ホーム > ワコールニュース&トピックス > 最新トピックス  > 江崎グリコ×ワコール「自分に合った睡眠パターンを見つけよう!睡眠環境を整える “ポジティブルーティン”のススメ」オンライ...

最新トピックス

最新トピックス

2022.09.09

江崎グリコ×ワコール「自分に合った睡眠パターンを見つけよう!睡眠環境を整える “ポジティブルーティン”のススメ」オンラインセミナー開催

2022年9月2日(金)、“9月3日「秋の睡眠の日」”を前に、江崎グリコ株式会社の会員コミュニティwith Glicoにて、Glico会員様とワコールメンバーズを対象にした睡眠に関するオンラインセミナーが開催されました。
「自分に合った睡眠パターンを見つけよう!睡眠環境を整える“ポジティブルーティン”のススメ」 と題したセミナーでは、スタンフォード大学医学部精神科教授 西野精治先生による基調講演に加え、食の分野から睡眠をサポートする江崎グリコの研究員と、衣の分野から睡眠をサポートするワコールの研究員を交えたディスカッションが展開されました。



当日はwith Glico会員様とワコールメンバーズをあわせて約200名がオンライン視聴に参加し、より良い睡眠環境について学びを深めました。


■実施概要
【開催日時】 2022年9月2日(金)19:00~20:00
【タイトル】 「自分に合った睡眠パターンを見つけよう!
睡眠環境を整える“ポジティブルーティン”のススメ」

■セミナー内容
【第一部 基調講演】
「睡眠環境を整える“ポジティブルーティン”のススメ」
西野 精治先生 (スタンフォード大学医学部精神科教授)

睡眠の重要性や現代人の睡眠の課題点を解説し、睡眠環境を整えるための方法を紹介。入浴のタイミングによる睡眠の質の変化などをもとに食生活、生活リズムなど基本的な生活習慣のなかで睡眠環境を改善する方法を解説しました。

【第二部 ディスカッション】
「快適な睡眠から豊かな人生を目指して ~衣・食のプロによる睡眠への挑戦~」
西野 精治先生 スタンフォード大学医学部精神科教授
古谷 正樹 氏 江崎グリコ株式会社 商品技術開発研究所
徳光 奈美子 株式会社ワコール 人間科学研究開発センター 主任研究員 

衣・食の二つの軸から、快適な睡眠環境についてのディスカッションが行われました。
ワコール人間科学研究開発センターの徳光研究員からは、長年にわたって蓄積した研究データをもとに、睡眠の大切さと、心地よく眠るための衣類に重要な3要素「動き」「温度」「肌触り」にこだわった商品開発について紹介しました。
食の分野については、江崎グリコの古谷氏より、トマト等の野菜や果物、カカオといった天然な素材にも多く含まれているGABA成分を配合したチョコレートの紹介がありました。

また視聴者から事前に募集した質問に答えながら、西野先生自身の睡眠前のルーティンや経験などにもふれ、より身近な悩みとその解決法についてお話しいただきました。

<with Glicoとは>
with GlicoはGlicoの会員コミュニティで、“ココロとカラダの健康”を実現するためのさまざまなコンテンツを用意しています。健康に重要な「運動」「栄養」「休息」に関わる情報のほか、それらに関わる各種イベントなども開催しています。また、時短レシピなどの情報交換を行う場や、お客様と一緒に商品やサービスを考え、共創する企画なども用意しています。サイトのデザインは、「街」がモチーフになっており、会員登録をしていただくと、街の「住民としてすべてのコンテンツを無料で利用いただけます。また、サイト内では、参加貢献度や参加率に応じて、「ハート」を単位としたポイントが付与され、それらの「ハート」を使って、ファンミーティングやキャンペーンなどへの参加や、プレゼントと交換することができます。
【URL】https://with.glico.com