妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  F2028_main.jpg  

バスト

【思春期のバスト】親も知りたいファーストブラの選び方・話し合い方

こころもからだも変化する第二次性徴期。女の子はバストがふくらみはじめたり初潮が始まったりします。ファーストブラがそろそろ必要かも?と思いつつ、親子どちらからも切り出しづらい、どんなものがよいのかわからない、という悩みをお持ちの家庭も多いようです。親にも子にも役立つ情報を集めてみました。

ファーストブラはいつから?親子で話せていますか?

内閣府が不安や悩みの意識調査をした結果、「勉強」や「性格」に次いで「顔や体形」に不安や悩みを抱えている小、中学生、高校生が多いことがわかりました。
とくに小中学生は第二次性徴がおき、からだつきも変化していきます。からだの変化には個人差があるものですが、友だちと違うからだの変化に不安を感じている子どももいるかもしれません。

女の子のからだつきの変化は注意してみていないとわかりにくいうえに、子ども自身が、からだの変化や困りごとをうまく認識できず、親に伝えられないこともあります。いままで使っているインナーが苦しくなったり、こすれて痛くなったりしているかもしれません。
ファーストブラについての疑問やアドバイスを受けられる講座などをまとめました。子どもや子を持つ親がどんなことで悩んでいるのかを学んで、親子で話し合うきっかけにしてみるのもよいかもしれません。

(参考:内閣府「平成27年版 子ども・若者白書(全体版)」)

INDEX

【10代の疑問】ブラデビューはいつ?みんなのファーストブラ事情

F2028_1.jpg

からだの成長はそれぞれ違うけど、女の子たちはどのくらいでファーストブラをつけたのでしょうか?ブラデビューのタイミングをアンケート調査してみました。親子でチェックすれば、女の子が自分のからだの成長を意識するいいタイミングになるかもしれません。


自分にあったブラ選びチャートやバストの成長と生理の関係性、ブラデビューのきっかけ、不安やお悩みなど、気になることがあったらチェックしてみてくださいね。

ガールズばでなび

「みんなのファーストブラ事情」

詳しく見る

娘のファーストブラのお悩み。サイズは?タイミングは?

F2028_2.jpg

女の子特有のからだの変化はさまざまですが、そのひとつに胸の成長があります。胸の成長は個人差もあるうえ、2000年代の調査では20年前よりふくらみはじめるのが早くなっているという結果も。
女の子のからだの成長速度は昔と今で異なっているようです。


ワコールが初ブラ選びに関する調査を行った結果、およそ50%のおうちの方がブラ選びに不安を感じていました。
なかでも、「ブラのサイズがわからない」「どんなタイプがいいかわからない」「つけ始めのタイミングがわからない」といったお悩みが多いようです。


不安やお悩みの解決方法と女の子がどんなことで悩んでいるのか、みてみましょう。

ガールズ親なび

「おうちの方のお悩み~初ブラ編~」

詳しく見る

子どものからだの成長や悩み、下着について学んでみよう

F2028_3.jpg

ワコールが主催する学(まな)ブラ講座。
成長期の子どもを持つ保護者を対象とした「保護者編」と親子一緒に学べる「親子編」があります。どちらもオンラインで参加できます。


保護者編
成長期の女の子のからだの成長や下着の種類、ファーストブラのタイミング、サニタリーショーツの選び方など、保護者の立場で知って準備しておきたいことが学べます。


親子編
成長期の女の子のからだの成長や下着の種類、ファーストブラのタイミング、バストサイズのはかり方のセミナーに加え、衣類や下着の洗濯知識などについても親子一緒に学べます。


学ブラ講座や参加者の声を知りたい方はこちらからご覧ください。

ガールズ親なび

「ワコールの学ブラ講座」

詳しく見る

アドバイザーに相談できるので安心!ワコールブラ無料診断 for ジュニア

F2028_4.jpg

バストの成長について「これからどんな風に変化するんだろう」「いつからブラをつけたらいいの?」とお悩みの親子に、アドバイザーが応えてくれるサービス『ワコール ブラ無料診断 forジュニア』があります。
今のバストの状態や下着選びに関するお悩みを聞いて、サイズ測定や、バストの成長ステップとこれからの変化についてお話しします。ご希望の方には、成長に合わせたブラのフィッティングも実施しています。疑問に思っていたことを資格のあるアドバイザーに相談できるのは心強いのではないでしょうか。


開催店舗や当日の流れ、ご予約方法はこちらをご覧ください。

ワコールホームページ

「ワコール ブラ無料診断 for ジュニア」

詳しく見る

【シングルファーザーの疑問】どう接していいか難しい…パパと娘のエピソード

F2028_5.jpg

成長期の女の子はパパにとって未知の世界。からだもココロも日々成長する娘に、どう接していいのか難しいと感じる方も多いようです。女の子の成長を見守る方にぜひ読んでいただきたいインタビューです。

ガールズ親なび

「パパと娘のエピソード」

詳しく見る

自宅でできる正しいバストサイズのはかり方

F2028_6.jpg

成長期のバストをちゃんとサポートするには、からだにあったブラを選ぶことが大切です。まずは自分のバストサイズを調べてみましょう。


用意すること・アイテムは3つだけ

1 できるだけ薄着で

2 やわらかめのメジャー

3 全身がうつる鏡


おうちの人にはかってもらう方法と1人ではかる方法があります。トップバストとアンダーバストの2箇所をはかって、ブラのサイズを出してみましょう。


正しいはかり方やサイズの計算方法は、こちらのイラストと動画で確認してみてください。

ガールズばでなび

「スペシャルレッスン バストサイズのはかり方」

詳しく見る