ワコール人間科学研究開発センターの女性の体型研究から、30代後半から体重が著しく増加する傾向があることがわかっています(参考:ワコール 人間科学開発センター「スパイラルエイジング」)。そろそろ、食生活を見直さないと…でも食べる楽しみも失いたくない! そんな人に、健康的にからだづくりをおこなうヒントの1つとして、無理なく「糖質」を控える食事習慣をご紹介します。
ハードな食事制限は続かない…「ゆる糖質管理」とは?
糖尿病の専門医であり、サッカー選手の長友佑都さんの食事法のアドバイザーも務める山田悟先生が提唱する「ゆるやかな糖質制限・ロカボ」のメソッドを中心にまとめます。
山田先生は、「健康のために注目していただきたいのは、食事をした後の『食後血糖値』」といいます。誰でも食後は血糖値が上がりますが、日本人は体質的に血糖値を下げる働きをする「インスリン」が出にくい人が多く、食後高血糖を起こす人が多いのだとか。この食後高血糖を抑えるために糖質を適正に制限するのが、山田先生がすすめる「ゆるやかな糖質制限」です。ずっと続けて食習慣とするためにゆる~く糖質制限する方法を具体的に教えていただきます。
(参考:ワコールボディブック「食べていいもの・やめたいもの。「ゆるやかな」糖質制限・実践編」)
INDEX