bunka_mv.jpg

p_logo_bunka.jpg

文化服装学院 服装科 × 株式会社ワコール コラボ企画

ワコールの目標は「世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する」こと。日々の活動の中で、ワコールの伝え続けていきたい下着文化と、若い女性とのコミュニケーションの接点を常に探っています。

今回は、広報宣伝部の啓発ワーキンググループメンバーが中心となり、文化服装学院服装科専任講師を通して、学園祭に向け「ワコールとのコラボ企画運営メンバー」を有志で募りました。
運営メンバーには「下着の役割・重要性・機能」への理解を深めてもらい、本人達の実感と共に「同世代への下着文化の伝達の一役を担ってもらう」という目的でスタートした試みです。
9月のワークショップ・アイデアブレストに始まり、カラダにぴったり合ったブラ選びをするために百貨店での試着体験や採寸実習・下着調査を行い、2015年11月2~4日の文化服装学院の学園祭にて「服装科×ワコール」のコラボ企画発表が実現しました。

REPORT

2015年9月9日

メンバー顔合わせ&半日ワークショップ

1.jpg

上)ワコールの会社説明、下着セミナー 下)ワークショップ、アンケート内容企画・役割検討

2.jpg

1,2年生合同企画のため学生同士でも初顔合わせのこの日はみな緊張した趣でした。初日の打合せでは、みんなに聞いてみたい下着にまつわることやリサーチしたいこと、さらにリサーチする項目を4つに分けグループを作りました。また採寸練習では、他人に行うことがなかなか難しくとまどう学生さんもいらっしゃいました。学生のみなさまは文化祭当日まで時間をみつけて何度も何度も採寸練習をしたようです。

2015年11月2日~4日

コラボ企画実施(展示・採寸&セミナー実施)

3.jpg

当日会場風景、パネル展示など

4.jpg

下)セミナーの様子

5.jpg

結果として、3日間の来場者はのべ2700名、うち採寸実施は154名、セミナー受講者は45名と大変多くの方にお越しいただきました。
日ごろからデザインや装飾を得意としている学生方の制作のため、ポスター作りや会場作りなどとても工夫があり上手に展示をされていました。また学校と企業のコラボレーション企画ということで、初め学生方の気持ちは上がっていたようですが、実際準備をはじめると学年やクラスの違う10名の共同作業は予想以上に大変だったようです。ただ、完成した会場をみて学生全員が達成感や喜びを感じる姿や、来場したお客さまやクラスメートに褒めてもらいうれしい様子をみて、それぞれに良い経験を積んでいただけたように感じ、こちらも大変嬉しくなりました。


■参加メンバーの感想(抜粋)
●M.Tさん
今回、ワコールと服装科のコラボレーションで一緒に展示をすることができて、よかったなと思います。 他の展示グループは学内の関わりだけなところが多かったけれど、他の企業の方と一緒になって作り上げていく事で、他の人よりもたくさんの経験ができたと思うし、沢山学べる事もあって、自分にとってプラスになることばかりだなぁと思いました。

●S.Yさん
チェストとベッドが最終的にすごくかわいくできて、かわいいと言ってもらえたので嬉しかったです。

●Y.Nさん
知らなかった下着のことを私自身も知れてとても勉強になりました。とくに、ウエストニッパーは知らなくて、存在を初めて知りました。当日は、人数の関係もあり、ほとんど担当でしたが、思っていたよりもたくさんの人が展示を見てくれて「かわいい」とか「そうなんだ!」と言っているのを聞いて、達成感や嬉しい感情がこみ上げてきました。

●M.Mさん
当日は沢山のお客様が来て下さり展示を見て頂いたり、採寸をして頂きました。ベッドやチェストに惹かれて入って下さる方が多くて、嬉しかったです!アンケート結果を読んで盛り上がっている姿を見た時は一番やり甲斐を感じました。

●A.Yさん
アンケートをとり、結果を集計し、グラフなどを作るのは大変でしたが、当日は予想していたより、ずっとずっと多くの人が来てくれて本当に驚きました。展示の内容についても、一人一人がじっくり読んでくれておもしろいところには笑ってくれて本当に本当に嬉しかったです。カリキュラム展示の係では体験できないようなことをたくさん経験できて、この企画に参加できてよかったなと思いました。

●Y.Sさん
見に来てくれた私の友人も、展示がかわいくてとても良かったとほめてくれました。ワコールとのコラボ展示に参加させていただけて、文化祭の良い思い出になりました。

●H.Mさん
準備期間中は課題と両立させるのがたいへんで寝不足の日々が続いていた時もありましたが、文化祭を行ってみて頑張った成果を感じ、やって良かったと改めて感じました。採寸を行ったり、来たお客さんと話をすることが出来て楽しかったです。
アンケート結果をじっくり見てくれる人や頑張って作った家具等を気に行ってくれる人がたくさんいて頑張ったかいがあったと感じました。

●S.Iさん
今年最後の文化祭とても良い経験ができたのでこの経験をいかしていけたら良いなと思いました。

●S.Kさん
アンケートを考えたり、展示物を作ったり、毎日帰りが遅くなり、体力的にもしんどい時がありましたが、みんなと文化祭に向けて進めた時間は楽しかったです。

●K.Yさん
今回のコラボレーションのお話は、すぐ参加を希望しました!今年のテーマはアンケートの実施と結果を展示すること、採寸の実習をすること、でした。アンケートを作成する段階から悩みましたが、ポスターになり、展示会場をデザインし、グラフや装飾を作成し…と、一通り終わった時には達成感があり、一年生やまだ話したことのない二年生とも仲良くなり、このような貴重な企画に参加できたことが、本当に光栄です!