに対して求める要素1位は「性格」・2位は「働きぶり」
・母の日にプレゼントをもらっている人は61.4%だが、父の日にもらっている人は48.6%
・父の日が何日か覚えている人は約4人に1人しかいない。
・世のお父さんの理想のお父さん像1位はイチロー

実はこんなにも感謝されていた!「お父さんへの感謝の言葉集」も!

<調査結果詳細>

半数以上(52.2%)のお父さんが、自分は子どもに尊敬されていないと思っている。

20160601_01.png
「あなたはご自身の子どもに尊敬されていると思いますか?」という質問では、半数以上のお父さんが、「思わない」「あまり思わない」と回答しました。日本人は謙虚と言いますが、もう少し自身の頑張りについて、お子様に知ってもらえるきっかけはないものでしょうか。

お父さんは仕事を頑張っていると思っている人は80%

20160601_01.png
対して、「お父さんは仕事を頑張っている(いた)と思いますか?」という質問では、「すごく思う」「少し思う」と回答した人が80%もいました。

【お父さんを尊敬していると答えた人も74.8%】
20160601_01.png
また、「あなたはご自身のお父さんを尊敬していますか?」という質問にも「すごく尊敬している」「少し尊敬している」と回答した人が74.8%と、意外とお父さんは尊敬されていることが明らかになりました。
世のお父さん達は、もっと自信を持ってもいいのかもしれません。

お父さんに対して求める要素1位は「性格」・2位は「働きぶり」

20160601_01.png
「あなたがお父さんに対して求める要素は何ですか?」と言う質問には、53.6%の人が「性格が良い」と回答。これは当然の結果かもしれませんが、意外なのは「お金がある(30.6%)」「ルックスが良い(12.8%)」をおさえて2位になった「良い働きぶりである」でした。やはり皆さん、働くお父さんはカッコ良いと思っているのが大半。「昼間のパパはちょっと違う、昼間のパパは男だぜ!」といったところでしょうか。

奥さんが母の日にプレゼントをもらっている人は61.4%だが、父の日にもらっている人は48.6%

20160601_01.png
20160601_01.png
あなたの奥様は、毎年母の日に子どもから何かもらっていますか?という質問には、「毎年もらっている」「たまにもらっている」と回答した人が61.4%いました。しかし、「あなたは毎年父の日に子どもから何かもらっていますか?」という質問には「毎年もらっている」「たまにもらっている」と回答した人が48.6%と、半数を下回りました。
奥様が子どもから何かもらっている姿を見ておきながら、自分はもらえないお父さんは、とっても切ないですね。母の日だけではなく父の日にも、心のこもった何かをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

父の日が何日か覚えている人は約4人に1人

20160601_01.png
父の日を覚えている人は、約4人に1人(27.2%)しかいませんでした。何月何日か分からなければ、プレゼントをあげようもありません。ちなみに、父の日は毎年6月の第3日曜日です。2016年は6月19日ですので、是非覚えておいてください。

世のお父さんの理想のお父さん像1位はイチロー

<得票数が多かった上位7名>
1位:イチロー
2位:五郎丸歩
3位:谷原章介
4位:松岡修造
5位:DAIGO
6位:堺雅人
7位:福山雅治


子どもに愛されそう(愛されていそう)と最も思うタレント・有名人は誰ですか?という質問では、結婚したてのDAIGOさんや、この4月に6児の父親となった谷原章介さんを抑えて、イチローさんが1位でした。
理由としては、「体をはっているから」「世界的なスポーツマンだから」「考えがしっかりしているから」と、体の面でも心の面でも多くの票を得ていることが窺い知れました。

父への感謝の言葉集

■実はこんなに感謝されていた!「父親への感謝の言葉集」
普段は言えないけど、アンケートだから言える感謝の言葉を、本アンケートで父親を「すごく尊敬している」と答えた人のフリーアンサーから選出いたしました。

・子供3人を大学までやり、ちゃんと家族を持ってそれぞれの家庭を築き独立させたことに感謝。
・子供の頃はわからなかったけど自分が働き出したり、子供が出来た時に気付きました。父親がいろんな事を不自由なくやらせてくれていたということを。
・工場の片隅で、365日間いつも汗水流して一生懸命は働いている姿をいつも見ていました。
・やはり、父親は偉大で、尊敬する存在だと、大人になればなるほど思わされます。
・酒たばこ一切やらず、定年までしっかり働いてくれた。
・遅くまで残業して仕事をして家族の為に頑張っていた。
・子供の頃はわからなかったが、命を懸けて子育てをしてくれていたのだなぁと思う。
・文句も言わず黙々と働き、育て上げてくれた。
・母が早くに他界して、男手ひとつで4人を育てた。
・今は、他界していないけれど、今思えば、すごく男気のある人。
・80をすぎた今でも弁がたつ、50をすぎた息子でも太刀打ちできない。完敗。

【「父の日に調査」の概要】
・調査対象:30~50代の社会人500名
・調査対象エリア:全国
・調査時期:2016年5月12日(木)~5月13日(金)
・調査手法:インターネット調査

動画概要

株式会社ワコールのメンズアンダーウェアブランド「BROS」は、お父さんを応援するムービーを制作いたしました。子供がお母さんのお手伝いとして買い物や洗濯を頑張ってお金をため、お父さんのために、父の日のプレゼントを購入する心温まるストーリーを、美しい映像と流麗な音楽で伝えるムービーとなっております。今回のアンケート結果と共に見ても楽しめます。
お子様がおられるお父さんであれば、涙なしでは見られないムービーです。是非ご覧ください。

※本動画の公開期間は終了いたしました。

BROSとは?

"男が知らなかった気持ちよさ"
はじめて手にしたら、身につけたら、わかるだろう。
いままでとは違ういまに。
素材、設計、技術。
男を虜にする心地よさの追求。
25年かけて仕上がったその一枚一枚に、是非触れてください。

BROS 父の日スペシャルサイト(動画掲載ページ)
http://www.wacoal.jp/bros/special/

BROS ブランドサイト
http://www.wacoal.jp/bros/index.html