妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  F4001_main.jpg  

バスト

授乳バストは困りごとがいっぱい!
出産後もごきげんママでいるには?

マタニティ期は出産のことで頭がいっぱいですよね。でも、出産後すぐに授乳が始まり、バストも劇的に変化します。赤ちゃんが生まれるとあわただしいので、出産前から準備しておくのがおすすめ。出産後のバストの変化とブラについて参考になるサイトを紹介します。

産後のバストの変化やトラブル

出産直後は、「乳腺拡張期」に入って、痛いほど張りが強くなります。この後、バストは母乳を蓄えますます大きく重くなりますが、1日のうちでも授乳前後でボリュームの差が大きくなります。そして、卒乳に向かい始めると、バストからどんどんボリュームが失われます。このように産後のバストは大きく変化をしていきます。

また、先輩ママからは、乳首が痛かった、母乳もれがあってパッドが欠かせなかった、母乳マッサージが大変だったなど、さまざまな経験談が寄せられています。

産後はバストの快適さがそのまま生活の快適さに直結しやすいタイミングなので、敏感なバストをやさしく包んでくれて、授乳しやすいブラを備えておくと安心です。

(参考:ワコールマタニティ公式ブランドページ「からだの変化とマタニティインナー選び」

INDEX

産後~卒乳期までにめまぐるしく変わるバスト

F4001_1.jpg

出産直後から卒乳期までのバストの変化をわかりやすく図解しました。産後から卒乳期までのバストは大きく変化していきます。変化に合わせたインナー選びのポイントや、ブラのスイッチタイミングなどをまとめたページはこちら。予習しておくと、気持ちに余裕が生まれますよ。

ワコールマタニティ公式ブランドページ

「からだの変化とマタニティインナー選び」

詳しく見る

産後専用ブラを動画で紹介〈出産直後・1か月・6か月〉

F4001_2.jpg

出産直後
バストが張って敏感になります。そして、重い、固い、授乳が頻繁など、はじめて経験する人はとまどうことが多いはず。出産直後にはバスト全体を包み込んで、授乳しやすい設計のブラが活躍します。


出産後1か月
お宮参りなど外出の機会も増えていきます。シルエットをきれいに見せてくれるワイヤータイプもほしくなりますが、 この頃のバストは1日のうちで張ったり、戻ったりを繰り返すので、カップが合わせにくいのが特徴です。


卒乳間近(産後6か月)
ハリが少なくなり、カップ上辺が浮きやすくなります。そのため、授乳しやすい機能もありつつ、バストの変化に合わせたフィット感がより重要になるでしょう。


このように変化する産後のバストのことを考えてつくられたのが、産後専用ブラ。
「出産後すぐに使える授乳ブラ」「リボンブラ 産後」「とろけてバストになじむブラ -産後-」を動画で紹介します。

ワコール公式YOUTUBEチャンネル

「ワコールマタニティのブラ、何がどうちがうの? ママの強いミカタ 産後専用ブラ編」

詳しく見る

産後用ブラの開発秘話から、お悩み解決のヒントを探る

F4001_insidestory_201028_11.jpg

出産後のバスト変化でよくあるお悩みが、「授乳後にカップ上辺が浮きやすい」「ハリに差が出てカップが合わせにくい」「授乳回数が減ってくると上胸がさびしくなる」など。


産後ブラには、そんな悩みを解決するためにさまざまな機能がついています。そのなかの一つに、体温に反応して形が変化する素材を使った産後ブラがあります。体温でゆるやかに変化するので、カップ上部が浮かずにフィットしてくれるという優れもの。「産後のお悩みの解決策を増やしたい」と語る開発担当者のインタビューと開発秘話はこちら。

ワコールボディブック

「体温に反応してジャストフィット! 「とろけてバストになじむブラ-産後-」」

詳しく見る

先輩ママに大調査!「おすすめのマタニティ・授乳ブラ」大発表!

F4001_3.jpg

「産後バストに合わせたブラがあるのはわかったけれど、どれを選べばいいか迷ってしまう…」。そんなときは先輩ママの声が頼りになります。ワコールでは、ワコールマタニティのブラを試着・購入された先輩ママに「『ぴったり!』と感じたブラ」と「ブラ選びで優先すること」を調査しました。その結果をワコールマタニティブランドサイトでご紹介しています。口コミもたっぷり掲載。産後何か月ママの意見なのかも記載されていて、参考になります。

ワコールマタニティ公式ブランドページ/マタニティ・マガジン

「先輩ママおすすめのマタニティ・授乳ブラを発表! <第2回>あなたにぴったりのブラ投票 アンケート結果」

詳しく見る