ホーム > ワコールニュース&トピックス > 最新トピックス  > 谷敷謙 個展「touch point」開催のお知らせ【ワコールスタディホール京都ギャラリー】

最新トピックス

最新トピックス

2021.09.09

谷敷謙 個展「touch point」開催のお知らせ【ワコールスタディホール京都ギャラリー】

600_gallery_main2_210909.jpg

2021年9月9日(木)より、ワコールスタディホール京都ギャラリーにて、谷敷謙の個展「touch point」を開催いたします。
谷敷は東京・南青山のスパイラル(株式会社ワコールアートセンター)が、若手作家の発掘・育成・支援を目的として2000年から開催しているSICF(スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバル)にて2020年ワコールスタディホール京都奨励賞を受賞しました。
本展では「木目込み」という京都にルーツを持つ伝統的な技法を用いながらも様々な視点で「まさに今」という時を感じさせます。
この機会にぜひご覧ください。


ken yashiki | touch point


会 期:2021年9月9日(木)~10月29日(金)月曜~金曜 10:00-20:00 
※10月1日(金)のみ「ニュイ・ブランシュKYOTO」の開催に伴い22:00まで開場
休 館:土曜・日曜・祝日
会 場:ワコールスタディホール京都 ギャラリー (京都駅八条口より徒歩7分) アクセス情報
入場料:無料
主 催:ワコールスタディホール京都

※開館状況は急遽変更となる可能性がございます。ご来館前に当館ウェブサイト等にて最新情報をご確認の上、お越しください。
※ご来館の際に、お名前・緊急連絡先・お住まいの地域等の提出をお願いしております。必要事項を記入の上ご持参いただきますと入館の手続きがスムーズに行えます。
緊急連絡用来館者カードのダウンロードはこちらから>>
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応策についてはこちらから>>


_____________________________

「私は木目込みというテキスタイルを埋め込む技法で制作をしています。
木目込みとは、今から300年前の日本の江戸時代に賀茂別雷神社の宮大工をしていた高橋忠重さんが柳筥を作った時の端材を利用して、削って作った人形が始まりです。
昨今、日本の家庭では、雛祭りに飾るお雛様が木目込み雛人形へとなっていきました。

身代わりの型を水で流し災厄を祓う風習だったものが、子供の枕元に人形を置いて穢れを移すことへと変わり、現在では飾る事で厄を祓う形へと変化してきたのが木目込み雛人形の成り立ちです。

このように木目込みという技法は、神への器から、親から子へ孫へと命を繋げる願いの器へと変化しているように私は感じます。

私はその願いが成就してることを証明するために、個人の型を作り、思い入れのある古着を頂き、木目込みをします。
存在証明が私の制作テーマで、当たり前のことですが、脈々と継承し、その時代毎の苦労はあるものの、ただ幸せに生きていること、その普通の日常に 測り難い力強さと美しさを感じます。

制作を通して、不思議と視覚以外の情報を感じることがあります。
それは香りだったり、汚れやダメージを通しての痕跡やクセだったり、型を通しての姿勢や形だったり、古着を通しての好みや質感だったりします。

今回の展示 touch pointはまだ会ってもいない方々の接点を作りたくて、ワコールスタディホール京都の協力のもと企画いたしました。
製作中に感じたその気づきに触れて感じて頂ける作品の展示になります。」

谷敷謙

_____________________________
ギャラリー詳細についてはこちらから>>