SUIMIN PORTAL SITE すやすや部 SUIMIN PORTAL SITE すやすや部

「すやすや部」は、睡眠の大切さをいろいろな角度から
お伝えする睡眠情報サイトです。

すやすやレシピ

  • 大原千鶴のすやすやレシピ86:衣笠丼

    ●すやすやレシピ

    大原千鶴のすやすやレシピ86:衣笠丼


recipe86_ 衣笠丼
とろっと卵でとじたお揚げさんは、トリプトファンを多く含み
ここちよい眠りへ導くベストコンビネーション。
サッと作れる手軽さも嬉しい一品です。

材料1人分 油揚げ.........1/2枚(50g)
A.........【砂糖・うす口しょうゆ 各大さじ1/2、水 60ml】
卵.........1個
青ねぎの斜め薄切り.........30g
あたたかいごはん.........適量
粉山椒.........適宜

レシピの作り方 1、油揚げは食べやすい大きさの三角形に切る。

2、フライパンに1の油揚げとAを入れて中火にかけ、2分間ほど煮る。 フライパンに1の油揚げとAを入れて中火にかけ、2分間ほど煮る。

3、溶いた卵を回し入れ、箸でザッと混ぜて全体が半熟状になったら
青ねぎを入れてすぐに火を止め
あたたかいごはんをよそった器に盛り、あれば粉山椒をふる。 溶いた卵を回し入れ、箸でザッと混ぜて全体が半熟状になったら青ねぎを入れてすぐに火を止めあたたかいごはんをよそった器に盛り、あれば粉山椒をふる。


oohara_pro01.jpg 大原千鶴〈料理研究家〉

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ、料理教室、講演会などで活躍。NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演中。「あてなよる」・「京都人の密かな愉しみ」などの番組出演や、ドラマの料理監修も手掛ける。 大学生、高校生、二男一女の母でもある。近著『ささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)ほか著書多数。


撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

ワコールナイトウェア 公式X