妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  F3002_main.jpg  

産婦人科医・高尾美穂

おりものの気になる量やにおい…正常なおりものってどんなもの?

生理(月経)ではないのに、下着に付いて目立つことがある「おりもの」。日によって形状や色、においなどが違っていて心配になることはありませんか。
おりものは生理周期や体調、個人差によって大きく異なります。正常なおりものやにおいについて気になることをまとめてみました。

月経周期や体調で変化するおりもの

おりものは腟に存在する分泌物。月経周期によって変化します。排卵期には「卵の白身のような」と表現されるような、ねばねばとした半透明のおりものが見られます。月経直後の2~3日は腟に残っている経血が混じり、茶色いおりものになります。これらは正常な状態のおりものです。
腟は常に酸性に保たれており、雑菌が繁殖することを防いでいます。正常なおりものは、ヨーグルトのような酸っぱいにおいがします。しかし、過労や病気のせいで常在菌(もともと存在している雑菌)を抑える力が弱まると、雑菌が増えて腟炎などを引き起こすことがあります。このとき、おりものの量やにおいに変化が見られることがあります。泡状・水っぽいなど状態に変化がある、または強いにおい、色の変化などが異常のサインと考えてよいでしょう。以下は、代表的な異常サインです。

「カッテージチーズのようなボロボロとしたおりもの」は、カンジダ腟炎・外陰炎の疑いがあります。カンジダは常在菌でカビの一緒。抗生剤の服用や過労などからだの抵抗力が低下すると増加して、炎症を起こします。強いかゆみが特徴です。
「ピンクや茶褐色の場合」は、月経直後でなければ不正出血のサインです。子宮になんらかの異常がある可能性があります。排卵期出血といって、エストロゲンが排卵時期に減ることで出血することもあります。
「黄色や緑のおりもの」は細菌性炎症のしるしかもしれません。大腸菌やブドウ球菌など一般的な雑菌が繁殖しておこる腟炎です。数日続く場合は、婦人科で腟の洗浄と腟錠投与をします。ただし、トリコモナス腟炎や淋病など重篤な場合もあるので、婦人科にかかりましょう。
参考:高尾美穂著『オトナ女子をラクにする心とからだの本』(扶桑社BOOKS)

おりものに悩む年代と深刻度を調査した結果もあります。
2023年1月 ワコール調べ(10代~60代女性 8358人)
※ワコール調べ(10代~60代女性 8358人、2023年1月)

おりものの量や状態に関しての悩みは、20代がピークであることがわかります。これは女性ホルモン分泌のピークと重なる年代でもあります。40代後半の更年期以降からはおりものの悩みが少なくなっていきます。

INDEX

おりものってどんなもの?

F3002_2.png

おりものは、腟からの分泌液で卵巣や腟に雑菌が繁殖するのを防ぎます。
女性ホルモンがはたらきだしたら誰にでも出てくるおりものですが、ネバネバしていたり、サラサラしていたりと、日々のからだの変化によって形状が異なります。
「おりものって何?」「どうしてあるの?」 など、女の子が気になるおりものの疑問はこちらをご覧ください。

ガールズばでなび

「パンツに何かつく...おりものって?」

詳しく見る

おりものの量や色は違うの?

F3002_3.png

おりものは、体調やホルモンバランスによっても量や色、形状が異なることも。サラサラだったりゼリー状だったり、色が変わったり、においがきつくなるときもあります。
個人差があり、生理周期や体調によっても変化するので、おりものを意識すると体調管理にも役立ちますよ。おりものが不快に感じたときの対策や体調管理の意識についてもチェックしてみましょう。

ガールズばでなび

「おりものの量や色がバラバラ、どうして?」

詳しく見る

気になるにおい…、おりもののにおいは防げるの?

F3002_6.png

おりものは、その量や形状に個人差があるように、においの強さも人によって異なります。においがしない人や少し酸っぱいにおいがする人、また、体調によってにおいが強くなることも…。ただし、食べ物が腐ったような強いにおいがあるときは、迷わず婦人科の先生に見てもらいましょう。
においの原因は雑菌です。においを抑えるよい方法や、やってはいけないことを下の記事で確認してみましょう。

ガールズばでなび

「おりもののにおいを防ぐ方法はある?」

詳しく見る

下着で恥ずかしいのは?

F3002_4.png

おりものは下着にシミをつくってしまうことも。WACOAL MEMBERSアンケート4921人の回答によると、下着で一番恥ずかしいのは「下着の透け」の次に「下着の汚れやシミ」という結果でした。汚れによる下着の変色や不潔に見えることが恥ずかしく感じる人も多いようです。人に聞きにくい下着やからだの気になること。みんなのアンケートの回答を読むことで、自分と同じだと安心できるかもしれません。


「下着で一番恥ずかしいこと」の本音を聞いてみました。

ブラパン - ワコール

「下着で一番恥ずかしいのは?」

詳しく見る

下着を汚したくない!おりもの対策どうしている?

F3002_5.png

WACOAL MEMBERSアンケート3047人の回答によると、おりものシートを使っているのは半数以上。面倒だけれど下着を汚したくない、洗濯の手間をかけたくないと思っている人も多いようです。
「おりものシートを使ってる?」本音を聞いてみました。

ブラパン - ワコール

「おりものシート、使ってる?」

詳しく見る